悩み相談@ラルーン

高校中退、その後と親

学校 コメントの数:16 ハートの数:0

高校2年です。(ぐちゃぐちゃしてしまったので質問を下にまとめました)

先日留年が決まり、今の学校を中退しようと考えています。
今は特進コースに行っていて、行けない自分が嫌で仕方ありません
去年は留年ギリギリで2年へと上がり
今年の4月頃に2ヶ月間学校へ行けなくなりました。
その後ポツポツと行き始め
夏休みに入りました、夏休み中はずっと夏期講座がありお盆休み以外ずっと学校があったのですが途中から行けなくなってそこ登校していません。

高い学費を払ってもらっているのに学校に行けずに親にも産まなきゃ良かったと毎日言われています
家で勉強していても意味無いと
自分が情けなくて何をしても楽しいと思えず居なくなりたいです、辛いと言っても言えるうちは大丈夫だと

留年が決まったことをきっかけに今の学校を辞めたいのですが、そこで揉めています
私としては今の学校を辞めて、定時制の高校に編入したいと思っています
親には話をしました。
高校中退じゃバイトも出来ないと言われましたが出来ますよね
編入時期までまだ時間があるので今の内にバイトをしてお金を貯めておきたいです。定時制の学校に行くのと今の学校に行くのとでは年間約40万近くの差があります

全く現実的な話ではないことはないと思うのですが
今の学校を続けろと言われるばかりです
でも家には留年して学校を続けるお金はありません

せめて理由を話してと言われ、話したのですが訳が分からない、と聞いてもらえず
それから何回も理由を話してとしか言われません

大きな理由が必要なのでしょうか
色々なことが溜まっていって限界なのでは理由にならないんでしょうか
確かに私は自分に甘いのだと思います
イジメなどはありません
ただ1年の頃仲良くしていた子が少しおかしい…子、だったと言うか、一緒に死のうなどと言われ避けていて
他の子と仲良くしていたら割って入り、無理矢理離されたりしていて孤立して行き、もういいやと思って1人で過ごし
2年に上がると態度が変わってすごい優しくしてくれるようになってまた話はじめて、段々とまた態度が変わって
2人の時だと優しさで付き合ってあげてると思う?だとか
色々言ってくるけど、周りに人が居るとお世話してあげてる、など優しく振る舞いまい、先生にも感謝しなさいよと言われて言っても伝わりません
わざとその子が悪口を言っていた子と話すようにすると私が風邪で休んでいる間に仲良くなって、話しかけようとすると邪魔をされます
私のコースは1クラスしかなく、クラス替えもありません

その子のこともあるのですが、特進コース特有の何でも必死にやっている子に囲まれているのが苦痛です
最初は皆と一緒にやりきる達成感が好きでした
次第にその中で出来ない子が馬鹿にされることが多くなり怖くて仕方ありません
他に行きたいと思ったのは
ずっと死んでしまいたいと考えていたのが
留年が決まり、今の学校に行かなくてもいいんだとすっと心が軽くなったのがきっかけです

家でも色々あり、何をしてもずっと怒られていて
したら当然、しないと約立たずです

長々とすみません
整理することも兼ねて書いていたのでぐちゃぐちゃしていると思います
私が甘いのは分かっているのですが
親はどう説得すればいいでしょうか

今の学校を中退して定時制高校に編入は良くないことなんでしょうか
学力は休んでいた分はダメですが、模試など志望校A判定などで悪くはないと思います、欠席が多かったなどで編入は難しいでしょうか
編入したいと思っているところは頭が悪くても入れると聞いています

高校中退してバイトして次は甘いですか?

すごくぼんやりとした質問なのですが、私の考えはどう見えるのでしょうか

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.16    ハートの数: 0

>>相談主さん
わたしの高校は夜間のみでした。
校舎は全日制と共用です。
隣の市の定時制は3部制+通信制です。
そちらの方は制服指定でした。

定時制でも不登校は受け付けないとおっしゃってる方もいますが、
わたしの学校の半分は不登校だった人です。
バイトも高校生でも可の時点で質より量です。雇ってくれます。
平日のバイトは主婦ばかりですが、働きながら勉強もしてる不良じゃない子は好感度高いですよ。

大学のランクが低くても大丈夫(資格さえあればいい)なら定時制卒でも行った人はいます。
バイトしながら学校に通って勉強は正直しんどいですが、無理ではないですよ。
出来てる人がいるんですから。

No.15    ハートの数: 0

私立だと思いますが、系列高校は無いかしら?

定時制は、主様は無理がある、と思いますよ。
特進レベル、の授業はしませんよ。
それに、基本、定時制は学理が足りないから定時制では無いです。
仕方なく仕事しながら学校へ行きたい子
です。
主様は、理由や経緯からみたら、行きたいが行けなくなってしまった不登校児になるから、定時制にはそのサポートする先生は居ないと思います。

編入するなら系列高校、又は、不登校児を受け入れる学校を探す方が良いと思います。

バイトですが、、、これはムリですよ。
主様が昼間、バイトをするにしても、老若男女います。
中には、同級生のお父さんが働いてる、お母さんがパートしてる場合もある。
同級生ではなくても、
あら、うちの子と同じ年齢ね。
はありえますから、居心地悪いじゃない?

夕方バイトになれば、高校生はいるし…。

距離出せばどうにか回避は出来ると思いますが、バイトで交通費は出ない雇用先が多いです。

採用はある、とは思いますが、続かないでしょう。

不登校児を受け入れる学校は少ないです。
私の県にはありますが、私の住む場所からは通えないな、の交通不便さ。
自由の森…なんとか、って聞いたことがあります。
もし、都内在住なら、どうにか通える可能性、バイトもそちら近くで、とか…。

私ならすいません、雇用しないです。
たかが高校3年間のうち、一年ちょいで留年確定、、、ドタキャンされたら困るから。
社会に出る為には、学歴は必要です。
仕方ないです、勉強でしかみんなが比較する材料が無いから。
数分の面接で、人間性もみる、でも、一番わかりやすいのが学力。
でも、それが主様にはなくなるわけだから、、、多分10人いて
採用する人…少ないと思います。
理由はどうあれ、出席日数イコール出勤日数、にしたら、
社会はドタキャンは迷惑だし、するかわからないですが
信用が…不登校だと、無しじゃない?(^^;;

責めてないです、理解して貰いたいだけです(^^)

バイトは、未成年者だから、親の承諾が必要になるので、
親が承諾しないなら、ムリですよ。

私自身、娘たちを育てましたが、バイトは社会勉強にはなります。
が、本業は学生だから、週末くらいしか許可出来ない。
成績下がりますから…下がってからでは遅いから(^^;;

とにかく、系列高校を探す、そこに編入が可能か。
不登校の受け入れ体制がある高校を探す、そこに編入枠があるか、無いか。
です。

主様が3年なら、あと数ヶ月…にはなるけど、高2のこの時期…しかも春先には既に2カ月休み、は、普通校、定時制は難しいと思います。ほぼ1年でアウトだった、ってことだから。

No.14    ハートの数: 0

>>10 とくめいさん
卒業後に関してですが、進学を希望しています
やはり進学希望は少数なんですね
勉強に関しては今の学校である程度進んでいるのでそれを自分で叩き込まないと、でしょうか

なるほど、参考になります
とくめいさんの学校は一部制だったのでしょうか?
学費については新しい所へ行けたらきちんと負担したいと考えています、学校によって色々あったりするんですね!そういうことも1回ちゃんと問い合わせてみます
回答ありがとうございました。

No.13    ハートの数: 0

>>11 とくめAさん
そうですね、この先も嫌なことがあれば
ないことはないでしょう、もっと酷いことがあるかもしれません
開き直ったような言い方に聞こえてしまうかも知れませんが
今は無理だと分かってて、お金も厳しくて
それならどうなるかは分からないけど、学費の分お金の事はいくらかマシになる方を考えてみたいなと思っています
今までの分、親には本当に申し訳ないです
回答ありがとうございました。

No.12    ハートの数: 0

>>8 紫苑さん
奨学金については学業不振、留年でなので延長できないと思います…
回答ありがとうございます

No.11    ハートの数: 1

あと一年でその理由なら勿体ないと言われてしまうのも仕方ないかと思うし
定時制に行くならそれこそバイトしても全部学費に突っ込んでも足りないかもしれないし今より相当キツツキな生活になりますよ。

中退すれば今まで出してきた高校のお金が全くの無駄になる事は確かですしね。

定時制でも嫌なことがあるかもしれませんよ?そのときはどうしますか?
バイトでもそうですよ。

No.10    ハートの数: 1

まず高校卒業後、主さんはどうされたいのですか?
大学に進学したいのでしょうか?
正直、進学の人も少数いますが、定時制高校は高卒就職希望の方が多いので、勉強は中学生レベルです。
進学したいのであれば、今の学校を続けて勉強する方がいいかもしれません。
就職を希望するなら、定時制でいいと思います。

わたし自身定時制高校出身ですが、わたしの通った高校はすごく治安が良かったです。
しかし隣の市の定時制は不良校でした。
なので、学校選びはとても大事です。

定時制高校に通うつもりなら、親を説得したいなら
学費全額ご自分で負担されてはいかがでしょう?
主さんの通う学校はわかりませんが、わたしの所はアルバイトをしてるだけで教科書代無料でした。
入学費は5万、制服は中学のでも前の学校のでも可、毎月の学費は8千円前後でした。

学校は4時間目までなので、バイトをする時間はたっぷりあります。
わたしは月に10万前後稼いでました。

見た感じ、ご両親は主さんに過度に期待しすぎてると思います。
もしかして今の学校も本当に行きたかった所じゃないのでは?
自分の未来は自分で決めるものです。
主さんが正しいと思う道に進んでいいと思いますよ!

わたしは高卒就職ですが、そこそこの大手の社員になれました。
別に定時制、高卒だからといってお先真っ暗になるわけではないです。
大変だとは思いますが、成長できるチャンスと思って頑張ってください(^-^)

No.9    ハートの数: 1

私は、高校2年で中退し通信高校に通いつつ
ひとり暮らしをして働いています!
今は、新たな目標ができ
専門学校に行きたいと思っていて学費と
学校に行っている間の生活費などを貯めています。
親の反対を押し切り中退したので仲が悪くなって
しまいましたが、今、自分がしたいことを伝えると
応援してくれるみたいです!でも、できるだけ
自分の力でやってみたいので頑張るつもりです!

私は社会に出ていろんな考えの人に出会えてよかったな〜と
思っていたのですがいろんな考えの人がいますね!

自分の人生に悔いのないよう、頑張ってください!

No.8    ハートの数: 2

将来考えるなら、きちんといまの高校卒業した方が良いと思いますよ。

親御さんも心配なんだと思います。娘さんですから。
良い仕事について、良い結婚して欲しいんだと思いますよ。主様に苦労させたくないんです。

お金はないって言ってますが、奨学金とか高校はないんでしたっけ?

No.7    ハートの数: 1

編入=やめてから入学
ではなく、学校を続けながら、転校したらどうですか?

週1日くらいずつでも良いから学校を続け、時期が来たら転校生として新しい学校に行く。

私は、高校生のとき半年間休学(辞めてはいないので学歴になります)扱いにしてもらい、秋から転校しました。


学校 の他の相談