悩み相談@ラルーン

結婚式は延期したけど、おばあちゃんに花婿姿を見せたい

結婚準備 コメントの数:9 ハートの数:0

タイトル通りです。

本当は、来年の夏に式をあげる予定でしたが、金銭的な問題や、タイミングなど、二人でたくさん話し合って、もう少し先伸ばしにすることに決めました。

そんなタイミングで、以前より体調が悪いと聞いていた、彼のおばあさまが、さらに悪化したとの連絡があったそうです。
普段、あまり式や、顔合わせについて、自分からは口出ししなかった彼が
「お正月、仕事休みとれるからその時にでも、衣装だけ借りて病院に見せにいきたい…」と、言いました。

彼が望むならいいことだし、叶えたいなと思うのですが、まだ入籍も先の予定(日にちは決まっています)だし、要は少し嘘をつくわけだから(結婚していないのに花嫁花婿姿を見せる)…いいのかな…?って悩んでます…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

まとめてのお返事ですみません!

みなさまコメントありがとうございます。

彼ともよく話して、おばあさまと写真とりたいという感じで、衣装をレンタルすることになりました!
みなさんに「別に嘘にならない」と言われて安心しました。おばあさん、喜んでくれるといいなあ…

No.8    ハートの数: 0

補足で。
私達自身の結婚式の時。
招待状送る頃母方祖母…危篤
なので
母方親戚からの返事は揃って欠席ですわ。
伯母や叔父にしてみりゃ姪の結婚式より危篤の親、ですもん。一応叔父からご祝儀来たけど。

No.7    ハートの数: 1

結婚が正式に決まっているのなら、婚約破棄さえしなければ嘘にはならないのではないでしょうか?
結婚式の前撮りで入籍前に衣装を来てロケして色んな人に祝福を受けている人もよく見かけるので、そのくらい良いのではないかと思います。
おばあ様の容態が悪いなら尚更…
正直来年の夏予定を更に延期って、まだ1年近く先なのですよね。
それまでに万が一の事になったり、生きてても彼氏さんを認識できなくなる可能性は充分有り得ます。そうなった時「あの時婚礼衣装を見せてあげたかったのに、妻が反対したからできなかった」と彼氏さんの一生の心のしこりになるくらいなら、今度のお正月に一緒に衣装を来て会いに行ったほうが、今後の夫婦仲も良好かと思いますよ。

No.6    ハートの数: 1

入籍日も決まってるみたいだし、良いと思いますよ。
嘘じゃないと思いますし。もし嘘だと感じてもついてよい嘘もありますよ。人を安心させる嘘。これは嘘なら安心させる嘘ですよ。

是非、見せてあげて欲しいです。普段口出ししない彼の願いなんですよね。見せない方が後悔すると思います。本当は、式に来てもらえたら一番良いんでしょうけどね。

あと、良く分からないですが病院でタキシードとかは大丈夫なんでしょうか。病院の許可とか要らないか病院の人にこっそり、聞いてみた方が良いかもです。



No.5    ハートの数: 0

「嘘をつくこと」にはならないと思います。

「いま式を挙げてきたよ!挙式の帰りにお見舞いに来たの!」て言ったら嘘になるけど、

「式は大分先なんだけど、先におばあちゃんと写真とりたくて!見せたかったから来たよ」と言えば本当だし。

きっと喜んでくれますよ!
善は急げです!

No.4    ハートの数: 1

ぜひ見せに行ってあげてください。

ってか、こう言えばうそでもないし?↓
衣装決まったよー、式は少し先だけどねー

…で良いのでは?

No.3    ハートの数: 0

病院で花嫁花婿姿で行くんでしょうか?
前撮りをしてその写真を見せるというのもありかと思いますよ。

No.2    ハートの数: 0

きっと喜ぶとおもいます。
もう長くはないんですか?それでしたらぜひ見せにいきましょう。
籍はもう少し後にいれるでも、おばあちゃんに見てもらいたかったという理由でいいと思いますよ。
ドレスはレンタルか、もしくはネットとかでシンプルなのかえたりします。二次会にも使えそうなボリュームのあまりないのにしたりとか。あとは病院に伝えておきましょう。
ステキな話です。

No.1    ハートの数: 0

良いと思いますよ!

ちょっと嫌な言い方になりますが、誓いをするわけではないのでただのコスプレです。
それでお婆様が喜ぶなら素敵だと思います(^^)

結婚準備 の他の相談