悩み相談@ラルーン

姉の結婚式に不満

結婚準備 コメントの数:21 ハートの数:0

お祝いごとで本人たちや家族には言えないので吐かせて下さい。

昔から姉は自分が一番でした。
歳がめちゃくちゃ離れており、今まで好き放題してきてやっと晩婚。
海外挙式をするというのです。

私には結婚を前提にお付き合いをしている人がいます。
そして私の結婚と姉の結婚式がかぶりそうです。

海外挙式はかなり前からホテルや飛行機の予約をせねぼならず、式には彼も出席するのですが(私たちが結婚するのが、姉の結婚式前くらいかなというイメージは2人で話していたので)ホテルを取る関係で(私の父は結婚前のお泊りは一切認めない)私の父から私の彼にいつプロポーズするのかと執拗に聞かれ、私の誕生日にサプライズでする予定だったという事実を知ってしまいました。

もうショック過ぎます。。。

姉の結婚はずっと行き遅れてたので嬉しいです。

しかし私たちの入籍日がパスポート取得やホテルをとる都合で左右されそうな事、私たちも海外挙式したかったのにかぶってしまい、結果、費用や体力的に負担になるので式は先延ばしになるか、2人だけの式になりそうで、挙句父には地元の教会でひっそりやればみたいなことまで言われました。

もうめちゃくちゃ。
今まで仕方ないと思っていましたが、今日は仕事で寝不足だったせいか、よく考えると悲しくなり過ぎて眠れなくなりました。。。
眠ったかと思うと夢に姉が出てきて起きてしまいます。


どうしたら良いんだろう。
式は先延ばしにすべきですかね?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.21    ハートの数: 0

皆さま色んなご意見をいただきありがとうございました。

今まで姉の身勝手な振る舞いや言動に振り回されてきたので、その鬱憤がこのプロポーズバラされをキッカケに爆発してしまったのだと思います。
台無しになってしまったことは、泣くだけ泣きました。
でもだからって、結婚生活が幸せにならないわけでもないのですから、明るく元気に過ごします!
毒吐いて良かった。

当日はきちんと笑顔で祝ってきますし、せっかくですから海外を楽しんできます!!

ということで、皆さんにベストアンサーを!
ありがとうございました。

No.20    ハートの数: 0

>>18 ジョンスノウさん
ここで今までの事を語る訳にもいかないですもんね(´-`)
多分自分の中に、今まで姉の勝手な振る舞いで勉強から進学から、仕事、住まい、色んなことを我慢してきたので、ここにきて不満が溜まっていたのかもしれません。
親の老後も恐らく姉は見ないでしょうから、私が見る事になると思います。(私は親の老後をみるのは負担ではありますが、幸せな事とは捉えています。)

書き忘れましたが、父が入籍入籍と私の彼に言ったのはそうなのですが、そこで分かったプロポーズの日を私にバラしたのは姉です。

No.19    ハートの数: 0

>>17 スピカさん
思い通りに行かないとは思ってるので、それはそれで仕方ないと思います。
譲れないことがあるとかよりも、入籍から、式からとにかく私の方が色々進んでいたのに、姉が全く何の配慮もなくいきなり両親への相談もなくこの日にするといきなり突っ込んできて、結果的に私のプロポーズも台無しにということが悲しいので吐かせていただきました。

当日はきちんと明るく笑顔で祝ってきます!

No.18    ハートの数: 0

原因はお父さんであり、お姉さんではないですよね。
お姉さんの悪いところが見当たらない、、

No.17    ハートの数: 0

お父様の言い分も過ぎるなぁ、とは思います。娘は1人だけじゃないのにね。
私も夫の父親の発言や価値観にするつもりのなかった結納、入籍日、引越し日、挙式会場全部ずれましたよ。ほんと、笑うしかない。
だからなのか、2年も経つのに未だ結婚式の写真を見返してません
(笑)

挙式場が希望した所が違くてモヤモヤしてる方、意外といらっしゃいますよ。だから、譲れないところだけは話し合われた方がよいです。
気持ちを伝える行為を忘れると、同じような繰り返しですからね。

譲れないのは海外挙式ですか?入籍の日取りですか?どちらもは無理でも、どちらかは譲れない、と伝える事が大事。それにより個人でか、御二人での参列かも変わりますからね。
結婚は当人同士だけでなく、家族を含めての事です。全て希望通りにいくのが難しいものです。

今まで我慢してきたぶん辛いし悔しい悲しいの気持ちなのもしょうがない。だからこそ、話すの大事ですよ。


まぁ、もしこれが私だったら日取り、場所、予算、交通費諸々書類にして、費用は自分達で賄いますので両親からのご祝儀も援助もいりません!で叩きつけて家族会議に持ち込みますけどね(笑)←こんな娘より主様はなんて優しい方なんだと思いますよ。

良い方向に進みますように!

No.16    ハートの数: 0

>>8 みさたんさん
プロポーズのサプライズなくなってこっそりと落ち込んで私を見て察したのか、母が父を叱ってくれたこと(後から知りました)が唯一救いですかね。
それでも二週間待たずしてまた入籍入籍うるさくなりましたけど。。。
姉は私より10歳も上なので何はともかく、なんでしょうね。
最近父も体の状態悪いみたいだし、焦るのかもです。
とはいえ、私も30超えてるから早くはないんだけどなあ。。。

No.15    ハートの数: 0

>>7 りんさん
ごめんなさい、書き方が悪かったですね。
行き遅れてたを喜んでいるのではなく、行き遅れてたから結婚するのが嬉しいってことです。
仲はふつうに良い方ですよ。

No.14    ハートの数: 0

>>6 空さん
私ももう先に伸ばそうかと思ったのですが、父がホテルの同室は結婚しないと認めないと断固拒否です。
そしてさっさと結婚しろさっさと結婚しろとしきりにいってきます。
彼は行くべきじゃないとも思うのですが、私たちが、先に入籍なると義姉の結婚式に出ない彼を放ったらかしというのもどうなんだろうか、と。

No.13    ハートの数: 0

>>5 みなさん
ありがとうございます。
そうですよね。
お祝いごとでこんな事は思いたくないと私も思いますし、かといって左右されたら多分私も一生後悔し続けそうな気がします。

No.12    ハートの数: 0

>>4 べびさん
姉も知っています。
むしろ彼の親に挨拶しに行った時に(付き合っている報告でしたが、結婚前提に付き合っているので結婚の話もしてきました)彼の親に会う直前まで姉も交えて一緒にお茶してたくらいですから。
私だって姉のせいにしたくないですよ。

でも今までだって好き放題して親に迷惑かけたこと、親の苦労も知っているし、その為に常に私は我慢ばかりしてきたことが根底にあるのかもしれませんね。

結婚準備 の他の相談