悩み相談@ラルーン

登校班で学校に行ってくれない

学校 コメントの数:7 ハートの数:0

タイトルのままですが。

おんなじ一年生の子はいるのですがその子が朝呼びに来てくれるのですが一緒に行こうとしません。

学校がある日は毎日泣きながら登校しています。
私も仕事をしているので毎日学校迄一緒に行けないです。

本人に話を聞いても何にも話をしてくれないので対処の仕方がわかりません

このままですと私も仕事を辞めなくってはならないので皆さんのアドバイスが聞きたくって投稿させていただきました。


言葉足らずでなにが言いたいのかもわからないですが宜しくお願いします⤵

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

お返事有難うございます。

学校とも連携しながら子供が1人で学校に行けるように頑張りたいと思います。

No.6    ハートの数: 0

お子さんの様子を担任の先生に伝えていますか?
担任と情報交換をし、対策を考えることが先決だと思います。

①登校時は泣いていても学校に着くとケロッとし、楽しめている様子なのであれば、ただ単にお母さんと離れるのが寂しい(お母さんに甘えたい)だけかもしれません。
この場合は、どうして学校に行きたくないのかをお子さんに聞き、何も話してもらえなければ、お母さんと離れるのが寂しいの?と聞いてみてください。そして、じゃあお母さんと一緒に学校まで行こうか!と言ってみてください。
大事なことは、お子さんの話を聞く時間を十分にもち、意見を尊重し、安心感を与えることです。

お母さんと一緒に学校に行くことに話し合いの末決まったなら、主様の出勤に間に合う時間に、学校に連れて行ってしまうという手もあります。
担任の先生にその旨を伝えておけば、お子さんだけを早く学校に入れてくれるかもしれません。
授業中も一緒にいてほしいとお子さんが望めば、是非そうしてあげてください。きっとずっとは続きません。
もう一年生ではなく、まだ一年生だと思い、家でもスキンシップを多くとるなど、存分に甘えさせてあげてください。
一週間もすれば、お子さんも安心して学校に行けるようになるかと思います。
仕事に支障をきたすかもしれませんが、この機会を逃してズルズルと...となると、本当に仕事が続けられなくなるかもしれません。

②学校でも元気がなく、友だち関係もうまくいっていない様子なのであれば、学校生活に大きな問題があるかもしれません。
担任や管理職の先生、スクールカウンセラーとの面談をお願いすることもできます。担任に相談してみてください。



育児に仕事に家事(>_<)本当に主様を尊敬します。
一人で抱え込まず、心に余裕をもって生活できますように...(*´ω`*)

No.5    ハートの数: 0

大変ですよね。
毎日だとお母さんも疲れますし…。

うちの地域も班登校で、同じく上級生の下級生のお迎えや、下級生の面倒を見る…といったことはないです。
歩かないお子さんや途中で忘れ物をして帰宅した場合は、保護者の方が学校まで付き添うことが規則で決まっています…。

ただ、学校側に相談すると特例で登校班より早めに保護者が学校に連れていく(登校班の班長さんには要連絡)事が認められたり、先生が学校で励ましてくれたりするそうです。

出勤時間が登校時間より著しく早く、どうしても見守りが出来ない場合などに認められるみたいです。

その他には、うちの地域は、登校時に見守ってくださるボランティアの保護者の方がいるんです。(スクールガードさんとは別です)
お家にいらっしゃる方が善意で立ってくださっていて、遅れた子や駄々をこねるお子さんと一緒に学校までいってくださいます。
ご近所でお願いできそうな方がいらっしゃるといいですね。

朝泣いてしまうお子さんの中には、ランドセルが重い、歩くのがいや(徒歩通園していなかったお子さん)や皆と同じペースで歩けない、置いていかれる…などなどあるみたいです。
一番は保護者が付き添うのがいいですが、難しい場合は登校班を管轄している組織(学校か子ども会など)に相談してみて解決策を探れるといいですね。

No.4    ハートの数: 0

>>2 ばんそうこうさん

お返事ありがとうございます。

いつかは元気に行ってくれることを願っています

気長に頑張ります。

No.3    ハートの数: 0

お返事ありがとうございますm(__)m

上級生は声をかけてはくれますけど動かないとわかるとただ見守っているだけですね。

最終的には私が一緒に学校に行くことになってしまいます。

No.2    ハートの数: 0

わたしも班長の時に、1年生の子が途中で泣いて歩かなくなって、どうにも行かずに自宅まで一緒に戻ったことを思い出しました…

でもその子も、しばらくして元気に毎朝登校するようになりました(^^)私が卒業するときに、ありがとうってお手紙までくれました!

対策ではなくすみません、思い出したので(^_^;)

No.1    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

学校 の他の相談