悩み相談@ラルーン

お金を払って借りたビデオが内容違う(怒)

学校 コメントの数:3 ハートの数:0


皆さまお知恵をお貸しください…。
長文すみません。


ある中学校を8年~10年ほど前に卒業したOBなのですが、震災の影響で文化祭でピアノの伴奏をしたビデオを大事に取っていたのですが流されてしまいました。


最近になり、祖母がどうしても亡くなる前にみたいとのことで、私自身も下手くそから数ヶ月練習して金賞を取れたものだったので、くじけそうになったときにたまにそれを見て励みにしていました。


中学校は文化祭の記録を取っているのを知っていたので、(ビデオで撮られてました。)問い合せた所、新しく入った教頭先生が電話に出て、本来ならば貸せないけれど事情があれだからと貸してくれました。


しかし、管理がずさんで…(震災の影響はありませんでした)ギリギリ私の卒業以降のビデオが何本か無くなっていたりしていたそうで、手渡されたビデオにははっきりと1年合唱と書かれていた為、カメラ屋でお金を払って1週間かかりダビングしてもらうと、

なんと1年合唱が入っていなかったのです。


古いからとかでなく、元々タイトルと違うものが入っていたのです。確かにわざわざ頼んだということがありますが、これには腹が立って仕方ありません。



再生する機械もどこかへいったからと、
4000円ほどのお金を払ってカメラ屋に頼んだのに、全く知らない人達の合唱をダビングしただけでした。

教頭になんと言えばきちんと対応してくれるのかお知恵をお貸しください。 家族もずさんすぎると言っていました。
元々保存の目的で録画したなら再生する機械が無いままもおかしいですし、
機械を買ってもらうべきなのか、どうしたら軽くあしらわれないのか悩んでいます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 1

本来貸し出ししないのにあなたの個人的な理由で貸してもらったんですよね?
なのに違うからって苦情入れるのは大人のすることじゃないです。
別に教頭はお金を払えと強要したわけでもないですし
お金を払ったのはあなたなんですし教頭のどこに非があるのか?
だいたい無理あると思うんですよ。
かなり昔のなんだからそうなってもおかしくないと思います。

No.2    ハートの数: 3

新しい教頭先生にはなんの非もないと思いますし、好意で貸してくれたんですよね?
お金を払って教頭先生から借りたわけではないですよね?
どこかで一度再生して内容を確認してからダビングすれば無駄にお金かからなかったと思うし、確かにずさんな管理にはイラっとしますが、生徒に貸すために学校も保管しているわけではないのでそこはどうしようもないと思います。
保存目的なだけなら再生機器もなくても問題ないかと。
誰になんの為に機械を買ってもらうのですか?

No.1    ハートの数: 7

本来貸し出しできないものを特別に貸してくれた好意を苦情で返すのですか。
そうなったら学校側は今後はどんな事情がある方にも絶対に貸さないでしょうね。

新しく入った教頭に責任はないですし、ずさんも何も、学校側も災害でたいへんだったのではないですか。
諦めきれないなら、ご自身でプレーヤーを購入されて、資料室まで出向いて探させてもらっては?

お金を出して、って言いますが、それはあなたが勝手にダビングした料金ですよね。レンタルビデオ屋みたいに営利目的で、内容に責任を持つ代わりにお金をとって貸し出してるわけではないのですから。

とてもがっかりされた気持ちは分かりますが、相手の事も冷静に考えてみてはいかがでしょう。
どうしても見つからないなら、今あなたがもう一度練習してお祖母様に聴かせてあげても良いのではないでしょうか?
お祖母様は昔のあなたの演奏にしか興味ないわけではないとおもいますよ。

学校 の他の相談