悩み相談@ラルーン

偏差値高めの学校あるあるネタ

学校 コメントの数:1 ハートの数:0

私の高校は偏差値は普通でしたが
他の偏差値高い高校(60後半〜)を見ていて、あるあるネタを書きます。

・公立の場合は「入るときの偏差値は良くても大学の合格実績はイマイチ」と言われたりする。公立高校は浪人率高い。
・勉強だけでなく、なんでもソツなくこなせる漫画みたいな万能人間が結構いる。「何でもできる子はいる」ことを思い知らされる。
・文化祭は高校生とは思えないハイクオリティー
・部活も力入れており、全国に行く。8時ごろまで練習やってたりする。高校から始める人が多いマイナー競技は特に強い
・いじめがあると偏差値低い高校よりも話題になる
・急に偏差値を伸ばしてきた学校は勉強にうるさい。元から偏差値高い学校は割と自由
・校則があまり厳しくない


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 0

校則がゆるいのは確かにあるかもしれませんね。
うちの受けた私立高校めっちゃ校則緩かったらしいですから。
髪染めても違反じゃなかったみたいですし。
うちそこ本命じゃなかったんで公立行きましたけど。
あと偏見かもしれませんが偏差値高いところはスクールカーストも酷そうです。
うちが行ってた大学はエスカレート式なんです。
幼稚園から大学まであります。
幼稚園、小学校は大学の敷地内にあります。
エスカレート式だからお金持ちのお嬢様ばかりかと思えばそうじゃないですけどやはりお金ないとスクールカーストで下位の部分にいるわけです。
そこからイジメに発展するんですよね。
大学は県外から来た人もいたけどほとんどは高校から上がってきた人ばかりでしたよ。
おまけになぜかうち人見知り発動してしまって友だち1人もいませんでした。

学校 の他の相談