悩み相談@ラルーン

結婚前提に付き合ってた彼からの別れ

結婚準備 コメントの数:10 ハートの数:0

両家顔合わせの予定は、来月でした。彼はとくに年末年始、とても忙しく土日も働いて、一週間に半日くらいしか休みのないなかでいつも私にあってくれました。上司にかけあってまで。

ただ結婚は 二人の決めごとだったので、期日までに二人でいろんなことを進めたいと思い、彼をかなり急かすようなことをしました。というのは、彼はなかなか自分の考えを言わない人です。大丈夫、ちゃんと考えているから。とだけでもいってくれたら私は安心できましたが、そのことばはありませんでした。

急かすというのは、何年後に二人がどうなってるのか、その未来予想図だけでも教えてほしい、といい、ブライダルフェアや結婚指輪の見学の予約などを私がしていました。彼は自分の考えていること、努力していることをみせたくない人で、私にたいしては結婚についてもうやむやにされるところがありました。

うやむやにされるのが不満な私、なにも言わずに用意をしようと考えていた彼。その他いろんなこともあり、あまりにも言葉にしてくれない彼に、私もけりをつけたい、などすこし極端なこともいっていたし、性格が合わないんじゃないか、という話もお互いしていました。でも私は大好きでしたので、結婚は一度保留にするにしても、別れるなんて思ったこともありませんでした。

そんななか別れるといわれ、反射的にいやだといってしまいました。その翌朝、改めてやり直したいですというと、

おれは色々考えてたけど、先の見えない時間を⚫⚫ちゃんに一緒に過ごさせるのは心苦しいな。
それでもいいって言ってくれたけどほんとはそんな事はないと思う。そんなん⚫⚫ちゃんに対して失礼な付き合い方やと思うからさ。
ちょっと距離を置いた方が良いのかなと思ったよ^_^

とLINEがきました。本当に優しい人だとおもいました。

ちょっと距離を置くというのも彼の優しさで、わかれることはもう心に決めているみたいです。唯一の救いは、嘘をつけないかれが、別れの電話の最後に、私のことを好きだといってくれたことです。私が先にいったからだとおもいますが、それでも彼は本当に思っていないこと、嘘は言わない人です。いままで何度もそうでした。

そんな彼に今日、彼の家に置き忘れたものを渡してもらいに、会うことになりました。ここまで気持ちが決まってる人に、よりを戻したいと伝えることは逆効果と思っています。かといって一言も話さないのもおかしいなとおもっています。

どう振る舞えば、彼と一緒にいられる道が開けるのでしょうか。長々とすみませんが、アドバイスください。相手のことを考えず、自分の都合や主張ばかりしていたじぶんが本当に恥ずかしいです。彼に反省を伝えると、自分をせめてもなにも生まれないよ、とだけいいますので、今日は反省以外のことばや行動をしたいとおもいます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

>>9 夙川女子さん

すみませんでした。

No.9    ハートの数: 3

どう振る舞えば彼と一緒の道が開けるか…
と、目先の事を考えてるあなたに嫌気がさしたのでは?
どう振る舞おうと、あなたの性格は変わりませんよね。
反省した所で、あなたの性格は変わりませんよね。

彼はあなたとの将来が見えなくなったので、別れを切り出したのではないでしょうか?
優しい彼が決心したのだから、残念ですがもう一緒の道は開けないと思いました。

彼の気持ち、察してあげましょう…

No.8    ハートの数: 0

>>7 メイプルさん、みなさん。

優しいお言葉ありがとうございます。
付き合って半年でしたが、一ヶ月目で彼は私の両親にあってくれました、自分から。一泊旅行に行く前に、顔を見せておきたい、といってくれて。はじめから結婚を前提のおつきあいでした。忙しくなる前は一緒にゼクシィをよんだり、先月からはふたりで結婚にむけて貯金をしたりしていました。

私は眼鏡でおしゃれに疎く友達がすくないタイプ、かれはなんだかおしゃれで今風で友達が多い人で、本当にやさしく誠実な人でした。そんなひとだから、余計に不安になってせかしたり、はやく彼と一緒になりたいと思ったのでした。

繁忙期に、はやくはやく、といったことも悪いですし、結婚のタイミングは待つのではなくて作っていくのだと思う、と自分の考えを押し付けたことも悪いです。でも、考えのわからないかれから、なにか自分が安心する材料がほしいと必死で、彼のことを考えられていませんでした。

反省しかありませんが、かれはこういうのを聞きたくなさそうだったので、前向きな言葉をかけてみます。

付き合って二ヶ月のドライブ旅行で、一生俺の助手席に座っててやといわれたことが、忘れられません。なぜこうなってしまったのかわかりませんが、前向きにいようとおもいます。

No.7    ハートの数: 2

どのくらいお付き合いをされていたのでしょうか❔

両家の顔合わせも控えていたのに、そんな簡単に別れられるのかな…

彼の気持ちは分からないけど、年末年始忙しかったともあったので、いまは何も考えたくないだけなのかも…

また少し仕事も落ち着いたら、彼の気持ちも変わるかもって思いました。

今日はとりあえず、前向きな言葉をかけれるよう、頑張ってくださいね❕

No.6    ハートの数: 1

優しい彼氏さんですね^_^
本当に好きなら逆に何も言わない方がいいと思います。
色々話すと逆効果の様な気がします。
まだわからないですよ、頑張ってください。
彼が戻って来てくれるといいですね!

No.5    ハートの数: 3

結婚すべき相手なら結婚話はトントン拍子に進むと思うので、そういう相手じゃ無かったのかなと思いました。

色々考えてるのに先が見えないってどういうことなんでしょう。予約とかしてもらってるのに、他に考えることあるんですかね。主さんとの先はないって考えてたんですかね。
そうだったなら何を言っても無駄だと思います。

No.4    ハートの数: 1

今までありがとう。で良いと思います。会話は当たり障りのないことを。

No.3    ハートの数: 2

正直、男の人を急かすのは逆効果だと思いますね〜
女のわたしでも無理です(´・・`)

No.2    ハートの数: 1

すみませんが、もう一緒にいる未来は難しいと思います。
そんな不言実行な彼。一度決めたらもう変わらないタイプなんじゃないでしょうか。

せめていつもとわからず笑顔で別れる。
それが彼にとっても主さんにとっても一番負担がかからず綺麗に終われる方法だと思いますよ。

No.1    ハートの数: 1

一人でブライダルフェアに結婚指輪の見学を予約…急ぎすぎたんでしょうね。
幸せになってね!など前向きな言葉が言えたらいいんですが、自分がまだ好きならムリして言わずにありがとうでいいんじゃないですか?

結婚準備 の他の相談