悩み相談@ラルーン

同棲している彼とのこれから

結婚準備 コメントの数:19 ハートの数:0

はじめまして。
同棲中の彼との結婚、これからの事について悩んでおります。
私は34歳、彼は30歳。付き合って1年2ヶ月、同棲5ヶ月くらいです。

同棲前に一度、結婚する気はあるのか聞いた事があり「もちろんあるよ」と言っていました。でもまだ派遣だから…と。
そのすぐ後、正社員の試験を受け 見事正社員になりました。

付き合って1年の記念日に私が彼に「いつお嫁さんに貰ってくれるの?」と聞くと「焦りすぎ」と…
私は34歳だし、ちゃんと考えてくれてるんじゃないかと期待していたので、その答えがショックでした。

彼は正社員になったばかりだし、もう少し先でいいんじゃないかと言っていました。
でも、私は早めに子供が欲しい!すぐ妊娠出来るか分からないし、歳を取ればリスクも高くなるし!
と説得をして、3月末に入籍する事に決まりました。(入籍日は彼が提案してくれました)

それまでに彼の親、私の親に挨拶に行かないといけないから頑張ろうね!と言ったら「うん」と言っていました。

でも、彼は母親とあまり関係が良くないようで連絡をしたがりません。
お母さんからのLINEも既読スルーですし、お盆、正月も実家に帰りません(彼の実家は車で2時間半くらいかかります)
なので挨拶行く段取りも進みません。
お母さんにいつ大丈夫か聞いて欲しいと頼んでも、「いつでもいいよ」と…。
2月の末に行くから連絡してね!と言っても連絡してくれません。

そもそも私と結婚したくないのかな…と思えてきました。
結婚指輪どーする?とカタログ渡しても「どーだろーねー」と見てもくれませんでした。
その態度に不安を感じ、「結婚したくない?」と聞いたら無言でした。

彼と話し合いをしたくても、彼はいつも無言になります。向き合ってもらえません。
それは前からです。
いつも横になり、大切な話の途中でも寝てしまいます。
なので、話し合いにならず 私の独り言のようになり いつも虚しくなります。

私の思いを伝えた後は、少し改善したりするので彼なりに少しは考えてはくれているとは思います。

喧嘩するのが嫌なのか、面倒なのか…。
彼の性格からいえば、面倒なだけそうです。

昨日もキスをしようとしたら嫌そうな顔をされてショックを受け、「なんで嫌そうにするの?私が嫌いなの?」と言うとソファーに横になったままダンマリ。
「ちゃんと話したい」「何も言ってくれないと分からない」「気持ち聞かせて欲しい」「別れたいの?」と言っても無言。
しまいには寝てしまいました。
起こしても起きてくれず…。

彼は別れたいのでしょうか?
何も言ってくれないので分かりません。
彼は自分から言うタイプではないので、私から別れると言うのを待っているのかな〜とも思います。

私も、結婚する気で同棲を始めており、事情もあり実家に帰る事も出来ません。
別れるなら一人暮らしをして…と考えると、決断出来ません。
34歳ですし、これから先も一人になり不安です。

彼の事が好きですし、彼と結婚するという夢も諦めたくもありません。
でも実際、このまま結婚までいけそうな気がしません。
結婚出来たとしても苦労はしそうですが…。

彼が結婚したいと思えるまで待つか…
でも、待っても結婚してもらえる保証はないし、どんどん歳をとっていくし。

どうすればいいのか分かりません。

客観的、意見を貰えたら嬉しいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.19    ハートの数: 1

>>相談主さん

うちの義父も、私が夫とお付き合いしてる時から末期の肺がんです。脳にも転移が見られるそうです。
付き合い始めた当時、末っ子長男の夫は主さんと同い年でした。
でも私達夫婦が婚約に至ったのは交際を始めてから1年半後、結婚したのはそのさらに1年後でした。
結婚3年目に差し掛かる現在、義父は生きてます。
多分今の状態を保ってくれたら、孫を抱かせてあげられるかな?って感じです。
赤の他人同士が一生をかけて家族になる決断ですから、色々な事情が絡んでも何分の思い通りにはいかないと思います。
上手く足並みを揃えて、主さんたちがお互い納得して幸せな未来に向かえるよう祈ってます。

No.18    ハートの数: 0

>>16 ひよこちゃんさん

その通りだと思います。

父が肺の病気を患い、今は元気なんですがそんなに長く生きられなくて…
私は一人娘なので、孫の顔が早く見せたいと焦ってしまいました。
しかも私はリウマチを患っていて、薬を飲んでいます。
そんな私を理解してくれるのは彼しかいないと思って、必死になってしまいました…
彼にすれば全て重みにしかなってないと思います。

自分のこれからの事を真剣に考えて、結婚の事はソッとしておこうと思います。

No.17    ハートの数: 0

>>15 羽菜さん

そうだったんですね。

私も結婚を考えないほうがいいのでしょうか…

彼も私も休みだったのですが、彼はずっと寝ていて 一言も話してません。
きっと話したくもないから、寝てるのでしょうね。
辛いです。
かといって一人になる勇気もないです。

No.16    ハートの数: 1

多分あなたは彼と結婚したいんじゃなくて、結婚がしたいんだと思います。
早く結婚して、子供作りたい。
それが全面に出ちゃってる状態で、彼が乗り気になるとも思えません。
特に同棲される前からの約半年くらい?の間に、主さん再三急かすような発言されてますよね。
正直彼氏さんはお腹いっぱい、絶賛胃もたれ中なんじゃないかと思います。
そっとしておくか、どうしても早く結婚したいなら次にいった方がお互いのためです。

No.15    ハートの数: 1

>>相談主さん
いやぁ、強くはないですよ。
バツイチなので、結婚に対してそこまで憧れみたいなのが無いだけです(^^)

No.14    ハートの数: 1

>>7 〇〇〇〇〇〇さん

ご自分の事まで話してくださり、ありがとうこざいます。

たしかに他人には分からない何かあるかもしれないですよね。
私は結婚するなら、親に挨拶はしないといけない!と思い込んでいて、それを彼に押し付けてしまっていたのだと思います。

年齢的な焦りばかりで、彼を追い詰めてしまい恥ずかしいです。

私は口下手で、うまく話せるか分からないですが…

彼の気持ちが聞けるように、彼が話しやすいタイミングで聞いてみようと思います。

結婚の事には、これから触れないようにしようと思います。

No.13    ハートの数: 0

>>6 *ヒロ*さん

ありがとうございます。

入籍日も、「ダラダラ付き合うのは嫌。入籍日を決めてそれに向かってちゃんと準備していきたいから、入籍日決めよう!」と言ったら彼が その日を提案してくれました。
無理矢理と言ったら無理矢理ですよね。

彼は自分から進んで行動するタイプではないので、
私が行動しなきゃ!と思って ぐぃぐぃ行ってしまいました。

そうですね…
それまで大人しくすれば良かったのですが…
今は後悔しています。

No.12    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん

わたしはダメ女ですね(笑)
自分でも分かってるので、納得です。

彼に自分の結婚観を押し付けていたのだと思います。

今は彼に何も言わず、ソッとしておこうと思います。
その間にわたしも自分の気持ちを整理したいと思います。



No.11    ハートの数: 0

>>4 ワッコさん

ありがとうございます。
苦労する結婚して欲しくないと言われて嬉しかったです。

私が焦りすぎなんですよね。
自分でも分かってるんですが、不安だと我慢出来なくて言ってしまうんですよね。

同棲解消したいのですが、実家に帰る事も出来ず…

もう少し様子を見て、無理そうなら同棲解消考えたいと思います。

No.10    ハートの数: 0

>>3 赤りんごさん

その通りだと私も思います!

かなり面倒くさがりなので…

結婚も別れるのも面倒だと思っていると思います。

きっと私が別れを告げたら素直に受け取るんじゃないかな…と思います。

家事は掃除や洗濯など休みの日にしてくれる時はあります。

このまま母親のように家政婦のようになるのは嫌です(泣)

結婚準備 の他の相談