悩み相談@ラルーン

偏差値上位の公立高校 出身の方って

学校 コメントの数:12 ハートの数:0

偏差値上位の公立高校って
内申点が重要だから
同レベルの私立のように、単に学力が良いだけでは受かりませんよね。
学力がある+部活で活躍できる、不良みたいな生徒を上手くかわせる対人スキルも身についてるイメージです。
勉強だけでなく何でも満遍なくできる、漫画に出てきそうな完璧な優等生みたいなタイプが公立高校向きなんだろうって思います。

高校受験を乗り切る実技対策で絵を上手く描くテクニック、楽譜の読み方、家庭科の裁縫とかまでありましたからね。

だから、同じ「偏差値高い」でも私立高校よりも公立高校の方がタフなイメージです。
偏差値高いと同時に、大学受験時には同レベルの私立高校に追い抜かされるイメージもありますがこれは本人次第でしょう。

わたしは私立中学受験しました。最初は親に言われてって感じだったから特に中高一貫に行きたいとかは考えてませんでしたが
6年生ぐらいになって、中学生の知り合いとか見て
「私はなんでも満遍なくできるタイプじゃないから、高校受験の内申点は悩まされるだろう」
って自分で思いました。
楽譜読むのが苦手とか、球技ダメとかそういうコンプレックスは自分でもあったので…。
受験の話はずっと前から出てても、自分で受験しようと乗り気になったのは6年生からです。
結局、高校受験せずに済んだから正解だったなと思い
中学受験させてくれた親には感謝してます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

内申取れないと思うなら私立受験がいいかもですね。
でも中学受験する子の中には内申も十分とれるタイプも多いので、公立の進学校の方がタフってのは違うかも。
公立も試験でぶっちぎれば内申なんて多少はなんとかなるし。私の住む大阪では上位校程内申の比率が低いので頭のいい生徒は副教科で5を取れなくても気にしません。あるに越したことはないのは事実だけど。

No.11    ハートの数: 1

そうかな!高校より、やはり最終学歴ちゃいます?
結局東大なんにんいったか?
早慶上に何人はいった?
G MARCH何人はいった?
雑誌に乗りますよね、全国高校ランキング上位ランキング100位、公立、県立、私立
あれがすべてしゃない?
私立も大学付属無いと自力で大学受験。
頭も良いし、スポーツも、高体連決勝や、全国大会、コンクールで優勝とか色々。
お金持ちのお嬢様、御子息で頭良い人の集まり。

No.10    ハートの数: 0

>>9 ゆうちゃんさん

そういうのは世渡り上手ですよね。

No.9    ハートの数: 0

中学の学年トップと2番の人は有名な私立大学附属の高校行きましたよ。そこは、たしか試験が無くて内申点と面接だけでした。つまりオール5であることがステータス。公立とか私立とかあまり関係ないかもしれません。

満遍なくできなくても気に入られれば良い成績にはなれますよ。体育ぜんぜんで今まで3だった私でも体育教師に気に入られて5貰えました。夏休みのプール全部サボったのに笑

No.8    ハートの数: 0

>>7 まるさん

そういう地域もあるんですね

上位公立高校だと、内申点はいい子ばっかりなイメージでした。

No.7    ハートの数: 0

私は公立高校の偏差値上位2番目の高校に受かりましたが、内申点全然なかったですよ(^-^;
前年度までと、同じ年でも上位3位以下の高校は、テストがそこまで難しくなく内申点重視でしたが、たまたまその年の私の受けた高校と1位の高校は、テストが難しく内申点があってもテストで落とされる子がいました。
現に同じ中学のとっても真面目で内申点がすっごくいい子が落ちてましたから。
私の男友達も内申点全然ないけど、偏差値高いから同じところ受かってました(*^^*)
私は今振り替えれば授業態度がとても悪かったし、内申ないのも仕方なかったなぁと反省してます。その上部活も入ってたけど、全然真面目に行ってなかったのでダメダメでしたね。。。
だからもしテストが難しくなかったら、内申点高い子が受かって、私はその高校に落ちてたので本当に助かりました!

No.6    ハートの数: 0

>>4 rth11さん

そうですが
やんちゃでも満遍なくできるタイプは
先生に気に入られますよー

No.5    ハートの数: 0

>>3 とくめいこさん

やっぱり自分で努力できる、いい意味で貪欲なタイプが多いのですね!

No.4    ハートの数: 0

先生に好かれて頭のいい人でいい子ちゃんは内申点いい感じでは?
ヤンチャな子でも頭いい子いるけど先生に好かれないと内申点上がらなそう。八方美人は得するのかな?

No.3    ハートの数: 1

保育園と小学校は公立。

中学から大学までは国立。

大学院はアメリカの有名私立ですが特待生で学費免除。

多分、あなたよりハイスペックです。

自分の努力の賜物です。
うちの実家は弁護士事務所で裕福ですが、
私も妹も国内私立は眼中にもなかったですね。
金の無駄ですから。
父も国立でしたし。



学校 の他の相談