悩み相談@ラルーン

同棲の挨拶?顔合わせ?

結婚準備 コメントの数:8 ハートの数:0

三年付き合った彼と来月同棲予定です。
正式な入籍日などは決まってませんし、プロポーズもまだです。
でもお互いに結婚の意思はあり「年内にはしたいね」程度の話はしています。
なので今回の同棲は結婚前提の同棲になります。
初めは私は彼の両親に同棲しますと挨拶し、彼は私の両親に挨拶に来ました。
ですが、彼のお母様が「一人娘さんを実家から出すんだし、あちらのご両親(私の両親)に挨拶がしたい」と仰ってくださいました。
なので私と彼、私達の両親で会食の機会を設けたのですが…

この場合はどんなスタンスといいますか、どういう食事会になるのでしょうか…
婚約の挨拶?いや、でもまだ婚約自体はしてないし…
本当にただの挨拶ってかんじでいいのか…
ちゃんと婚約したときはまた顔合わせするのか…
うーん、となってしまいました。

話し合いが足りないと言われてしまえばその通りなのですが、みなさまならこの場合の会食はどう捉えますか…?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

もし妊娠したら…とかもっと先を見据えてるんだと思います。バタバタしますから。彼氏のお母さんは腹をくくっておられるようで、とても感心しました。

私は同棲の時はお互いの実家へは行きましたが、遠方なので親同士の挨拶はしていません。結婚して5年ですが、飛行機が必要なので親同士が会ったのはたったの3回です。
形式にこだわらず、親同士の仲が良いって単純に嬉しいですよね。どんな性格とか、どんな食べ物が好きとか、兄弟とか、肩肘張らないそんな普通の会話でも十分だと思います。

婚約の挨拶は、ビシッとスーツを着て改めてしましょう!

No.7    ハートの数: 0

ごめんなさい
①じゃなく②でした。

No.6    ハートの数: 1

普通の親同士交えての
食事で良いと思います。

私の時もありました。

①同棲するにあたって両家に私達だけで挨拶。
②引っ越しの時に両家揃っての食事。
③両家に私達だけで結婚の挨拶。
④しっかりとし結納はせず
両家揃っての食事。

④の時に
『これからも末永く宜しくお願い致します』
といった感じの挨拶と食事でした。
①に至っては
『不束な娘でご迷惑おかけしますが
宜しくお願い致します』
みたいな感じの挨拶です。

No.5    ハートの数: 1

うちの場合は
同棲する時は彼の両親が
うちの実家に挨拶に来て
軽くお茶して話す程度で終わりました。

結婚する時は
懐石料理屋さんで改めて挨拶しました。

No.4    ハートの数: 0

私はしません
結婚決まってから顔合わせします
子どもにもそれでいいと将来言うと思います
別れたらね…笑

No.3    ハートの数: 3

きちんとされてるお義母さんですね!

婚約→結婚の厳粛な顔合わせというより、本当に「ご挨拶」といった感じだと思います。
少し雑談しつつ「大事な娘さんを〜」ってお話をして主さんのご両親に挨拶をする流れだと思います。

顔合わせの予行練習だと思ってた方が良いかもです(*^^*)

婚約→結婚の時の会食は、きちんとされてるお義母さんなのでまたやると思いますよ。
今回の会食は「同棲するにあたっての覚悟や将来を考えて主さんを大切に思ってる」と言った意思表示かな〜なんて感じました。

素敵な1日になると良いですね\(^o^)/

No.2    ハートの数: 1

私ならそもそもしないかな
まだ結婚するって決まったわけじゃないので

またちゃんと入籍するってなってから顔合わせした方がいいと思います

同棲して別れるカップルなんて山ほどいるんだし

No.1    ハートの数: 1

婚約してから両家の顔合わせするし、まだ同棲の段階なのでいらないと思いますけどね…

結婚準備 の他の相談