悩み相談@ラルーン

日本語をうまく使う方法募集

学校 コメントの数:14 ハートの数:0

私はとあるイギリス大学の三年生です。将来はイギリスに就職のつもりですが、日本語を自分の長所の一つにしたいです。
今までは教科書やノートを使わず、一人でアニメやゲーム小説などで日本語を勉強しました。そのせいかわかりませんが日常的な会話は問題ないですけど敬語や丁寧語をまともに習わなかった。もしも同僚や取引先は日本人の場合、どうしてもそれをうまく使わないといけません。
日本人としての皆様はおそらく幼少の頃から学び、そして日常生活に練習を重ねているのでしょう。そこで、もし練習相手がいないシチューウェションで私はどうやって丁寧語と敬語を慣れましょうか?
大学には日本語の先生がいますけどいろいろ事情があって、もう先生の負担になりたくないのです。できれば皆さんの協力が必要なのです、お願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

>>10 おけいさん
返信ありがとうございます!なるほど...確かに日本ではサザエさんは誰もが知っている国民的アニメだと耳にしたことがあります!しかも経験者がいるとは!とても有益な情報をありがとうございました!アニメが好きなので、もしかしてこれで勉強も好きになれるかもしれませんね(笑)

No.13    ハートの数: 0

>>6 いづさん
返信ありがとうございます!耳で学ぶのは非常にいいと思います!私も歌やドラマCDとかで日本語聞き慣れました。先程YouTubeで検索したどころ、日本のニュースちゃんとありました!しかも最新のニュースです!だから、勉強の同時に日本への認識が増えます!一石二鳥ですね!お勧め頂きありがとうございます!

No.12    ハートの数: 0

>>5 ハルさん
返信ありがとうございます!詳しい説明に感謝します!早速勉強ノートに書いていただきました!敬語の基礎についてわかりやすいように解説していただきありがとうございます!あとは自分で検索します!本当に助かりました!

No.11    ハートの数: 0

>>4 みぃさん
返信ありがとうございます!先程敬語一覧表を検索したところ、すごく助かります!行動はもちろん、名詞も含めたモノもあります。全部まとまったので、非常に見やすいし勉強しやすいです!
DVDや通信はわかりやすいと思いますので、まだ後日詳しく調べます。
とても素晴らしいアドバイスと応援ありがとうございます!頑張ります!

No.10    ハートの数: 1

アニメが好きならサザエさんで勉強っていう手もありますよ^ ^
サザエさんは日本の四季や文化を取り入れたアニメですし、言葉遣いも丁寧なものが多いと思います!
外国の方でサザエさんを見て日本語を勉強したっと言っていた方もいましたよ^ ^

No.9    ハートの数: 0

>>3 うさぎりすさん
返信ありがとうございます!ネットで調べたところ、似たようなモノが多過ぎて思わず目が回りそうです(笑)
日本の本屋に行けないので、ネット(Amazon)で購入するつもりです!多分一冊では足りませんかもしれないがとにかく様子見です。
アドバイス誠にありがとうございます!あと、上手とお褒め頂き光栄です!とても嬉しいです!

No.8    ハートの数: 1

>>2 あんこさん
返信ありがとうございます!お褒め頂き光栄です!!!まさかそんなに種類があるとは驚きました、慣れるまでは時間と努力が必要ですね。本とネットを参考に頑張ります、もし必要があるならまたご教授お願いします!

No.7    ハートの数: 1

>>1 Nanaさん
返信ありがとうございます!あんまり作文の経験がありません故、お見苦しいどころを見せで申し訳ありません。自分の宿題としてブログを書き始めます、何事もまずは慣れからです!
ラルーンの皆さん本当に熱心な方ばかり、本当に助かりました!

No.6    ハートの数: 1

気軽に耳で学ぶなら、日本のニュース番組を観るのはいかがでしょうか?アナウンサーがインタビューしたり、コメントしたりする会話は、一番自然で一般的な言い方だと思います。YouTubeとかにあるといいのですが…。

No.5    ハートの数: 2

尊敬語 → 相手を立てるときに使う言葉。
謙譲語 → 自分をへりくだるときに使う言葉。
丁寧語 → 丁寧な言い回しとなる言葉。

ビジネスシーンではこの3つをマスターできればいいと思います。


たとえば「言う」については以下のようになります。
尊敬語 → おっしゃる
謙譲語 → 申し上げる
丁寧語 → 言います


●取引先や上司(先輩)に対して
 相手のことを言うときは尊敬語。
 自分のことを言うときは謙譲語。
●取引先に対して社内の人のことを言うときも謙譲語。
●尊敬語や謙譲語の言い方までしなくていいときは丁寧語。

といった感じでしょうか。
検索すれば一覧がでてくると思うので、それをベースに現在形や過去形の言い回しを慣れて覚えていくしかないですね。

学校 の他の相談