悩み相談@ラルーン

結婚挨拶、お盆は失礼?

結婚準備 コメントの数:16 ハートの数:0

相談&愚痴を吐き出させてください。
この度、3年近く付き合っている男性にプロポーズされることになりました。
20代後半ということもあり、結婚に対して強い憧れと焦りがあります。
昨年11月頃に軽いプロポーズもどきのようなものを受け、そこから半年以上、タイミングを逃し本当のプロポーズ?をしてもらえませんでした。
やっと、7月○日にプロポーズするから、という謎の宣言を貰いその日を楽しみにしている状況です。
そして実家に帰った際に7月にプロポーズしてもらえることになったと親に話をしたところ、7月は忙しいから、そして8月はお盆だから挨拶は9月にしてくれ、と言われました。
私としては、ずっと夢に見た、待ちに待った結婚を、もっと早く、もう待ちたくない、という気持ちで、9月と言われた時にとてもがっかりして、悲しい気持ちになってしまいました。
お盆は避けたほうが良い、というのもなんとなく分かるし、7月も8月も9月もあまり変わらない、半年も待ったんだから気にすることはないと頭では分かっているのですが悲しい気持ちが止まりません。プロポーズに浮かれている自分に水を差された気分です。
親に対して拗ねた態度を取ってしまった自分がとても恥ずかしいです。
一般的にやっぱりお盆に挨拶は失礼なのかな?ということも気になったので皆さんのご意見や、自分の時の体験談などをお聞かせください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.16    ハートの数: 1

>>14 m.kさん
再びコメントありがとうございます。
他の疑問点にも答えて頂き常識のない私には本当に助かります。基本はやっぱり私の家が先なのですね!
いつも私は連絡が少ないと親に言われているので、自分で思っている以上にこまめにこちらの近況を報告するくらいがちょうど良いのかもしれません。
そうですね、焦ったり悲しい気持ちよりもわくわくしながらこの大切な時期を過ごしたいとおもいます。
やることは沢山ですね、頑張ります!
ありがとうございました!!

No.15    ハートの数: 0

>>7 ババアだとささん
親の位置ということで、本当に参考になります。
やっぱりお盆は普通に忙しいですし、スタートがお盆にはしたくないという考え方もあるのですね!
親に「○○さん(相手の男性)とお盆も泊まりにおいで。一緒にご飯食べたいね。」ということを言われてしまい、気を遣わせてしまったなぁと反省です。もう少し余裕を持って、大切な両親のの気持ちに寄り添って行動します。コメントありがとうございました!

No.14    ハートの数: 1

>>相談主さん
最近変なレスが続いたので主様のコメントがとても嬉しかったです。
一般的にはもらう側の挨拶は後になるので、嫁入りするなら主様の親御さんへの挨拶が先になります。
もちろん主様の親御さんが先に済ませていいよとおっしゃれば問題ありませんが、親御さんの同意無しに先に挨拶を済ませてしまうとまた大変な事になってしまいますよ。
ちなみに私も比較的近い実家より遠方の義実家の方が早く都合が付きましたが、申し訳ないけどお嫁に行く以上うちの親に先に挨拶をしてもらいたいと私からお断りしました。
主様の親御さんに順番について一度相談されてみる事、婚約指輪や結婚指輪、結婚式場、新婚旅行、新居など、どれだけ計画されているのか存じませんがやる事はたくさんあると思いますよ。
今が一番楽しい時期だと思いますのでいろいろ並行して物事を進められてみてくださいね。きっと9月なんてあっという間ですよ。

No.13    ハートの数: 0

>>6 anoさん
そうですよね、非常識だと思ってほしくないし、素直に親の意向に従って9月挨拶でも何も問題ない気持ちになってきました!
なんであんなに悲しかったんだろう、という感情です。笑
挨拶だけが結婚の準備じゃないですもんね、出来ることから少しずつ進めて行きたいと思います。
きっと本当にあっという間に9月になってしまいそうな気がしてきました。コメントありがとうございました!

No.12    ハートの数: 0

>>5 りんさん
たしかに、私の自分勝手なワガママがお付き合いしてる人の評価にまでなってなまう可能性があるのですね!
そこまで考えていませんでした…
年内なら変わらない、という言葉を合言葉にして焦らず確実に前に進みたいと思います。コメントありがとうございました!

No.11    ハートの数: 1

>>4 m.kさん
そうですよね。忙しいと言われてるのに無理を言って早めても結果的にはお互い良い気分にはならないと思います。
自分のためだけの結婚ではないということを頭にしっかり入れて行動したいと思います。優しいお人柄が出ているようなコメントで素直に納得できました。コメントありがとうございました!

No.10    ハートの数: 0

>>3 Eriさん
コメントありがとうございます。私の色々と早く進めたいという気持ちを肯定してもらえたようですごく嬉しかったです。
まだ自分の両親に雑談のように話をしただけですが、彼のご両親が7月や8月でも全く気にしないというご家庭だったら先にそちらに挨拶に伺うのもありかな?とも思いました。(挨拶の順番などもまた常識などがあるんでしょうかね?)
親の気持ちにも寄り添って、ベストな方法を取れるように頑張ります。

No.9    ハートの数: 0

>>2 とくめさん
本当にその通りだと思います。仕事も忙しく、マイペースな彼に合わせていたら何事もどんどん遅くなるだろう、私がしっかりしないと、という気持ちが間違った方向に進んでいたのだと思います。焦っても仕方ないですよね。もう少し落ち着きます…。
コメントありがとうございました!

No.8    ハートの数: 0

>>1 ohanaさん
そうですよね、地域によりますよね!
私の地元は常識の範囲内であればそこまで厳しくない地域という認識だったので、お盆だから挨拶は避ける、というのが予測出来ていませんでした。今更産まれは変えられないし、郷に従え精神で頑張ります。コメントありがとうございました!

No.7    ハートの数: 1

親の位置に居ますが…可能ならお盆の入り、送りは避けて貰いたいし、人の出入り、行かなきゃならない宅もあるからなぁ。

10日間ある人もいれば、5日間の人もいるし。

私なら避けてほしいです。
スタートがお盆にはしたくないから、親ならそうなるから^_^

結婚準備 の他の相談