悩み相談@ラルーン

LINEでプロポーズ

結婚準備 コメントの数:5 ハートの数:0

付き合って4年ほどになる彼がいます。
一緒に住みたいと両親に相談したところ、籍を入れてからだと言われました。
そのことをL彼に伝え、同棲してもだらだらするだけだよねと伝えたところ、LINEでじゃあ結婚しよっかと返事がきました。
彼は今まで結婚式場や子どもの話、結婚後の話をよくしていたわりには、こんなに早く結婚するとは思わなかったと言い、お金も貯めてないと言っています。

同棲の話もあったので、よくやく(LINEでプロポーズのかと)両親にも彼を紹介したのですが、結婚の話を彼からすることはありませんでした。
その後、彼と話をしたところ、今すぐに結婚は考えていない、いずれ(来年夏まで?)はしたいと思っていると言うばかりで、具体的な話も正式なプロポーズもありません。
結婚式をあげるにしても、プロポーズから半年くらい時間がいりますし、これからどうしたらよいかわかりません。

同棲したい(引っ越す前提)と言っていても、お金は貯めてないというし、結婚の話をしているのに、少しは指輪のお金を貯めているものだと思っていたのにショックでした。

わたしが焦りすぎているだけでしょうか?
LINEでも結婚しようかは一応プロポーズだったの思うのですが…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

これを機に、かれが籍をいれてもいいと
思ったならそのプロポーズにのっかった方が
いいのかなーと思いました。
じゃないと中々決断してくれなそう。
私の旦那も貯金0でプロポーズしてきました(笑
お金ないのも知っていたし、結婚指輪買うから
婚約指輪はいらないと伝えて、
一緒に住むまでにお互い何万円は貯めると
約束してそこから貯金しました!
だから、そんな男性たくさんいると思います!
主さんだけじゃないですよ!
前向きに考えましょうー

No.4    ハートの数: 0

年齢とかも含めて、タイムリミットがあるのは女性ですし、結婚したい方がお金貯めて、プロポーズするものだと思います。
指輪のお金貯めて…とかありますが、主さんは腕時計のお金貯めていつでも買えるんですか?
プロポーズ→結納→婚約ですし、婚約には記念品として女性には指輪が、男性には腕時計やスーツですよ。
同棲の話が出たなら、敷金・礼金は準備してますか?
引っ越し費用や家財道具の資金は?
なんでもかんでも男性にばかり責任を押し付けるものではありませんよ。
主さん側の親御さんへの挨拶なら主さんが中心になって話を進めないといけないと思いますよ。

No.3    ハートの数: 0

彼の言葉通り、いずれ結婚したいという気持ちはあるけど、本心では今すぐは結婚するつもりないんだと思います。
結婚相手は貴女を…と考えているとは思いますが、結婚式の具体的な話は今後も彼からは出ない気がします…

No.2    ハートの数: 0

>>1 ちろるさん
早速ありがとうございます。
彼の仕事先の上司と上手く言っておらず、上司が異動する(今年の夏)まで仕事を続けられる自信がないと言っているのもあると思います。
彼の仕事が安定するまで、結婚の話はあまり出さないほうがよいのでしょうか?
待ったとしても、これから転職等になるとますます先が不安です。

No.1    ハートの数: 0


そんなおとこといたら
先のことが不安でまともな生活
送れると思えないですね
わたしなら即分かれます

結婚準備 の他の相談