悩み相談@ラルーン

両家顔合わせの時の服装とお店について。教えてください。

結婚準備 コメントの数:6 ハートの数:0

というのも私と私の両親はちょっとかしこまった服装で行くつもりでした。父はスーツで母もきれいめコーデ。

超高級な料亭とまではいきませんが、1人5000円〜の料理あるいはコースがあるような所と考えていました。

上記のことを彼に話したら、『えっ?お金持ちの家でもあるまい普段の服装でいいでしょ。おれんちの親も私服でいいって言ってるし。お店も三越やルミネのレストラン街みたいな所で俺の親は全然いいよ。』とのこと。

向こうの親もそういってるのならそうでいいのかな?とも思いましたが、まわりの友人達もやはり両家顔合わせの時はキチッとしたと聞くので悩んでます。


みなさんはどうでしたか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 1

うちは両家顔合わせは私の家でお茶だして30分程度話して終わりました。


No.2    ハートの数: 1

お互い父と弟はスーツ、母はきれい目の服装で揃えました。
事前に彼と話し合いお互いの両親に伝えた感じです。
お店も話し合って両親の食べやすい和食のコースを選び、足の悪い母がいるので座敷NGでイスに座れる個室を予約しました。


まず彼との話し合いでどんな食事会にするのか決めておいた方がいいです。もちろんカジュアルな店でも、楽な服装でもいいとは思いますが、必ず両家に伝えて合わせないと片方がスーツで来ちゃったりするとお店で気まずくなったり、後で揉めるので気をつけてくださいね!

No.3    ハートの数: 0

婚約おめでとうございます。

私の場合はすべて彼の両親が準備して下さいました。始めは普段着でいいわよね。って話してましたが結局はお父さんがスーツ着るって言い出したから私も綺麗目なワンピースとかでいくわね。と教えて下さったので私サイドも綺麗目な服装でいきました。場所はホテルの料亭を手配して下さいました。簡単ではありましたが結納もしまして、結局はそれなりにかしこまった顔合わせとなりました。

やってみるとすごく良かったです。記念にもなりますし。こればっかりは話し合いかなぁ?一応向こうに合わせた方がいいとは思いますけど、世間一般的にはかしこまった会にはなりますよねー。

No.4    ハートの数: 0

新宿のビル最上階にある中華が有名なお店(名前忘れました(^^;))で顔合わせしました!
ロケーションや美味しいお料理なのにリーズナブルでしたよ!
フランクなお店は結婚後でもみんなで行けるので、
最初くらいはきちんとした方が良いのではないでしょうか。

ただ、服装はちょっとしたオシャレ着程度でした!

場所は相手に負担になるなら相手に合わせますけどね(^^;)

No.5    ハートの数: 0

父はスーツ、母は綺麗めのパンツコーデ、私はワンピースでした(*^^*)
向こうのご両親もそんなカンジだったかと…
ホテル内の日本料理を食べました。

顔合わせの服装としてどちらが正しいはないですが、予約するお店によってどちらが正しいかはあると思います。
予約するお店次第ですね!
TPOに合った服装ができない彼や両親だったら…今後結婚しても苦労するかもしれませんよ(^_^;)

No.6    ハートの数: 0

私の周り(極々一般的な庶民です)は主様宅みたいな感じばっかりで 主様の婚約者みたいなカジュアル派はいなかったです

因みに割烹料理屋に勤めていますが 大体男性(両家父や新郎になる方)はスーツかブレザーにスラックス 女性(両家母や新婦になる方)はワンピースか綺麗めブラウスにスカート といった“ちょっと綺麗め”スタイルの方が殆どですね
キッチリ結納となると完全にスーツ たまにお着物の方もいるかなって感じですが


お支払いは“結婚なさるお二人”なので主様の婚約者しんが全額出すなら婚約者さんのご意見優先で 主様と婚約者さんで折半なら主様の意見もしっかり言って決められたら良いと思いますよ(^^)

結婚準備 の他の相談