悩み相談@ラルーン

頭髪検査。染めてないのに。

学校 コメントの数:14 ハートの数:0

高1です。今日頭髪検査がありました。
私は入学してすぐにあった頭髪検査の前日に、地毛は黒だけど、中学生になったくらいからだんだん茶色になってきてしまって、根元は黒だけど片より下はかなり茶色ということを伝えたら、あなたが染めてないことはわかったと言われ、でも地毛じゃくて傷んで茶色い場合は申請書をださずに、観察中。という形にするそうです。
なので私は観察ということになってます。
なのでその次の頭髪検査の時も観察中なので茶色いけど染めてはいない、という結果を渡されました。
ですが今日の頭髪検査で、担任と生徒指導の先生に呼ばれ、さすがに茶色すぎるからいよいよ染めて欲しいと言われました。
たしかに最近やけに友達から染めた?染めてるよね?とよく聞かれます。 髪の毛長い人はやっぱり毛先傷みますよね?
アイロンやめればちょっとは良いのかもしれないけれど、やめると今度はぎゃくに、今までストレートだったのにくるくるしてるからコテで巻いてきたと怒られるかなって思いました。
よく先輩がコテで巻いてきて怒られてるのをみるので…。

黒く染めちゃえばもう何も言われないんだろうけど、やっぱり茶色に染めてるわけじゃないのに黒くしなきゃなのは嫌ですし、余計に茶色くなりますよね。
アイロンをやめることは難しいです…。
先生達が染めて欲しいという理由は、大学入試の面接の時に髪の毛に目がいってしまって評価を下げれてほしくない、身だしなみなどちゃんとしていないと推薦をあげられない。とのルールがあるから、そーなって欲しくないと言っていました。
そー言われると、黒く染めたほうがいいのかなって思ったり。
でも染めたら絶対周りの人になんか言われたりするし。

ほんっと困ってます。
なにか良い案ありませんでしょうか。
コメントおねがいします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

私も地毛が下の方が痛んでいるのもあって茶色で、指摘されてました!
生徒指導の嫌いな先生に散々言われたので
校長先生に親戚の美容師さんに手紙書いてもらって渡しました 笑
後日 教頭先生が謝罪しにきました 笑

地毛なのに染めろって変ですよね。
私はアトピー 持ちで肌が弱く、染毛すると頭皮ヤバくなるので
頭皮荒らしてまで染めようとも思いませんでした。
スーパーロングで毎日ストレートアイロンも使ってましたが、
髪の毛切ろうとも思わなかったです!
地毛の色でゴチャゴチャ言うのって、日本だけなんだろーなって思います(¬_¬)

大学進学せずに就職でしたが、
髪の毛のことなんにも言われず一発内定でしたよ^_^
髪の毛の色だけで判断するところなら、私は行きません^_^


回答になってなくてすいません(;´д`)

No.13    ハートの数: 0

染めてないのに染めてると言われるの不愉快ですよね。
でも面倒なので肩くらいまで切ってみては?
肩より下の茶色の部分がだいぶあるから目立つのかなと思いました。

大学入試の面接では正論かもしれませんが、高1のこの時期に面接はまだない••••••ですよね(^^;)?
他の生徒の手前、なんとか染めて欲しい先生の気持ちも分からなくはないけれどちょっと無理矢理に思いました。
腹立つので面接の時期になったら切りまーす!と言ってやりたい所ですが、面倒くさいので目を付けられないためにそうした方が楽な気がします。私ならそうします。

先生!痛んで茶色のところ切ったよ!これなら大丈夫?地毛だし長いの好きだから切りたくなかったけど。染めるともっと痛んで茶色くなるから切ったんだ!
と言ってみては。

No.12    ハートの数: 0

入学のときに、黒に染めてと言われました。元から光が当たると赤茶色になると言ってたけど、信じてもらえず... 私も毛先だけです。

なので切りました。

切るか染めるか、どっちかですね。厳しいですよね...

No.11    ハートの数: 0

私なら切るかな。
染めるより全然マシだと思うし
見た目も綺麗になると思いますよ!

No.10    ハートの数: 0

先生の気持ちもわかる…
先生の説明、あながち間違ってはないですからねぇ…
それでも!と思うなら、地毛なのですから貫き通してもいいと思います。

切っちゃうのはダメですか?
アイロンはやめて天パ申請するとか
強制縮毛かけるとか…?

No.9    ハートの数: 0

親から先生に伝えてもらいましょう。
こんな髪の色でいちいち言われるのって日本くらいですよね(^_^;)

No.8    ハートの数: 0

私のいってる高校もすごい厳しくて私も毛先が茶色で染めたのか?と何回も聞かれました。染めてないのに言われるってすごい気分がだるくなってしまって、嫌ですよね。
だから私は自分から毛先の本当に茶色部分10センチ弱ぐらいきって、染めてないのに先生らしつこいから切りました〜って言いました(笑)じゃあ気持ち的にもスッキリしました!(アドバイスになってなくてごめんなさい)
アイロンは控えた方がいいかもですが、私ならいつも通り自分がしたい髪型で学校に行ってまた茶色いと言われたら染めてないけどこうゆう髪の毛や!って言ったらいいと思います

No.7    ハートの数: 0

縮毛矯正したらそんなに毎日アイロンせずにすみますよ!

No.6    ハートの数: 0

先生の懸念もわからなくもないです。
真っ黒に染めるのは不自然なので、黒に近いダークブラウンのカラーリングをしたらどうでしょう?
そして縮毛矯正もかけてみては?
お金かかりますが…アイロンいらなくなります。

No.5    ハートの数: 0

悩むくらいなら黒に染めたら?
就職したらいくらでも茶色くできるし色々言われるのって面倒だし

他の人からも色々と言われて面倒。

黒に染めて茶の髪がはえてきたのならそれをみせて

ほらね。私は茶色の髪がはえる体質なのって言えばいい。


私の友達もずっと赤毛っていいはっていたけど今は金髪だったり茶色く染めていたり
してるから赤毛てはなかったのだと思ったよ。

学校 の他の相談