悩み相談@ラルーン

新生活費用について

結婚準備 コメントの数:11 ハートの数:0

現在、婚約中でもうすぐ彼と一緒に住み始めることになりました。
しかし、この時期になって貯金がなにもないと言われました。前々からお金がないとは言っていたものの、婚約指輪もサプライズで良いものを頂き、また新しい家具や家電も検討していた様子からまさか貯金0になったとは思っていませんでした。
そこで彼から新生活費用をわたしに出して欲しいと申し出がありました。家具、家電一式で30万強はわたしの方で出しました。また飲み会代で来月の給料もほぼない(本人も使いすぎたと反省はしています)とのことです。わたしもフルで仕事はしていますが、入居初月ということもあり2人分の生活費をわたしの給料だけで賄えず、結局また貯金を崩して生活費にあてなければいけない状況です。実際、彼のお給料も少ない方で今後2人で貯金は積極的にできなそうです。
結婚を決めた限り、病めるときも支え合いたいと思ってはいるのですが、初めからこの感じだと先行きが不安になってしまいました。すみません、愚痴になってしまいましたが今後の節約生活の秘訣を教えてください。また、新婚当初は生活が大変だったけど今は楽しく暮らしてる等明るい将来を考えられるようなお言葉を頂きたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

みなさん、励ましの言葉やアドバイス等ありがとうございます!
一応家計管理はわたしがすることになっており、お小遣い制にも納得しているためこれからも話し合いを重ねつつ頑張っていきたいと思います。
同棲はやめた方がいいと仰ってくださった方の意見もすごく分かります。お金と心の余裕はつながりますよね。ただ誰かが彼のお金の管理をしないとずっと使い続けると思うので、わたしがしっかり財布の紐は締めていきたいと思います!
ここで吐き出させていただいた事ですこし楽になりました。ありがとうございました!

No.10    ハートの数: 0

うちも夫が年下で就職したばかりだったので貯金0リボ残ありで結婚しました。
アパートの初期費用等は全て私の貯金から支払いました。

夫は「ちゃんと支えていけるように頑張る」「もうリボ払いはしない」「お金持ってると使っちゃうから持ってて」と言って、家計は私に任せてくれました。
なんだかんだ月8~10万くらいは貯金出来てます。

主さんに初期費用を負担させておいて生活費が無くなるほど使ってしまうのはちょっと心配ですね…
とりあえず家計を主に任せてもらって、無駄なところを洗い出して削るしかないですね。

No.9    ハートの数: 0

まず、地盤ができていないのに同棲は早すぎませんか?

お金の余裕がないと心にも余裕はできないです。
あなたの貯金からのお金の負担が増えてくると不満も増えますよ?

まずはお金を二人でしっかり貯めて地盤をつくり
彼の飲み会などの出費を毎月このくらいまでと話し合うことからはじめては?

No.8    ハートの数: 0

これからの大切な時期に、我慢が出来ず楽しい方へ流れてしまう(生活費を飲み会にあてて何度も行ってしまう等)生活を共にするのは難しい気もしなくもないです。相談主さんがお金の管理全てされて、というのが第一条件ですがそこに不満が出始めて、最終逆切れをして俺の稼いだ金くらいは好きに使わせてくれ。なんて言いかねないなと思いました。

不思議な事に、お金が無いとお互いの気持ちの中に余裕が無くなるもので喧嘩が増えます。相談主さんばかりが頑張らないといけないような家庭にならないように、十分考えて籍を入れてください。
節約は食費で外食(もちろん飲み会も含め)を抑えるだけでずいぶんと違います。あとは飲み物も外で買っているならお茶を沸かして持ち歩き。コンビニはフラッと入りがちですが、入ると余計なものを買いがちです。

暖房なんかも、寝る時は湯たんぽが暖かくエアコンより乾燥もし無いのでいいかと思います。
老婆心ながら、同棲始めるまで期間を延ばすなりして二人でお金を貯めてからでも遅くないんじゃないかななんて思ってしまいました…
無理にスタートして結局ダメで出ていくのにもお金がかかる事を考えるとどうしても。家具家電の置き場くらいは何とでもなるでしょうし。

No.7    ハートの数: 1

同性は見送っても良いのかなと思いました

まず一人で新生活をして、光熱費、食費を把握してから始めた方が安心な気がします

意識をしたとしても必ず一人だけで生活していたようにはできませんから…
初期費用で削られた分、貯めてから新たにスタートの方が今後、結婚、子どもという流れで焦らなくて済むと思います

私の回りにお節介が多いだけなら良いのですが…
結婚は?式は?子どもは?と聞かれ過ぎると嫌になっちゃうと思うのでこみこみ、土台がしっかりしてからの方が、お互いのためだと思います

このままだと主様に頼ってばかりの生活になりそうなので、事の重要さを体感して今後は飲み会やつきあい方を考える期間も必要なのかと思いました

No.6    ハートの数: 0

結婚する時旦那にリボ払いでの支払いが40万残ってる状態で貯金0でした。
そこから結婚するまでの半年でなんとか全部払わせて、
それプラス家電などで20万使いました。
また0になりました。
その3ヶ月後子供が産まれ
3年経ち、今は3人目妊娠中ですが、
なんとか120万程貯金できています!
ちなみに私は1人目出産時に仕事やめています!
なんとかなりました(笑)
頑張って下さい( ´ ▽ ` )

No.5    ハートの数: 0

お金はどちらが管理しますか?
私は昨年の4月から一緒に住み始め、7月に式をあげました。
色々含めると70万くらい新生活等で使用し7月の式で貯金はほぼなくなりました(TT)先輩にも、新婚の時期は貯金の変動が激しいよっては聞いてたので、落ち着いた今は100万くらい貯まりましたよ!
主様がお金は管理したほうがよさそうですね(´-`).。oO
お小遣い制にしたほうが安心ですね!

節約は1週間献立を考え、まとめ買いして月2万で収まります。
お米は実家からいただいてますが常に買い物にいった月は3万は超えてたので無駄な食材を買わず、今はこの方法で食費を節約してます☺︎

新村生活楽しみましょうね〜(^-^)

No.4    ハートの数: 0

>>1 めちゃんさん
コメントありがとうございます。
食費ですね。食事担当はわたしなのでアドバイスを頭に入れながら頑張っていきたいと思います!

No.3    ハートの数: 0

>>2 里桜さん
コメントありがとうございます。わたしも同じ事を思いました。わたしの貯金がなかったら、新生活は取り消し?どうなってたのだろうって…。
2人とも子どもは欲しいと考えているのですが、しばらく生活が安定してからになりそうですよね。

No.2    ハートの数: 0

それは不安です。
後からお金なかったと言われ主さまもなかったらどうするつもりだったのでしょう?
そして、安月給の自分が飲み会に出すぎるとどうなるか考えればわかる事なのに……主さまがお金あるから我慢しなかったのでしょうか?
なんか信用できない人かなと思います。
もしこの先子供を考えないならなんとかやっていけるのかなと思います。

結婚準備 の他の相談