悩み相談@ラルーン

お金のやりくり

結婚準備 コメントの数:14 ハートの数:1

婚約後同棲を始めて4ヶ月経ちました。
今月籍を入れる予定です。

遠距離恋愛だったので、私が正社員の仕事を辞めて彼のところに引っ越してきました。ずっと一人暮らしをしていて、なけなしの貯金は同棲資金に使いほとんどありません…


同棲してから仕事を探し、現在契約社員という形で仕事をしています。家事を主にやって欲しいと言われ、正社員も求人が無かったためです。時給制なので、月手取り10万〜15万とばらつきがあります。平均すると12万くらいだと思います。


私は現在、その中から食費、雑誌、携帯代、保険、積立貯金、自分で使うお金などやりくりしています。月9万くらい支払で消えます。結婚後もその予定ですが、そうなると私の車の税金や車検など大きい出費が払えません…
特に手取り10万を切るときは、貯金ができません…

彼の方もだいたい手取り20万くらいで多いとはいえないので(結婚後上がる見込みがありますが)あまり負担はかけたくないですが…

私は男性の給料でやりくりして、女性の給料を貯蓄が理想ですが、彼からするとそれでは仕事のモチベーションが下がるらしいです。よく分かりませんが。

お互いの車にかかる費用など、家庭の出費として考えてもらえるとだいぶ楽なのですが…

みなさんのご家庭はどのような感じですか?
特に私と同じような共働きの方(派遣やパートさん)が気になります。
また、私の場合どのようにしたらいいですかね…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

>>相談主さん
うちの場合は貯金貯めてるって感じがモチベーションを上げるみたいです^ ^私も分かるからいいかなぁとw笑
いい2人の解決方法見つかるといいですね♪

No.13    ハートの数: 0

>>6 みづきさん
コメントありがとうございます!
家事についてですが、皿洗いや掃除は手伝ってくれているのでそのへん不満はありません。しかし料理が全くできないので、私が帰ってきてからやっています。そのためバリバリ働いて欲しくないのです。ご飯の時間遅くなっちゃいますからね…

子供は1人は欲しいと言っていますが、まだまだ先のことと思って何も考えていないようですね。
私が働けなくなったら〜という話にピンとこないみたいです。

私か彼どちらかが管理する、というよりかは各自自分でというようなことを主張してきますね…

参考にさせてもらいます!

No.12    ハートの数: 0

>>5 ななさん
コメントありがとうございます!
お金に細かい人なので、無闇矢鱈に使うということはないのですが縛られるのが嫌なのだと思います。
欲しいものがそんなにあるわけじゃないけど、上限は決められたくないのかな…
正直管理能力は無いと思います。
よく話し合ってみます。

No.11    ハートの数: 0

>>4 とくめいさん
コメントありがとうございます!
仕事のモチベーションについては、気持ちが分かるので(確かに、家族のためにとは思えないのかと感じますが)入籍日を伸ばすことは考えていません。
それは最終手段にとっておきます。いきなりそんなこと言い出したらケンカ売ってるみたいですし。

No.10    ハートの数: 0

>>3 とももんさん
コメントありがとうございます。
やっぱりモチベーションとあかるんですかね?
家族のために、じゃダメなのか…私が頑張って家事やってるのバカみたいになっちゃいます(笑)
出し合う方法、提案してみます!

No.9    ハートの数: 0

>>2 ぷいぷいさん
コメントありがとうございます。
家賃と光熱費だけですね。
彼はかなりお金に細かい人で、全然使いません。なので、貯金はできると思いますし、任せてもいいと思っています。
ですが、彼は自分の給料は各自自分で管理するという意見なので任されるのも嫌なのだそうです。
私は給料も貯金もひとつにまとめたいです。貯金がこのくらい貯まったからあれしようこれしようという会話がしたいのです。


もう少し自分で考えてから彼に伝えてみたいです。

No.8    ハートの数: 0

最初が肝心ですョ!
お互いに初めての事が多いですし、考え方の違いはあって当たり前なので、せっかく決まったご縁なのだから大事にしてください(^^)
本当に"言い方1つ"で全ていい方向に向かったり悪い方向に向かったりします。
主さんが一枚上手になって、お話してください♡
旦那さんを持ち上げつつしっかり優しく自分の意見を伝える事がオススメです(^^)
ファイトです( ^∀^)p

No.7    ハートの数: 0

>>1 (•∞•)♡さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
彼はお金に厳しいタイプなので、好きに使って貯金ができないということはないと思うのですが、やはりもとの収入に差があるので彼は欲しいものは欲しいときに手に入るが私は我慢ばかりする…ということになりストレスになりそうです。
言い方も考えつつちゃんと話し合いはしていきたいです。

No.6    ハートの数: 0

うちは、全て私が管理しています。
車2台持ち
子なし
共働きです。
退職せずに済んでるので、正社員としてです。
ですが、主人の手取り給与は10万…(車の保険・社食代・家賃一部が引かれてます。家賃は75%会社負担)
私は月19万くらいです。
正直かなり厳しいですが、
車検用25,000円
旅行用3,000円
NHK用3,000円(年払いにしてます)
他45,000円は目的なしの積み立てとして、
他、積み立て型の保険にも入りました。(将来の子供用)
目的別に貯めてます。

うちは、私が管理したかったのと、主人にも俺には無理だから頼むと言われ、すんなり決まりましたが、男性のモチベーションもあると思うので、何にどれくらいかかるのか、月々かかるものから、将来的な部分まで含めて考えたほうがいいと思います。
また、いずれ子供が出来たらどのように生活するのかもあるので、その辺をご主人がどう思っているのかも。財布を分けてる方、ご主人から一部生活費としてもらう方、色々方法はあると思います。

お金の話を嫌がる人が多いですから、いい方注意ですけどね(*_*
お金とは別ですが、働いてもらうのに家事全般を任せるという部分に不安を感じました。
たとえパートであろうと、お互い協力しあうようにしないと、不満の種になりそう…
もちろんそれでも上手く回るご夫婦もあると思いますが。

時間がたつと言いにくくなるので、早めにお金の話はしておいたほうがいいです!

長々と失礼しました…

No.5    ハートの数: 0

自分が自由に使えるお金がなくなるのは嫌なんでしょうね(^◇^;)お金の管理方法は人それぞれですが、あとあと困ると思います。旦那さんの給料の使い道、お小遣いや貯金の金額を決めた方が絶対にいいです。それが守れないなら旦那さんにお金の管理能力はないとみなし、主さんが管理する方向で話し合った方がいいと思います^_^

結婚準備 の他の相談