悩み相談@ラルーン

結婚式

結婚準備 コメントの数:4 ハートの数:1

来年の10月に結婚式をあげます。
親からの支援はなく、自分たちで貯めたお金であげる予定なので、できるだか費用を抑えたいところです。

ジューンブライドと言う言葉があるぐらいだし、結婚式は春過ぎが一番人気なのだと思っていましたが、9月10月が一番人気なのですね。。。
実際どのぐらい金額が変わってくるのかわかる方いらっしゃいますか⁇

質問はかわるのですが、式場に頼まず自分たちでこれをしたというアイデアがありましたら教えてください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

私が挙げた式場は、価格が通年同じでした。
親族と友人のみで30人ぐらいの小規模だったので、アットホームな雰囲気にしたくて、料理一皿ごとに新郎新婦も各テーブルを回るようにしたので、来てくださった方々全員と話せたのが良かったですね。ついでに美味しいお料理も新婦なのにしっかり食べられました!笑

節約したところは、ドレスが2wayのタイプだったので、お色直しせずヘアスタイルを変え、ウエストに新郎のタキシードと合わせた色のリボンを巻く程度でした。ムービーは格安の業者さんにお願いしたり、席札や名札等は自分たちで作りました。プチギフトの持ち込みや、ネットで引出物を宅配してくれる業者に頼んだりもしましたね。

素敵なお式になるといいですね!

No.3    ハートの数: 0

主様おめでとうございます

私達は招待したのは親族のみですが、自分達のお金でやりました。時期による費用の差は分かりませんが、私からはおすすめの催しを

身内の不幸などで一度は諦めた結婚式ですが急遽やることになり、準備期間が2ヶ月。結婚式って何だろう?と考えた結果、友達は呼ばないので「親族紹介と交流」が目的となりました。

お金をかけず、効果的なのは2つ。
●親族紹介と生い立ちを兼ねたスライドショーを自作
若かった両親の結婚からスタート。〇〇家誕生(それ見て思わず叫ぶ母w)そして自分や兄弟の誕生〜成長〜二人のなれそめへ。

新郎または新婦がマイクとスライドのリモコンを持ち、写真のエピソードを説明。昔の写真を見ながら親兄弟に自分の子供時代はどうだったか?など招待客にインタビュー。

招待客も参加する事で緊張がほぐれるし、一緒に過ごしてきた写真に全員が登場してるので親族間の距離がぐっと縮まります。

●新郎新婦からのお互いへラブレター
めちゃくちゃ感動します。手紙が宝物になります。
これを見たいとこが自分の披露宴でも取り入れ、また感動の嵐。旦那さんは書きたがらないけど、そういう人こそ会場の空気をかっさらい、皆の心に響きます。しかも予算0円

でも花嫁から両親の手紙を最後に入れる場合は、連続すると疲れるので間を開けた方が良いです。

素敵な式になりますように!

No.2    ハートの数: 0

私は海外挙式のみだったんで、披露宴や時期によっての価格変動は分かりませんが、、
友人の結婚式では、席に置いてある名前の紙?や、その他手作りで行けそうな物は極力自作したらしいです。
オープニングムービーやプロフィールムービーも、得意な子は自分で作ったり、知り合いに頼んで無料で作ったり。
友人のみの披露宴では、カメラマンを入れずに各テーブルにインスタントカメラを2個ほど置いて、披露宴最中の皆さんの自然な笑顔を思い出として残したいので〜、とメッセージカードを付けて工夫していた方もいました。
会場入り口や受付カウンターの上の装飾も自作していてとても可愛かったり。
ネットやブライダル雑誌などにも様々なアイディアが載っていたと思うので、色々参考にしてみてください。

No.1    ハートの数: 0

私は寒い時期に挙げ通常より安かったと思いますので金額のことは言えないですが、

プロフィールムービーは頼まず自分達で作りました!
あとお花代が高いのでウエディングケーキの周りに飾る花はやめて自分でいろんな飾りを作って飾りました!
あと、最後ゲスト一人一人に渡すサンクスギフトも自分達で用意しました!←これは値段とか関係なくこだわったものをあげたかったので(^^)

友人は招待状も自分たちで作って金額押さえたって子も居ましたよ!

結婚準備 の他の相談