悩み相談@ラルーン

子供が怪我をしてきた

学校 コメントの数:91 ハートの数:3

金曜日、小4の子が手を怪我したと学校から連絡がありすぐに迎えに来てくれとの事。
慌てて行くと、右手親指に湿布を貼って待っていました。
友達とふざけていて、友達が親指を握ったまま離さなかったと…。
すぐに整形外科に行って診てもらうと、骨には異状はないがじん帯を痛めているから、しばらく跳び箱やボールを握ったりしないで!と言われました。
野球をしている我が子はしばらくボールも投げられないと言う事でかなり落ち込んでいます。

病院が終わった頃、担任から連絡がありどうでしたか?と言われたので状況を説明しました。
大変でしたね〜お大事に…と言われ、その後友達の親にももちろん連絡して、その親からお詫びの連絡を待っていましたが今だに着ていません。
普通、怪我をさせたのだからすぐ連絡するのは当たり前ですよね?!
そう言えば、担任は大学卒業仕立ての新任だから向こうの親には連絡してないのかな…?と言う考えが浮かびました。
こう言う時って、やっぱりこちらから担任に相手方の親御さんには連絡されました?って聞いてもいいですよね?
こっちは怪我をさせられ病院にも行ったのにお詫びの連絡一本ないのってやっぱりおかしいですよね?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.91    ハートの数: 0

最初から読んでみましたが、何人かの方が主さんへ質問していた「子ども同士では謝罪があったのか?」という点に一切触れていないのが気になりました(^_^;)

先生の伝え方にもよるとは思いますが、怪我させた側の親の心情からすると謝罪に行きたいですね。
うちの子が怪我したのなら、湿布を張る程度で治るなら気にしないと思います。

No.90    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.89    ハートの数: 0

>>はるたかさん
な〜んでそうなるかな?!
もう話するの疲れたのでやめまーす(~_~;)

No.88    ハートの数: 1

ん?謝罪謝罪と言ってるけど、慰謝料という名のお金がほしいのかな?と思いました。
もし相手の親御さんが電話で謝罪したら、普通は自宅にきて謝罪するのにと思うんでしょうね。
もし相手の親御さんが何も持たずに自宅へ謝罪に行ったら、こっちは治療費もかかってるのに手ブラできてと思うんでしょうね。

忙しい時間を割いてというけど、我が子が怪我をしたならそんな恩着せがましい表現はしないと思うし。

子供同士でごめんね、いいよで済む話で、私が親だったら突き指程度で良かったね、これからは怪我しないようにさせないように考えて行動しないさいと言って終わりです。

No.87    ハートの数: 1

幼稚園で働いていたことがあるのですが、ケガをした子には、必ず保護者に連絡していましたが、させた側の保護者には、ものすごくひどいケガでないかぎり、連絡をしないという決まりがありました。なぜなら、園で起きたことなので、責任は、させた子供でなく園や保育士にあるからです。幼稚園と、小学校は違うかもしれませんが、そのような決まり事があって、あえて連絡しなかったということも考えてはいかがでしょうか?

No.86    ハートの数: 2

親として謝るのは当然だと思います。怪我してしまったのだから。主様と同じ考えです。
私ならそっこう、連絡をとり、それがダメなら家まで行き、症状を聞いて、息子も連れて行き謝らせます( ;´Д`)

私達みたいな考えの親は、うちの親もそうでしたから、家庭環境の中で当たり前に教育されてきたわけですよね。でも、中にはそのくらいで電話しなくてもいいや、子供同士でどうにかしたほうがいい。関係が崩れるなどと思う親もいるのですね。どっちも間違ってはいないとは思いますが、謝る親の背中を見せるのも教育の一つだと思います。自分はいけない事をしたんだ!本当にごめんね!もうしないからね!って子供は思うかもしれませんし、大人になった時に礼儀正しくなると思います。

大事な自分の子を怪我させられたら、電話一本するべきでしょ?と思う気持ちわかります。でも主様、あなたの子供の方が教育が行き届いてるから、あなたの子は謝れる子になりますよー安心ですね!

No.85    ハートの数: 4

身内に保健室の教諭をしている人がいるのですが…
前に子育てのことで相談した時に、
「常識や思いやりのある親御さんはまずは、『相手の子に怪我はありませんでしたか?』と言う。でも時々『うちの子が…うちの子は…』としか言わない親もいる。」
と言っていました。まさに主さんのような親御さんなんでしょうね(^^;;
お互いふざけていたんですよね?お互い様、もし自分の子がケガをさせてしまった時はしっかり謝罪に行こう、と勉強したと思えばいいのではないでしょうか。

No.84    ハートの数: 0

個人差が出そうな事件ですね。
アドバイスや意見ではないのですが…。
幼稚園児の娘をもつ母です。
まさに今日娘は指に絆創膏を貼り帰ってきました。娘に話を聞くと「ケンカじゃないよー。戦いごっこをしてたら〇〇くんにぶつかって血が出た。いっぱい遊んできた〜。」とのこと。
先日は顔に傷をつけ帰宅しました。「〇〇ちゃんがつねったの。」と怒っていました。後に消えそうなものですが、今もうっすら跡があります。これは一方的にやられたとのことで、新任の担任からお電話いただきました。新任ですが一生懸命で丁寧な先生です。先生からの謝罪ときちんと〇〇ちゃんから娘に謝ってもらったこと、手当の内容でした。
後日行事で〇〇ちゃんのお母さんに会いました。何回かお話したことがある良い方ですが、その件について何も言われませんでした。おそらく先生はお母さんには話さなかったのでしょう。
娘はフレンドリーな性格でケンカを仕掛けるタイプでもありませんがまだ年齢も小さくいつ加害者側になってもおかしくないので、子ども同士のことはイジメでなければお互い様かなという考えです。軽いけがならですが^^;
逆に被害者側より加害者側の方が小さいケガでも気にしちゃいます。よそ様の子に!って^^;

No.83    ハートの数: 4

謝罪の必要性云々はまぁ…その人の主観だから、色々意見はあるとして。子どもが学校でふざけてケガなんて、よくあることじゃないの?とは思いますけどね( •́ .̫ •̀, )

それに「そういえば、先生は新卒だから云々」って…モンペですか?明らかにバカにしているというか、舐めてるというか、そんな言い方ですよね?
こういう親がいるから先生になりたいって人がどんどん減るんじゃないですか??

No.82    ハートの数: 8


自分の欲しいコメント以外には、適当に返すんですね。
そんなにプンプンするならあなたが相手の親に謝罪の一言もないのか、と言えばいいじゃない…
みなさん折角コメントくださってるのに、結局可愛い我が子が怪我させられて、どうもおもわないんですか⁈謝罪の一言あって当然でしょ。って感じなんですよね?
なんのための相談なのか…人の意見も聞けないならご自分で解決されるべきですよ。

確かに誰でも腹はたつかとおもいますが
親が出たせいで、相手の親も大袈裟な!と思い、子供にあの子と関わるな。なんて言った時には、子供達が可哀想ですよ。
謝罪あるのが当然かもしれませんが、誤ってこないならそこまでの親。と思っておけばいいのでは…?
一方的に殴られた、骨折した。などであれば慰謝料まで払うのが当然かもしれませんがね。

学校 の他の相談