悩み相談@ラルーン

私から言わないと何ごとも進みません。

結婚準備 コメントの数:8 ハートの数:0

去年プロポーズしてもらい、今年に入ってから両家挨拶、顔合わせを済ませ、結婚式の日取りも決まったところです。
プロポーズ後、両家挨拶、顔合わせ、結婚式場探しに至るまで、全て私から「これ、どうする?」と言いださないと進みません。
新居探しもこれから始めるのですが、それについても、「◯日に不動産屋に行ってみない?」と私から言う感じです。
全くやってくれない訳ではなく、「こうしない?」と提案すると、それについて考えてくれ、良いときは良いと思う、他に意見があるときはその意見を言ってくれますが、何ごとも自分から相談しないと進まないことに、疲れてしまいました。
将来の節目節目の決め事についても、これから私から言わないと動いてくれないのかと思い、今から不安な気持ちです。

また、今回親戚に不幸があり、彼にも伝えましたが、お悔やみの言葉は返ってきたものの、「自分も参列した方が良いか?」などと気にする言葉は返ってきませんでした。もともと家族葬のため、聞かれたら、無理しなくて大丈夫と答えるつもりでしたが、何もなくただ一言のお悔やみの言葉であとは全く別の会話をし始めたことが、ショックでした。
不幸があったことで、自分たちの結婚のスケジュールとかも考え直した方が良いのかとか、そういうことも気にならないのかなと思い、何も触れようとしないことに悲しい気持ちになりました。

みなさんは、婚約から入籍・結婚式までの準備の際、そういう「なんで自分からやらないと進まないの」という経験はありますか?
そして、実際に結婚後の生活では、どうですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>4 クロミさん
そうなんですね。結婚は「妥協」も大事って言いますもんね!
だんだん慣れていくのかな。
恋人時代は多少の違いも2人が楽しければOK!だったけれど、決める事が多い今、初めてお互いのズレというか、違いを意識して、ちょっと戸惑っているところです。だんだん、「こういうときはこう考えるよね」ってわかるようになってくるものですかね。
回答ありがとうございます!

No.7    ハートの数: 0

>>3 なめたけさん
たしかに…!
私も口うるさく言われるよりは、自分で言い出す方が合っているかも。
そうですね、全くの無関心だと、寂しいですが、話し合うときはちゃんと真剣に考えてくれるんです。
そう考えると、とても楽で有難いかも。
回答ありがとうございます!

No.6    ハートの数: 0

>>2 ノアさん
たしかに!こだわりがないから、自分の思った通りにできると考えたら、有難いですよね。
そういう風に考えたことはなかったかも。ポジティブに捉えると気持ちも落ち着きますね。
ご回答ありがとうございます!

No.5    ハートの数: 0

>>1 コユリさん
やはり、結婚後もそうなんですね。
私も、考えたり準備することは好きだし楽しいですし、割と仲間内でも「じゃあこうしよう!」とまとめ役のタイプなんです。
たしかに、彼の得意なところで、「あなたが決めて」って言ってみても良いのかな。
回答していただいてありがとうございます!

No.4    ハートの数: 1

私の旦那もそんな感じでしたよ!
旦那は再婚ですが、前妻の嫌な所はなんでも自分で決めれない受け身だったそうです。何をするにも周りに聞いて頼るしなかなか進まないタイプ。もちろん旦那も受け身なので物事決めるのに時間かかるか無かったことになるんだそうです。普通旦那さんが引っ張らないとーって思いますが、、私は前妻さんと旦那と真逆の性格なようで笑笑 物事は淡々と決めて進めていくタイプです。
今その感じだとずっと変わらないので、上手くやっていくには妥協もありだと思います。私も最初は、なんでも人任せだーって思いモヤモヤしてましたが、それが普通になります。

No.3    ハートの数: 1

うちの夫にそっくりだわ。

私は自分の思い通りになるから、
楽チンな夫だと思ってます。

そりゃ、たまにはイラッともしましたが、
口うるさい、いちいち言ってくる男よりは
良いかと(^o^)

意見も言ってくれるんですから♪

どうでもよいよ…好きに決めて…と言われたら、
嫌ですけどね。。

No.2    ハートの数: 2

うちもそんな感じだったかも。
言い出しは受け身だったけどこちらから話題に出せば話し合えるのでそんなに気にならなかったかな。
逆にそこまでこだわりが強くなくて自分の思った通りにできたから良かった。

No.1    ハートの数: 2

うちもそんな感じでしたよ。
夫は基本的に受け身です。

私は仕切り屋なので、結婚前も結婚後もそれで問題ありません。

男の人に引っ張ってもらいたいタイプの女性と受け身の男性は合わないでしょうね。

不満なら、次はあなたが決めてと伝えてみては?

結婚準備 の他の相談