悩み相談@ラルーン

お金お金お金って…

結婚準備 コメントの数:41 ハートの数:1

挙式を2ヶ月後に控えています。
最初の見積もり額では70名で200万でした。
ここでの結婚式の金額聞くと安いほうだと思います…

私はまだ20歳で結婚式に出たことがありません。
なので何もわからない状態で契約しました。
(旦那は24歳で親族の式には参加したことあります。)
元々、200万は貯金を貯めていて
それでも何かしらお金がいると考え、
祝儀払いでも大丈夫な所で契約しました。
私も、しっかり確認しなかったのが悪いですが
後から祝儀払いは無理。ローンを組むのは大丈夫と言われ
どうにも出来ません。

新居のお金で50万ほど使ってしまい、
旦那のボーナスと生活費を削って貯金しても
2ヶ月だと200万ちょっとしか溜まりません。

旦那の仕事場の都合や、子供が増えたり、
旦那の親族で私も行きたいとかが増え結局90名に。
見積もりの中で式に必要な物は入れてます。と
言われていたのに、結果的に後からこれもいるあれもいる
と言われ300万に上がりました。

それに加えて、二次会の幹事の方や
受付をしてくれる方、お車代など考えると
お金が足りません。

私たちがいいと思ってた人(契約時にあなたに担当してほしいと言ってたプランナー)も結局やめてしまい、
担当が決まり次第連絡すると言ったのに
一向に連絡来ず。私から電話するともう決まってますよ?と
普通に言われたり。

母に、予算より大分結婚式のお金が上がってしまったことを伝えると
あなた達が勝手に式をすると言ってこっちもお金掛かってるのに。と言われる始末。
確かに母は、ウェディングフォトだけでもいいんじゃないの?と
言ってたし、女手一つで3人の娘を育ててくれた。
でもそんな言い方ないじゃない…

ストレスしか溜まりません。
式場に対しても色々不満はあるし
お金もついていかない。

自分の甘く見てた所にもイライラしてきます。
でもあと2ヶ月…やるしかないのは分かってます。
こんなことなら、式をやるんじゃなかった。

文章ぐちゃぐちゃですみません。
吐き出したかっただけです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.41    ハートの数: 0

うちも見積もり180から280に跳ね上がりました(笑)
原因はわかってます。「折角だから」です(笑)
大きい買い物だったのでクレジットカード作りました。ポイント狙いです。
1枚じゃ限度額たりず2枚つくって、祝儀と貯蓄で一括で払いしました。一枚はポイント使い切って解約、もう一枚は残して光熱費の支払いしてます。
額が大きい分クレジットカードでポイントが沢山たまって、それを商品券に交換して買い物したりできたので良かったです(*^^*)
検討してみてはいかがですか?

No.40    ハートの数: 5

最初契約する前に祝儀でいいって言われたんですよね?
どんな人だったか覚えてますか?名前とか?

私だったらその人に言われたからここにしようと思ったのに!って言って戦います。もし名前が、わからなければ姿形でも、例え退職してたとしてもその時はその会社の人間だったんだから会社に責任とらせます。

この夫婦強く言ったらなんとなるって思われたら終わりです。
もしなんとかならないなら旦那さんの親とか出せませんか?
まだ若いのであれば、凄い細かい親がいてウルサイって役をやってもらって交渉とか…。

高いお金払うのであればこっちが上です。もちろん非常識なことはダメですが、納得いかないことにお金を払うことはありません。

No.39    ハートの数: 0

ご結婚おめでとうございます(*^^*)
まだお若いうちにきちんと結婚式を挙げられるなんて素敵だと思います!

わたしは24で挙げましたが、確かに直前はお金のことばかり気にしてた記憶が……
わたしも両家からの援助はなかったので、最初は挙げる予定ありませんでした。
結局義両親の強い希望で挙げることになり、旦那の職場の組合からの借り入れと、わたしが銀行から借りたのとを合わせて払いました。合計400万借りました(^^;
お祝儀で半分は返しましたが、残りは月々5万ずつ返してるのでまだ返済が終わってません。
が、結婚式したことは後悔してません!

一生に1度だし、久しぶりに会う友達にも祝ってもらえて、良かったなと思います。
結婚記念日には、意識して必ずDVDやアルバムを見返してます。笑

今はいろいろ不安やもやもやもあるかと思いますが、終わったあとに「やって良かった」と思える式になるといいですね!
数年後にも、良い思い出になってると思いますよ♪

No.38    ハートの数: 0

締め切っていたらすみません。
数ヶ月ほど前に結婚式を挙げたものです(^^)
ちなみに歳は21歳です。
私も主さんと同じく結婚式に出席したことがなく、何も分からない中で色々進めてました。
見積もりは50弱で100万ちょっとから、最終的には60弱で300万くらいになりました(笑)
恥ずかしながら私たちは大して貯金をしておらず、両親に借りて、少しずつ返済していこうと思って契約しました。
こんなに高くなるとは思ってませんでしたが、、(T-T)
主さんの文章で見る限り、式場もあまりいい雰囲気には感じられませんでした。一生に一度なのにそんなにモヤモヤしたくないですよね。
あと2ヶ月だと解約金も結構かかりますし、、。
でも、式をやるんじゃなかったなんて思わないでください(^^)
契約した式場も違いますし、状況も同じとは言えませんが、準備も貯金も不十分だった私でも結婚式、めっちゃ楽しめました!
結局お金は銀行から借りて挙げたので、ローンはまだ残っている状態ですが、借りてでもやって良かったなと思います。
もちろん借りずにやれるのが1番ですが(>_<)
式場に対しての不満も言っちゃいましょう!モヤモヤしながら当日を迎えるよりは改善されることを願って言ったら、いい方向にむくかもしれません(^^)
年齢と悩みが少し似ていた気がしてついコメントしてしまいました。
長くなってしまいすみません。
主さんの結婚式がいいものになることを願ってます(^^)

No.37    ハートの数: 0

>>相談主さん

私が行った式場では、最初に予定表を頂き○月○日〜○日までに□□を決める、と全て決まっていましたよ。
ヘアメイクもこちらから連絡って、それこそプランナーの仕事では?と思ってしまいました。
本当に不信感ばかりが募ってしまう対応ですね。
人生に一度しかない式ですし、少しでも良いものにできるよう、式場に負けずに頑張って下さいね!
なんて、おかしな言葉ですが笑

最後に自分の時を思い出し、これは、、というものがあったので、書き出して行きますね。
少しでも参考になれば幸いです。

○芳名帳
100均のハガキに消しゴムはんこで枠作るだけで、十分それっぽいものになります

○受け取った祝儀に関して
恐らくですがら式場のロッカーに受付の人が入れ、両家親の誰かが鍵を管理することになると思います。
過去に親族を装い、「○○家の母に頼まれ、鍵を預かりに来た」という詐欺があったそうです。
当日は新郎に、鍵を預かる人を受付に紹介させておくと安心ですよ。
その際、詐欺の話も受付にしてもらい、絶対他の人に鍵が渡らないようにお気をつけ下さい。

○トイレの心遣い
トイレにあぶらとり紙やヘアスプレー、ストッキングの替えをなどを置いているのをよく見かけます。
絶対ではないですが、あると喜ばれますよ

ひとまずこのくらいですかね。。
前回に続き、長々と失礼しました。
良い式になること、陰ながら応援しています!

No.36    ハートの数: 1

>>33 はなさん

とんでもないです、恐縮です。
でもそう言っていただけて少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

そうですね、私にも確認してなかったという
非はありますが意見を変えられたことに対して
あまり納得いっていません。

仕事の休み希望を出さないといけないため
本日、あと何回ほど打ち合わせがあるかや
29日の打ち合わせから何日ほど開けて予約を
取ったらいいのか確認したところ
もう打ち合わせは次で最後です。
もし最終確認とかしたければ
予約はとれますがどうされますか?と言われました。
担当の方が休み?で、別の方に言われたのですが…

音楽や、ヘアメイクの話もまだしておりません。
私から電話でヘアメイクの方に電話したところ
もしリハーサルしたいならできますけど、どうしますか?と
その時に聞かれました。こちらから電話しないと
あまり何も言ってこないのも普通なのかな?と
少し戸惑いもあります。
ウェルムスペースも、何か持ってきたいならどうぞ~という感じで
あまり話もしてません。

本当に色々ありがとうございます。
そのお気持ちだけですごく、前向きになれます。
ありがとうございます

No.35    ハートの数: 0

>>相談主さん
CDに焼けるので大丈夫ですよ!
iphoneですがレコフォトっていうアプリですよ!

No.34    ハートの数: 0

>>32 はるまきんさん

パソコンが家にないのですが、
ケータイだけで作って持っていってもいけるということですかね?

1度次の打ち合わせで話してみます!
ありがとうございます!

No.33    ハートの数: 7

主様、若いのに節約しながら、そして現実を見つめながら、とてもしっかりされてますね。
同じ年齢だった頃の自分を思うと、恥ずかしい限りです。

なによりもその式場に問題が多いように感じました。
当日をぶち壊しにされない為に、次の打ち合わせでは無理矢理にでも許可を得て打ち合わせ録音したいところですね。
契約時にはご祝儀払いで良いと聞いたのに、後で意見を変えられたので今後の為に、とハッキリ伝えても良いかと思います。

まだ2ヶ月も先なのに、後一回で打ち合わせが終わるのもあり得ないです。
音楽、ヘア&メイクの話は十分に出来ましたか?
ケーキや最後のお土産、ウェルカムスペースの設置時間の話も、大丈夫ですか?

まだまだ不安な点を書き出していって、納得いくまで話されて下さいね。
出来ることなら付いていって、ガーッっと文句言ってやりたいくらいです!笑

No.32    ハートの数: 1

>>相談主さん

ムービーは自分で作りましたよ!
フォトグラフムービーというのを買って作りました。
3日ぐらいでしたよ。

最近は携帯アプリでもムービー作れるので
自作してみては?(^^)携帯アプリはかなり簡単でしたよ!

結婚準備 の他の相談