悩み相談@ラルーン

部活を辞めようか悩んでいます

学校 コメントの数:6 ハートの数:0

高1です。
陸上部に所属しているのですが、記録が伸びないことだけでなく部活内での人間関係のトラブルによって今辞めようか迷っています。
私の学校は部活動や同好会への入部率が9割を超えていることで有名で、入学した時に担任が部活を途中でやめたやつは俺が見てきた中だと大学入試も失敗していると言っていたことが今も印象に残っています。
学校の入部率9割というのを崩さないために言っているのかもしれませんが、先生のこの言葉がひっかかって、今やめたら辛いことに逃げてしまう癖がついて大学入試も失敗するんじゃないかなと毎日悩まされます。
世間的に見て部活を途中でやめるということは、入試の失敗と関係があると思いますか?どの先生にも悩みを相談できず自分1人で抱え込む毎日が辛いです。どなたか回答よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 1

中学、高校、大学で陸上部だった者です。

主さんは中学から陸上部だったのでしょうか?
もし高校から始めたのならまだ伸びる可能性は高いと思います。

部活って人間関係が悪いと本当に楽しくないですよね。
毎日部活の時間が近づくにつれ気分が落ち込んだり。
モチベーションで次第でタイムもかなり変わってきますしね。

受験の事が心配なら、周りの人が部活に使っている時間を勉強に充てたらいいと思います。大学側は部活に毎日行ったかより、学校での授業態度(無遅刻無欠席)や成績の方を重要視すると思います。

もし人間関係のトラブルというのが些細なケンカなら 仲直りする努力をした方が精神衛生上良いと思います。

No.5    ハートの数: 1

私も一年の夏休みに辞めました。
したら二年の先輩達も三人職員室に来て辞めに行くといい、意気投合して、先輩達とお好み焼き行っちゃいました。
辞めた理由は弱いくせに先生がかなりスパルタで熱すぎて馬鹿臭くついていけなかったからです。

No.4    ハートの数: 1

私も高校の部活やめました。

体調が悪くなってしまって部員に迷惑をかけたくないのと、ゆっくり治していこうと理由でやめました。

全国を目指す部活で、ちょっとでも休むと冷たい視線がささります。
きっと、それもやめた一つの理由だと思います。

辞めたからって敗者にはなりませんよ。
私はあのときあの道を選んでいれば、、
とクヨクヨしていましたが、その後の人生誰よりも楽しもうと思って前向きに考えるようになりました。

部活をやめたから周りから何と言われようと主さんは主さんです。

他人の意見をはいはい聞いていたら、それは主さんの人生ではありません。

そこから抜け出すのもありだと思います。

No.3    ハートの数: 1

たぶん、部活を辞めると大学面接のときに部活を途中で辞めていると言うのはあまり好印象ではないからそう言っているんだと思うよ。
だけど、主が部活を辞めたいのなら辞めて良いと思うよ。そんな辛い部活に入部継続してたらあなたの精神面も身体面もずたずたになってしまう。その前に、辞めたほうが良い。そして、勉強に集中しその部活の顧問をギャフンと言わせようよ!!

No.2    ハートの数: 1

関係ないですよ、
部活続けてても失敗する人は失敗しますし、部活やめてても成功する人は成功しますよ。
思い切ってやめちゃってもいいと思います。
貴重な高校生活、もったいないです。

No.1    ハートの数: 2

辞めた方がいいとおもいます。こんなんで悩んでる方が人生損してます。

学校 の他の相談