悩み相談@ラルーン

結婚式の人数合わせ?これって非常識ですか?

結婚準備 コメントの数:11 ハートの数:0

8月に親族のみで結婚式を予定していました。
昨日が招待状の返信期日でした。
想定以上の欠席者が出てしまい、式場の契約人数を割ってしまいました。急な事故や病気による欠席です。

主人と相談してお互いのごく親しい友人数名を招待することにしました。
メールで連絡して(この時点では事情は説明していません。)みんなから快く承諾をもらい招待状を準備していたのですが。
発送日が五月吉日となっていること、返信ハガキの締め切り期日も過ぎているのことに今更ながら気づきました。こんな招待状を送るなんて失礼ですよね。

いろいろ調べていると、これは人数合わせという事になり、今頃招待するなんて友人にも失礼にあたる行為なのだと知りました。

自分の身勝手さ、アホさ加減に落ち込んでます。
でも、仲良くしてる友人なので来てもらえたら嬉しいのです。

大切な友人達ですので失いたくありません。事情を説明すれば招待しても良いのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 2

本来ならお一人お一人にお礼をお伝えしたいのですが、たくさんの方にアドバイスを頂いたため、まとめてのお礼で失礼します。

主人が先ほど帰宅しましたので皆さんのアドバイスを元に相談しました。主人は主人の友人に人数が足りなくなったからと、悪気なく正直に説明して出席の承諾をもらったとのことでしたが、担当プランナーに連絡して招待状を変更の上、追加印刷する事になりました。

想定外の事でパニックになってしまいましたが、皆さんに相談して冷静になれました。当初は友人にも出席して欲しかったと考えていたことを思い出しました。
年明けから私の体調が優れないため最小限にしようという事で親族のみとしていました。今、体調は改善し問題なく過ごせています。今回、招待する友人は私の体調の事も理解してくれています。
こんな風に言ってしまうのも問題はあるかと思いますが、親族が欠席してくれたお陰で友人を招待することができるようになったと前向きに考えます。
友人は結婚式場での勤務経験があるので、私が言わなくても察しているかもしれません。
こんな私でも仲良くしてくれる友人に最大の感謝を伝えることができるよう、式当日に向けて準備を進めます。

皆さん、暖かいアドバイスありがとうございました。

No.10    ハートの数: 1

招待状を作り直して人数合わせと知られないようにするべきだと思います。
以前に、悪気はないだろうけど、人数合わせ?って思わせるような招待がありましたが、妊娠中で体調不良というのも重なりことわりました。
ですが、もっと前から声をかけてくれていたら、多少の体調不良があっても出席していたように思います。
誘われて、ただただ喜んで来てくれる人もいれば、やっぱり背景に気づく人もいると思いますので慎重になさるのがいいかと思います。

No.9    ハートの数: 1

本当に親しい友人だけならいいと思いますよ!

ほんとは家族でする予定だったけど
やっぱり親しい友人だけ
っていえば呼ばれた方も嬉しいとおもいます!

No.8    ハートの数: 2

事情はむしろ隠した方がいいですよ。私が友人だったら、人数合わせの事情は聞きたくないです…。

一般的に招待状は2ヶ月前発送ですから、いまから招待状を出しても問題はありませんが、日にちの印刷し直しは必要経費ですから直して出しましょう。

No.7    ハートの数: 1

友人に事情説明する前に、プランナーさんはおられないのでしょうか? 相談できるプロは…
過去にそういった場合の対応例があるかもしれませんよ。招待状の段取り、例えば少しでも違和感が薄れるように期日の印字を変更していただくとか、多少の対応を考えていただけるかもしれませんし。
呼んだら駄目 ということは、主さんたち以上には誰にも決められないことじゃないかな、と私は思います。

No.6    ハートの数: 1

なんとか誤魔化せなくもないと思いますよ!
会社関係一切呼ばない式も普通にありますし。

ただ、招待状だけは絶対に作り直すべきですね!さすがに失礼だと思います!

No.5    ハートの数: 2

わたしだったら、「全然オッケー!声かけてくれてありがとー!!写真撮りまくるぞw」って嬉しくなりますけどね♪

失礼になっちゃったかもしれないけど、
引出物にプラスで、ありがとうの気持ちをつけてあげたらいいと思います♪

No.4    ハートの数: 2

招待状を印刷し直せば問題ないと思います!

No.3    ハートの数: 1

ネットでの招待状とかも最近はあるので、調べてみてはどうですか?

No.2    ハートの数: 4

事情は説明せず、招待状は至急作り直したものを送ってください。
人数合わせは失礼ですが、大事な友達であることに変わりはないのですよね?
親族のみを友人までに切り替えただけの話です。
ですが次の違う、期限の切れた招待状はとても失礼です。
それは作り直しましょう。

結婚準備 の他の相談