悩み相談@ラルーン

吹奏楽部 B♭ClとEsCl兼任してた方いませんか?

学校 コメントの数:4 ハートの数:0

ご観覧ありがとうございます。
中3の吹奏楽部、クラリネットの者です。
今年の夏コンで、EsClの楽譜をもらいました。
去年一昨年は、パートリーダー(一番右に座っている人)がEsClを吹いていました。
今は私は、パートリーダーで一番右に座っています。
正直EsClが吹きたいです笑
でも、私の隣にいる男子も、EsClが吹きたいと言っています。
クラリネットを習っているので、抜かされなかっただけ奇跡と言っても過言ではないくらいの同じくらいの実力です。
でも、歴代パートリーダーだったので、どうしても吹きたいという思いがあります。
EsClは学校に1つしかありません。
なので、面倒くさくなりそうです…

担当されたことがある方は、どのようにして決められましたか?
また、EsClをしてみてのコツなどがわかりましたら、是非教えて下さい。

長文失礼しました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

実力が本当に同じくらいなら音感が良い方がやるべきと思います。
ひとつの音符の中でもちゃんと低め高めを狙って出せないとエスクラなんてクソ邪魔でしかないですからね。それだけ、エスクラはあれば厚み出るけど責任がありますよね。だからこれまではパートリーダーになっていたのではないでしょうか。特にコンクールはやりたいのとやれるのが違う場所でもありますし。
エスクラはコンクールは自分より音感が良いと思う子に押し付けて定演でしかエスクラやらなかったですね。だからコンクールは私は右から二番目の席でした。
クラやってきてて、エスクラの大事さも難しさもちゃんとわかってると思うので、責任持ってやれる、やりたい、と言える主さんを尊敬します。
以上、責任逃れしまくってた金賞常連校の元クラリネットパートリーダーでした。

No.3    ハートの数: 0

どちらが曲の表現や技術が上か先生に判断してもらってました。
私も吹きたいですだけじゃだめでしたけどね。プライドとか個人の吹きたいだけで、全体の演奏を壊せない、みんなで金賞取るために全国いくためにやっきてるんだから、全体や個人で吹かされて先生が判断してました。
私が吹くことになった時もう一人の子は泣いてましたがその子の分までしっかり練習したり、最後の定期演奏会はその子にEsCl任せたりしてました。

No.2    ハートの数: 0

こんばんわ☺︎
去年まで吹部でクラリネットをしていた者です!
私の場合、高校の時はエスクラを吹く子はエスクラだけって決まってましたが、中学の時は1stのだれかが吹くって感じでした。私はずっとベークラオンリーだったので、エスクラをしていたわけではありませんが、隣でベークラと掛け持ちでエスクラを吹いていた子は正直大変そうでした(ーー;)
B♭菅じゃないので、指とか変わって難しいですよね!でもやりたいって思うのなら、絶対にやった方がいいと思います!B♭クラには味わえないなにかがあると思うし、E♭クラはE♭クラで高い音が出せて楽しいと思いますよ☺︎♩
やっぱ何事もやらなくて後悔よりやって後悔ですよ〜!

No.1    ハートの数: 0

私も同じような経験がありますが、結局自分の楽器で大会に出たほうがよかったなーともおもってます。目立つし、一見上手い人が吹く感じですから魅力的ですよね。でも、エスクラが組み込まれた楽曲もそもそも少ないので、吹きなれてはいませんし…ベストないい音がだせるのは購入した楽器だと思いましたね。
ただ、コツならアンブッシュアをよりキツくしっかり作ることてますかね。^ ^

学校 の他の相談