悩み相談@ラルーン

看護系学費について

学校 コメントの数:4 ハートの数:0

看護専門学校、大学の看護学部の卒業までにかかる費用を教えてください。
看護系の受験ガイドを見てたんですが、入学金と授業料はわかるんですがそれ以外の費用がよくわかりません。
学校によって違うと思いますが、だいたいの金額で構わないので宜しくお願いしますm(__)m

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>バニさん

600万ですか~(>_<)
奨学金の事前予約はする予定です。
進路選びの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.3    ハートの数: 0

>>むぎしばさん

模試代や予防接種代は考えてませんでした(>_<)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.2    ハートの数: 0

内訳は分かりませんが、私立看護学科で卒業4年までに600万ほどだったと記憶しています。ほとんどの学生が何らかの形で奨学金をもらえるよう四苦八苦していましたので、私も実際親に払ってもらったのは入学金100万円プラス交通費やす教材費がちょくちょくくらいでした。
卒業後は無利子でお金を返すタイプや、僻地医療に一定年数勤続すれば返済の義務がなくなるものなど、いろいろありました。
専門学校はもっと安いと聞きましたが、定かではありません。

No.1    ハートの数: 0

私の学校(3年制専門)の場合ですが、教科書代が初年度約10万、次年度からは約5万ずつくらい。
白衣、シューズ、聴診器、血圧計、ナースウォッチ、体温計購入、約5万
健康診断が毎年、8000円くらい。抗体がない予防接種も受けなければなりません。一種あたり4000円くらいでしょうか?
学校駐車場使用量が月額2000円くらい。
国試対策の模試代
実習病院への交通費 などでしょうか。
教科書代がけっこうかかります。教科書だけでは足らず、自分で参考書買ったり…
授業料以外に40〜50万くらいはかかる感じですね。
参考までに☆

学校 の他の相談