悩み相談@ラルーン

結婚式の人数

結婚準備 コメントの数:4 ハートの数:0

人数のバランスが極端な結婚式に出席されたことはありますか?

招待状を出すために人数を数えたところ

新郎:70 新婦:30

親族、友達、職場を入れてこの数です。彼は友人がとても多く、私は極端に少ないです。

すでに子供もいるため、お金ももったいないしウェディングフォトでよかったのですが、主人も義母も今までたくさん結婚式に呼ばれて、御祝儀もたくさん払ってきたんだから自分も結婚式をしないと損!といい結婚式をすることになりました。

私は職場の上司2人、同僚が8人、友人が11人。あとは親族です。

招待してみんなが来てくれるかわかりませんが、極端にバランスが悪くもともと結婚式を挙げるつもりのなかった私はやる気が落ちきっています。友人がいて、来てくれるだけとても感謝すべき事なのですが…

人数バランスの悪い結婚式に出席された事のある方、どのような印象なのかが気になります。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

1日経ってしまっているので、もしかしたらもうコメントは必要ないかもしれませんが…。
新郎側の方が少し多めの方がいいとは聞きました。
自分たちの場合、私の親族の方がだいぶ多かったので、友人を削るしかありませんでした( ´・ω・` )
旦那は友人を、数人ですが呼びました。
私の方はかなり抑えましたが、それでも私の方が少し人数的には多めだったような気がします。
その代わり、友人は二次会で呼ぶことにしました。
なので、二次会は圧倒的に私の方が呼んだ数は多かったです。
二次会を考えていないとなると、披露宴に…となるのかもしれませんが、旦那様の友人は誰一人として抑えることができないんですかね?(>_<)
どうしても無理なら仕方がないかもしれませんね…。
御祝儀について書かれているコメントがありましたが、私たちの場合はやはり金額に差が出たので、念のため旦那側と私側を別々にして通帳に入れておきました。

No.3    ハートの数: 0

新郎側新婦側で数を揃えるといいとは言いますが、そこまで気にすることはないと思います
ご祝儀の額が偏るくらいでゲストには関係ないですし

私や私の友人がそうでしたが披露宴の時点で正社員としての職を辞していたため、新婦側は職場関係のゲストがいなくてかなり数が偏りました
特に珍しいことでもないと思います
主さんの場合は新郎新婦どちらの職場関係もご友人も招待されるようですし、席次表をまじまじと見るタイプの人でも「新郎友達多いんだな」と感じるだけだと思いますよ

No.2    ハートの数: 0

ご結婚おめでとうございます。

実際、会場にいる人が
どちらの友人なのか親族なのか
よくわからないですよ。
わざわざ席次表を見ないとわかりません。
わかったところで、なんとも思いませんよ。

招待する人数が多ければ多いほど、
結婚式はプラスに変わりました。
(これは私の場合ですが。)

好きな人だけが会場に集まってくれて
本当に嬉しい日です。
楽しんでくださいね。

No.1    ハートの数: 0

特に気になった事ないです。

今まででへ?っと思ったのは親族の席に
新婦母。新婦姉
のみだった式ですかね。
8人テーブルに2人って結構目立ちましたね。あとは比率はそこまで気になりませんが!

旦那弟が人数の差が多い式を挙げました。人数は半々なんですが
旦那弟は友人7。親族3
弟嫁は友人3。親族7

でかなり親どうしごちゃごちゃいってましたよ(笑)

祝儀の額が変わって来るそうです。

式の費用に親が金も出すが口も出すってのがどちらかにいた場合
人数にそもそも差があれば揉める原因にもなりそうです。

ただ招待された側は特に気にならなかったですよ。

結婚準備 の他の相談