悩み相談@ラルーン

明日の体育祭、行くか休むか

学校 コメントの数:13 ハートの数:0

現在高2です。明日は体育祭なのですが、行くかどうか悩んでいます。どうしても決められないので助言をください…。

実は夏休み中の後期補習から今日まで、1度も学校に行っていません。理由は、体調を崩したり、人間関係の面でいろいろとあってなかなか立ち直れず、今日までだらだらと過ごしてきてしまいました。

ですが、明日体育祭ということで、同じクラスの何人かの友人が手作りのミサンガとはちまき、手紙を持ってきてくれました。私は休んでいる間、1度も体育祭の練習に参加していないので、そのことに対して不安があるかもしれないけれど、みんなもそんなに練習の時間がなかったから心配ない、みんな待っているから来て欲しい、という内容のものでした。ダンスなどの団体競技がないことが幸いなのですが、私は選抜リレーの選手に選ばれていたので、そのことがとても不安です。私の代わりに代走として練習してくれた子がいるだろうし、練習を1度もしていない人間が突然行ってもいいのだろうか、とずっと悩んでいます。足を引っ張るのは目に見えているし、行事ごとだけ参加するなんて、私がクラスメートだったらあまりよく思いません。

手紙をくれたのは、学校でも仲よくしてくれている人たちで、普段からLINEなどで気遣ってくれていました。たくさん心配をかけたし、わざわざ手紙を持ってきてくれるなど、本当に優しくて素敵な友人達を思えば行くべきかなとも思います。

もう一つ問題があり、種目に出るためにはゼッケンが必要なのですが、私はずっと欠席していたためゼッケンをもらっていません。体育祭に参加するとすれば、明日の朝はやくいって、ゼッケンをもらい体操服に縫うつもりなのですが、それを友人達が手伝いたいと言ってくれて、私のために朝早くから集まってくれるみたいです。申し訳なくもあり、恵まれた環境にいるなと本当に感謝の気持ちもあり、どうしたらいいのかわからなくなっています。


文章がうまくまとまらずにすみません。友人達を思えば行くべきだし、私自身、学校に戻るいいきっかけとなると思います。しかし、練習をしていないので足を引っ張るだろうし、代わりに練習をしてくれた子には本当に申し訳なく、行くべきではないのかもしれないと思います。なかなか決断できないので、助言をくださればと思います…。


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 0

相談主さん、心配してくれてる友達がいてありがたいですね。

行くか行かないかは、相談主さんです。
心に従ってみてください。
ここの書き込みで気持ちすっきりすることは良いと思います。

学校のことです。
知らない人のアドバイスはあくまでアドバイスであり、背中押しです。

行った方がいいですよと言われ、はい行きますて簡単に行ける心境にならないと思います。

自分の心が強い方で行動してみてください。

今、学校に行けるチャンスとわかっている相談主さんなら大丈夫ですよ。

No.12    ハートの数: 0

行った方がいいと思います。
仲のいい友達が居るんだったらなおのこと。
人の考えはそれぞれです。
主さんだって苦手な人好きな人居ると思います。
みんなに理解してもらうのなんて無理な話ですよ。
仲のいい友達が主さんを理解して待ってくれている。
それだけで充分だと私は思いますよ。
これをきっかけに学校に・・・なんて先のことより
まずは明日!行きましょうよ。
先のことはそれから考えてもいいと思いますよ。
あとこれだけは絶対!代走をしてくれた人と
仲のいい友達にお礼を言うことを忘れずに。
乗り越えられることを祈ってます。

No.11    ハートの数: 0

行きましょう^_^
代走するはずだった子の気持ちになってみましたが、気にしないと思いますよ。もし悪く思う人がいたら心が狭いな〜と感じてしまいます。
主様は優しすぎるし周りに気を遣いすぎるのかもしれません。嫌われることを恐れず、受け入れてくれる人を大切に生きることも大事ですよ^_^
素敵な友達がいるということは、それだけあなたが魅力的な人だということの証明です。自信を持って欲しいです。

No.10    ハートの数: 0

難しく考えないの!
参加が難しいなら座ってれば良い。
いいきっかけになるよ絶対に!体育祭は楽しいだけだから大丈夫!がんばれ!

No.9    ハートの数: 0

正直に書きますね。
自分が高2だとしたら、こういう時だけ学校来るんだ~って思っちゃいます。
そりゃ、仲良しの子なら来てって言ってくれますよ。
他の人は?よく思わない人は必ずいます。
それを目の当たりにしたら明後日からまた休みますか?
何を思われてもいい、これを機に学校へ行こうっていう強い覚悟はありますか?

都合のいい時だけ学校行く、じゃ何も変わらないですよ。

No.8    ハートの数: 0

何も考えずに 行ってみる。
参加出来なかったら 先生に見学をお願いしてみては?(。・ω・)ノ゙
とりあえず 行くだけ行って あとは自分次第で決めてもいいと思います★
見学でもいい、応援だけでも。行ったら 案外参加したくなるかも♪*。

私も不登校で同じ経験あります、笑

No.7    ハートの数: 0

行くべき。
学生時代にできる友達は一生もんです。

代わりに練習してた子に何か思われるかもしれないけど、それを心配して仲のいい子も失うよりは、仲のいい子の期待に応えた方がいいと思います。

頑張って。そんなに周りのことを考えられるなら、大丈夫!
それに、嫌になったらまた行かなきゃいい!

代わりに練習してた子だって、そこまで走りたい!!!絶対走りたかったのに!!なんて、思ってないですよ(^O^)

No.6    ハートの数: 0

練習しても失敗する人なんてたくさんいますよ^^
お友達もいい子に恵まれているし、
1つの青春を今の悩みで行かないなんてもったいないです
肩の力を抜いて明日は楽しんでください♫

No.5    ハートの数: 0

素敵な友人が沢山いるみたいですね!
来年になると受験とかで忙しくなるかもしれませんし、純粋に楽しめるのは高2までではないでしょうか?
不安だと思いますが、是非行かれることをお勧めします。
もし、明日行って辛かったら、途中で帰ってきても良いと思いますよ。あとは、ご自身の心と相談だと思います。
一歩踏み出すのは怖いと思いますが、応援しています!

No.4    ハートの数: 0

あなたの代わりに走る予定の子がいるかもしれませんが、もしあなたが明日学校へ来たとしても「ずっと休んでいたのに」なんて思わないと思いますよ
私がリレーの代行だったとしたらそんなこと思わないです。
「登校できたみたいでよかった」と思います。

どのようなことがあったのかわかりませんが、あなたを心配してくれているご友人もいるようですし一度学校へ行ってみてはどうですかね?

練習していなくて多少失敗したり足引っ張ってしまったとしてもそんなこと気にしなくて良いと思いますよ。
ご友人も気にしないと思います。
それもまた学生時代の思い出です。
楽しみましょう!

学校 の他の相談