悩み相談@ラルーン

大学の卒論提出日にインフルとかなったら

学校 コメントの数:3 ハートの数:0

大学2年生です。
3年から入るゼミが決まり、今から少し心配になっていることなんですが
大学の卒論の最終提出間際とかで
インフルエンザとか、身内の不幸で忌引とかあったらどうすればいいんですか?
それで遅れたら、卒業出来ませんよね?
必須科目で、毎回出席したにも関わらず体調不良でテスト受けられず単位落とした友人がいるので

その友人を見て、学校には遅刻はしたことがあってもどんな体調不良だろうと寝不足だろうと休みませんでした。
しかし、大学入ってからインフルエンザになったことはなく、親戚のお通夜とテストが被りましたが、その親戚が血縁関係が遠いこともありテストを優先していました…

これで、1年の前期でテスト失敗した時以外は1度も単位を落としたことがありません。

多分、小学校〜高校より休んでいないと思います。(小学校から高校までも、不登校とかは特になくせいぜい年間で5日ぐらいしか休んでませんが)

同じ授業に連絡先を持つ人を作るか、先生のメールアドレスを持っていないといざ休んだ時、いくらそれまで真面目に出席してても単位アウトですよね。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

卒論はギリギリに提出しなければいいんですよ。

インフルで休んでも1週間くらいですし。

大学時代、試験期間に入院して、いくつかは単位を落としましたが、事務局に相談したら再テストをしてくれたものもありましたよ。

No.2    ハートの数: 0

大学4年生です。
私の大学は提出日までに出さなかったら単位が貰えません。
例えどんな事情があろうとも遅れて出す事は許されないし、インフルでもその前に出すことができたよねと言われます。
身内の不幸があった時は分かりませんが、大体出さないと単位は貰えませんね。
普通の授業でも 15回中5回休んだらそれも単位は貰えません。
なので 卒論が駄目になった時の保険にその分他の授業を取っていました。
卒論は絶対だと思うので 早めにやり始めて 提出期間が来た時に出せるようにしておくことをおすすめします。

No.1    ハートの数: 1

卒論は提出締め切りの2週間前に提出するのが安全ですよ。締め切りギリギリは、インフルエンザや身内の不幸がなくても危険です。

学校 の他の相談