悩み相談@ラルーン

家計はいっしょにするべきですか?

結婚準備 コメントの数:6 ハートの数:0

皆様どうやって家計をやりくりするんですか?
ちなみにお子様がいない家庭の方教えてください。

同棲のときは完全に半分にしてました。
私も正社員で働いてるので結婚しても
半分でいいと思ってましたが

相手は結婚は財布をいっしょにするべきという考えていて
昨日色々計算したらなんかややこしくなり

先輩型の意見をおしえてください

ちなみにまだプロポーズされてこれから
色々きめてるとこです

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

相談主さん
家賃ではなく、固定資産税を払っています。まず、毎月14万5千円スタートです。光熱費携帯代が、4万~4万5千円、貯金4万2千円。残り6万3千円。車の車検ガソリン代で2万抜き、家はよく車で出かけるので駐車場代等で5千円抜き、食費雑貨類で3万8千円です。高速代は旦那もちです。家のローンも旦那もちです。子供がいないので、結構順調にお金は廻っています。お米とかは幸いなことに、頂けたりするので助かっています。私は意外と節約するのが好きと言うか、苦ではないので、余裕かましてます。金額の内訳は、管理する主様が好きなように決めちゃって良いんですよ。気楽に気楽にです。

No.5    ハートの数: 0

>>3 ひであきさん

家賃、光熱費、日用品、食費分をどうにしてますか?

個人の支払いはそれぞれですか?

質問ばかりですみません。

収入が多少かわるくらいで
そんなに差はないんです。
個人の支払いは相手のほうが多いです
車のローンやクレジットなど

No.4    ハートの数: 0

うちは主人が管理して欲しい人、私が管理したい人なので、あっさり決まりました。先日ふと、うちらのお金いくらくらいあるか知ってる?って聞いたら全く知らないと言われたので、教えておきました。思ってたよりあって、安心されました。これからも私が握ると思います( '-' )

No.3    ハートの数: 1

私も正社員で働いています。旦那の方が少し生活費が多く出していて、私も出して、その中でやりくりをしています。生活費以外のお金はお互い自由です。外食は折半です。意外と女性が生活費握っている方が上手くいくとききますよ。カツカツ過ぎると疲れちゃうので、お小遣い帳に記入していけば、わりと楽にやりくりできますよ。頑張って下さい

No.2    ハートの数: 0

今は仕事辞めましたが、仕事してる時も生活費は貰ってました。
光熱費は夫のクレカから引き落とし、その他の日用品や食費は毎月4万円貰ってそこから私がやりくりしてましたよ。
私のお給料は全額貯金、夫も残りのお給料は貯金してます。

No.1    ハートの数: 0

完全折半でいいならいいと思いますよ。
私は一緒にしたけど
折半のご家庭もあるので。

ただ妊娠出産した時はどうするのか話し合わないと
折半のままはしんどいだろうから
その時はこうしよう!それまでは折半!でもいいし、

毎月お互いこれだけ家計として入れると決めて
そこから食費なり日用品なり買うか、
どちらかが管理してお互いお小遣い制かですね。

結婚準備 の他の相談