悩み相談@ラルーン

親戚一同反対…

結婚準備 コメントの数:14 ハートの数:0

初めての投稿です。
説明等不十分な部分があるかとは思いますが、ご了承ください。

私28歳、彼32歳。
丸4年の付き合いになります。
彼はバツ2、自営業(お店を2件経営しています)
ギャンブル、タバコ、お酒(過度ではありませんが、お酒は強いのでよく飲む方です)
性格は人当たりが良く、真面目!という感じではありません。
付き合って間もなく同棲を始め、2年前に結婚を意識し始めました。
初めて私の両親に紹介しようと思い、親に伝えたのですが、『自営業なんか不安定な収入の人はやめときなさい』と人柄を見るまでもなく反対され、1年間会ってくれませんでした。
そして去年にやっと会ってもらえるチャンスが出来、私の両親と彼と私でご飯に行ったのですが、、、
始めは家族構成やたわいも無い話だったのですが、途中から収入がどれだけだの、お酒もそんないっぱい飲めなくなる可能性もあるだの、実の親として恥ずかしい話ばかりしていました。
もちろん、彼はそんな話一つ一つにも真剣に答えくれていました。
(バツ2のことは言えませんでした…)
食事が終わり、後日私のLINEに親から連絡があり、その内容が、
『自営業はやめなさい。あれだけお酒を飲むところも不安。国民保険なんて恥ずかしい。ちゃんと会社に勤めている人にしなさい。』などなど、猛反対の嵐でした。
私の両親含め、親戚一同が古い考えの人ばかりで、世間体を気にし、しきたりも沢山ある、息苦しい地域に住んでいます。
私が『なぜ、人柄をみてくれないのか。お金お金って、お金が大事な事は分かるけど、彼なりに一生懸命頑張っているし、収入だって同年代の人よりももらっているのに、何がダメなのかわからない』と親に言っても、今だけの話じゃなくて今後の保証がないと反対の一点張りです。
今年のお正月に初めて私の親戚にも挨拶をと思い、皆んなの集まるご飯会へ参加したのですが、、、
叔父も反対…
原因はパチンコと自営業…
パチンコには嗜む程度にしか行かないのですが、数回私たちが行くところを目撃しているらしく、回数が多いと思われているようです。

こんなにも反対する人がいるとは思ってもいなかったので、ショックで、頑張っている彼にも申し訳なく思います…
今は賛成してもらえるように頑張っているのですが、バツ2の事を伝えたらもぅ無理だろうなと思っていうに言えません…
親も年の功で、彼の何かを感じ取って反対しているかもしれませんが、私も結婚を決め仕事を辞め、家も飛び出した身でもあり、後戻りしようにもリスクが高すぎて悩んでいます。
確かに彼は真面目という感じではなく、陽気な方ですが、男気はあり、いざとなったら頼りになる方です。
ですが、その一方でワガママ気質ではあり、疲れる節は結構ありますが、今までお付き合いした中では一番自分に合うと思っています。

親に反対されたまま結婚もしたくはないですが、彼をこれ以上苦しめたくないという思いもあります。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。
何を質問しているのか分からない状態になりましたが、やり場のない気持ちをここで吐き出せたらと思って投稿しました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

どうしたらと言われますがご両親のもとに何度も足を運び、許してもらうしかないですよ。もちろん、離婚歴があることもお話してですが。
強行したいなら、何があろうが実家に助けを求めないことです。それは本当に厳しいことだと思いますし、親御さんは絶対望んでいないと思います。
自営業の人と結婚するのは覚悟が要りますよね。定年がないのでいつまでも働けますが、毎月の収入に変動があり、怪我や病気になった時に補償がないかもしれないし、収入のが立ちにくい気はします。ボーナスや退職金もないですものね。
保険等はどうされているかご存知ですか?お店をお持ちだと借金はどのくらいで、返済はどうしているのか聞かれていますか?お二人の家を考えた時にローンは組める状態でしょうか。主さんが仕事を辞められているとのことですからその辺りのことはクリアされた上でしょうけれど、私が親なら必ず聞きます。
離婚歴があることについても理由と子供がいるか、いるなら養育費については聞かざるを得ないです。
そういった諸々のことが心配しなくて良い状態で初めて結婚を応援できるかを考えるスタートラインにつきます。
面倒、細かい等思われるかもしれませんが、結婚はそれだけ大変で責任がかかることです。自営業で離婚歴2回となると初婚の子の親としてはかなり慎重になるのは当たり前ですよ。
大変でしょうけれど、頑張って下さいね。

No.13    ハートの数: 0

親に反対されて結婚をしても 幸せには
なれないですし、離婚している方も多いですよ。

自営業はやはり不安定ですからね、大変ですよ。
いくら性格が良くて 真面目であっても
バツ2は それなりの問題があるのでしょう。
親にバツ2の話をすれば 尚更 猛反対されると
思いますよ。
人柄も大事 しかしお金は一番大事ですからね
毎月 給料に変動ありますから自営業は嫁になれば
やりくりも大変ですよ。
恋愛と結婚は違いますから、 結婚をしてわかっても
あなたが苦労して後悔する可能性は大
親が反対されて 当たり前だと思いますよ。
古い考えなど関係ないですよ、現実 自営業でパチンコする
結局は借金かかえてる人が 世の中いっぱいですよ。
結婚は慎重に考えないと 最後に泣くのはあなたですから。

No.12    ハートの数: 4

会ってなくて反対してるならまだしも、会って反対してるイコール彼の人柄を見ての判断ですよ。バツ2で人柄の素晴らしい人っていないですよ、間違いなく。
バツ2を伝えていなくてその状況なら、もう祝福してもらうのは無理でしょうね。祝福してもらえない結婚をしても、幸せにはなれません。うちの兄が親戚一同の反対を押しきって結婚しましたが、1年で離婚しました。
どうせ結婚するなら、みんなに祝福してもらいたくない?子供が産まれたら、親に抱っこしてもらいたくない?親は子供の事を誰よりもよくわかってます。親が反対するんですから、よほどの男でしょう。

No.11    ハートの数: 7

バツ2を親親戚に言っていない時点でそこまで反対されているので、よほど印象は悪いのでしょう。
自営業の方は世の中にたくさんいますが、たしかに、将来の不安は会社勤務の人より大きいかもしれないですね。
会社は、倒産するとしても3ヶ月前の雇用終了告知か給与の事前支払いがありますが、自営業はそういう事ないですし、お店経営してるなら最悪の場合、自己破産とかもあり得ますし。

それと、相談主さんは相手を好きだから良く見えていないのかもしれませんが、結婚とは2人だけの問題ではなく、お互いの親・兄弟姉妹・親戚をも絡んでくる問題です。

『確かに彼は真面目という感じではなく、陽気な方ですが、男気はあり、いざとなったら頼りになる方です。
ですが、その一方でワガママ気質ではあり、疲れる節は結構ありますが、今までお付き合いした中では一番自分に合うと思っています。』
→そういうのを親や親戚は見抜いているのでしょうね。
わがまま気質が結婚してどうなったか
だからバツ2なんじゃないですか?
言わずとも、そういうのを感じ取ったのでは?

仕事も辞めてしまって、相手は自営業
そりゃ、反対もされるでしょう。

きちんと祝福されたいならバツ2のこともちゃんと話して
あと、こどもがいないのか、養育費は払ってるのか
借金がないのか確認したほうがいいと思います。

バツ2で離婚してるだけならまだしも
それぞれこどもがいた場合、離婚して親権がなくとも、子供の親である事は変わりがないので、この先何十年か後に、仮に結婚して旦那さんが亡くなられた場合、遺産相続もすごく揉めると思います。
まあ、そこまで考えてないでしょうけれども。

しきたり・風習、そういうのを重んじる地域もあります。
親との関係性って大事です。
こどもが生まれたりしたら尚更。

勝手に逃げるように結婚するのは簡単ですが、それなら今後一切何があろうとも実家の親に頼らない、仮に離婚しても1人で生きていくくらいの覚悟が今の状況なら必要でしょう。
それができないなら、彼と何度でも親の元に行き、納得してもらうしかないと思います。

No.10    ハートの数: 3

バツ2ってことを知らない人たちがここまで反対するんだから、余程印象が悪かったんでしょうね。
時間かかるかもしれないけど、何度も家族と会って話して、距離を縮めるしかないのでは?

あと、子どもがいるなら養育費とか払っているのでは?借金の有無とかしっかり確認した方がいいですよ。

No.9    ハートの数: 14

結婚に反対です。
人柄とかは第三者から見たら分かりやすいと思いますよ。貴方は好きだからそこが見えてない所があるのでは?それに彼女の親や親戚の前でキチンと常識ある態度で臨まれたなら皆が反対しないのではないですか?

何にせよ短期間でバツ2の理由が何となく分かる気がします。お酒は強いからよく飲むのではなく好きだから飲むのです。その変の考えも主様は甘いと思いました。彼女の親の前で常識ある人なら沢山飲まないですよ。バツ2が言えない時点でアウトでしょ

No.8    ハートの数: 5

結婚するより離婚する方が苦労します。

結婚して子供ができたら、彼はお酒を減らして子供の面倒をみたり、パチンコをやめたり、あなたの体を気遣って家事を休ませてくれたりしてくれますか?

子供が生まれたら生活は一変します。

親は立ち振舞いや言葉で相手を見抜いています。
貴方に苦労させたくないんです。
社交的なのは良いとは思います。しかし私が親なら女性関係も心配です。

自営業でも真面目で堅実で優しい人なら結婚を許していたと思います。

もう一度、いままでの彼の様子から私の質問をお考えいただいた上で結論を出してください。

No.7    ハートの数: 1

バツ2かー
なんでバツ2かによりますね
でも、30歳にして交際してなくて
初婚でも疑うので…
どっちもどっちなんですけど。
短期間に2回離婚してるってことは
何か問題があるということ。
私なら娘にそこをちゃんと
納得させてほしいです。

No.6    ハートの数: 0

自営業は貴方が一緒に仕事しないといけないんですか?
じゃなければ、貴方が違う職について、お金面は大丈夫と両親を説得してみればどうですか?

バツ2とか、不都合なことは言わなくていいと思います。

No.5    ハートの数: 11

人柄が良いならバツ2になりませんよ! 笑
何か問題あるからそうなるんです…
しかも28歳までの短期間に二回も離婚をしてその上にまた結婚って…学習 能力 ないのか?と思いますし

そして親には自営業って事よりバツ2を最初に伝えるべきだと思いますよ ̄ー ̄)主さんもそれを胸張ってきちんと説明出来ないのなら結婚するべきではないと思います!
そして身内が揃って反対する人って問題ある事が多いですよ!ご両親も何かを感じ取っているんでしょうね
ちなみに私でも反対です…

結婚準備 の他の相談