悩み相談@ラルーン

母の祖父のところへ婿養子って出来ますか?

結婚準備 コメントの数:7 ハートの数:0

母方のところで婿養子ということは出来ますでしょうか。
私自身は両親離婚などしていないので母父共に父の方の戸籍です。
ところが母の方の家系はこのままでは途絶えてしまいます。
それを強く言われているわけではないのですが
婚約者の苗字と私の名前はとても相性は悪いらしく人生が凶になるとのことです。
すごく信じているわけではないのですが、金銭面的にもありえるなと思うので少しでも回避したいので、、
母はこのまま父の籍で、私と婚約者だけが母の方の祖父の戸籍になることって出来るのでしょうか。

婚約者がまだいいよと言っているわけではないので祖父に期待させてもいけないので周りには聞くことが出来ません。
参考までに聞かせて頂きたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

皆さんが言う通り…
貴方が祖父と養子縁組すれば姓は名乗れます。
その後に彼氏さんに結婚で養子になって頂く事
なのですが…!
簡単では無いでしょうねぇ~(*_*) 
貴方のご両親や彼氏さん、彼のご両親にも関係
する事ですから…!
私が彼の親なら結婚は認めないでしょうねぇ…!

No.6    ハートの数: 0

>>相談主さん
それなら、主様が祖父の養女になるしかないと思います。
それで、婿養子を迎えるなら、婚約者も池田さんになります。

戸籍上、お母さんと姉妹扱いにされ、親子血縁ではなくなると思いますが…

No.5    ハートの数: 0

1.主さんが祖父の養子になる。主さんの姓は自動的に祖父のに変わる
2.主さんと婚約者が結婚し、妻の姓を選ぶ

これで、成立すると思いますよ。
祖父の籍に入るっていうのは、財産分与の関係とかでよくある話なので、無料相談とかで相談してみたらよいと思います。

婿養子というシステムは現代の民法にはないはずですから、一回ではできないです。
(結婚したら新しい戸籍なので、親の戸籍関係なくなるのでね)

さて。

ちなみにこれをやると、嫌な取り方をされると、主さんからご両親に絶縁叩きつけてるとも取れます。
ちゃんと話し合ってからにしてくださいね。

あと、戸籍上親子でなくなるので、死に目に病室にいれてもらえない、両親から財産分与の権利を失うなんてことになるかもしれないですから、その辺も含めて注意が必要かも。

No.4    ハートの数: 0

主さんが両親の戸籍から抜けて祖父の養子になる。
祖父の養子になった状態で彼と結婚する(もちろん婿養子として)
もし実現できるならこんな感じかなと思いました。
でも戸籍を抜ける、養子になるとは紙切れ1枚の話ではありますが実際そんな簡単な話ではありません…
主さんの家族、彼とうまく話がまとまると良いですね。

No.3    ハートの数: 0

あなたがまず、戸籍では、お母さんと兄弟にはなってしまいますが、まず、祖父の姓を名乗る為養子にはいる。で、結婚して、夫婦の姓を祖父のにはできないんでしょうか?このような形で結婚してる方をしってますよ。詳しく知るには、役所に行くのが一番ですよ!

No.2    ハートの数: 0

>>1 松下電器さん

コメントありがとうございます。
日本語が下手ですみません。
わかりやすい様、仮名で説明したいと思います。

父、母、私が現山田です。
婚約者が田中です。
母の方の祖父が池田です。

父、母→山田のまま
祖父、私、婚約者→池田
になることは出来ますでしょうか?

No.1    ハートの数: 0

主様が、祖父の姓を名乗ってるなら、婿養子でいいんじゃないですか?

姓が違うなら、ただの養子縁組のような…

結婚準備 の他の相談