悩み相談@ラルーン

毎朝一緒に登校する同級生

学校 コメントの数:62 ハートの数:0

息子の同級生が毎朝毎朝お母さんと一緒に登校してくるんです。
登校拒否をしているようで一時限目の途中から登校したりとそんな話を耳にしました。
その影響で「〇〇みたいに一緒に学校へ行きたい」とぐずるようになりました。
無理だよというと「〇〇のお母さんはお仕事もしてるけど送ってくれてる!ずるい!」「僕だって勉強いやだ!〇〇みたいに2時間目からいく!」と。
迷惑なので登校班で行かせてほしいです。
その事を学校側へ伝えてもいいですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.62    ハートの数: 0

正直…器が小さいなと思いました…。
自分の子供だったらとか考えませんか?
別に、毎日親と登校してこようが、内政干渉でしょ?
人は人。うちはうちでいいじゃない。そう子供に教えなきゃ。

No.61    ハートの数: 0

鏡の法則知っておられますか?
人は自分を映し出す鏡みたいですよ。
きっと、主様も本当は子どもと一緒に登校したいっていう気持ちがあるから、相手にイライラしたり、迷惑という気持ちが芽生えるんじゃないですか?(憶測ですが)
人をどうにかする前に自分自身をみつめてはどうですか?
何か解決法が見つかるかもしれないですよ!

No.60    ハートの数: 4

迷惑って、、、主さんのお子さんがワガママを言うから主さんにとって迷惑だという事ですか?
子どもが周りを見て、ワガママを言ったりするのは当たり前の事じゃないでしょうか?みんなが持ってるから欲しい、誰かがこうしてるから自分もそうしたいなど。
でも、誰かがしているから自分もではなく、こういう理由であなたはこうだよ。と教えていくのがあなたの役割ではないですか?それが迷惑だなんて、お子さん可哀想です。
モンペになってでも環境を整える方が、子どもに言い聞かせるより簡単ですもんね。学校は集団生活の場だからこそ色んな出来事があると思うんです。その中で過ごしていく中で、社会性とか思いやりとか身につけていくものなのに、本当にその対応でいいのですか??

No.59    ハートの数: 0

その子が愛情不足なら、ずるい!僕も!と言い出す子も愛情不足なのでは?(笑)

登校班で行かせようとしたらしたで迷惑とか言いそう。

完全に言いがかりになるので学校には言わない方が良いと思いますよ。

勿論、ランチ会の名目の吊し上げの場でも。
大人のいじめですね。

その子も友達多いのに急にそうなったのは虐めが濃厚だと思いますけど……

No.58    ハートの数: 0

世間知らずで視野の狭い方だと思いました。
だから息子さんも影響受けてブレちゃうんですね。主さんが人のせいにしてるから。子育て間違えちゃいましたね。
貴方の家庭の問題は貴方の責任で解決して下さい。

No.57    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.56    ハートの数: 0

共働き愛情不足ってwww
確かにそうかもしれないけど。
うちの親だって共働きだったけど、一生懸命一緒にいる時は愛情注いでくれたし。休みの日はいっぱい遊んでくれたよ。
その子の捉え方だとおもうけどね。

登校拒否の子供見て、僕もああなりたいっていう主様のお子さんの方が変だし。
大きくなって、なんてこと言ってたんだろう。っておもうんだろうなー、こりゃ黒歴史だわって思った。

あなたもあなたで寄って集ってイジメみたいなことはしない方がいいと思う。

No.55    ハートの数: 0

どうしたらその様な考えになるのか…
いじめて楽しいですか?
そのうち主さんのお子さんもいじめしますよ?
子供は親の言動をみています。真似します。
登校拒否になるには、何かしら原因があります。
それも理解せず、甘えだとか迷惑だとか…攻めるのは如何なものかと。
後々それが原因でもっと酷い事態になった時、主さんは責任取れますか?
もっと、広い心で見守ってあげる事は出来ませんか?

正直、主さんの様な方とは仲良くしたいとは思いません。
私と主さんが他人で良かったとすら思います。

No.54    ハートの数: 2

迷惑って…。どうしてそんなことが言えるんでしょう。酷すぎて、他人の私ですら悲しくなります。
息子さんが「自分だって行きたくない」と言い始めたら、あなたがその同級生の立場や気持ちをくんで、説明してあげるべきです。
それが人の気持ちを考えるという経験になります。
それをせずに、ただ迷惑だから学校に言うとかランチ会で話すとか、どういうことでしょう?
甘えているのは相談主さんの方だと思います。
母親として、人として、根本的なことから考え直して欲しいです。
息子さんの将来のためにも、優しい気持ちを教えてあげてください。

私の息子の班にも、登校拒否で普通に学校に通えなくなってる子がいます。
母親が付き添って送って行ったり遅れて行ったりしています。
でも、それを悪く言う子供は一人もいません。ましてや他の母親たちも、優しさと理解をもって対応してます。
どうか、人の大変な悩みを迷惑なんて言わないでください。情けないです…。

No.53    ハートの数: 1

登校拒否と愛情不足は関係ないですよね。しかも、共働きは愛情不足だなんて、何言っているんですか?共働きでも愛情は注げます。愛情は時間ではないですよ。私も共働きですが、共働きの人達に謝ってほしいです。
登校拒否には理由があります。それを学校に言うとか、ママ友に言うのは、無神経だし自分勝手ですね。
遅く来る友達がいるから、自分も遅く行きたいっていう自分の子どもにしっかり話をするべきです。気持ちは分かりますが、自分も遅く行きたいっていう考えになるのも問題ですよ。登校拒否の子がいても、みんなきちんと学校に行ってます。自分の子が行きたがらないのを登校拒否の子のせいにして訴えるなんて、おかしいです。しっかり自分の子と向き合って話をしてください。

学校 の他の相談