悩み相談@ラルーン

学校へ行きたくないです

学校 コメントの数:8 ハートの数:0


高2です。中高一貫の進学校へ通っています。


今学校でいじめられたり、深く悩むことはありませんが、猛烈に学校へ行きたくないです。理由は学校の勉強に自分がついていけなくなってしまい、良いところの大学に進学したいという目標がないからです。

私の家は母子家庭で母には中3のときから学校を変えたいことについて相談していますが、聞いてくれません。


最近も相談しましたが、「朝からマイナスなことを言うな。鬱陶しい。」
と言われてしまいました。


母のことは嫌いではないです。今もバイトしていますが、普通科から通信制に通ってシフトを増やし家にお金をいれたいと思っています。


この考えは間違っているのでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>メリンダさん

そうなんです(>_<)

母の気持ちも分かるんですけどね。

No.7    ハートの数: 0

>>相談主さん
再びコメント失礼します(^^ゞ

手に職つけるなら、その職にあった進路を取りましょう!

美容師なら、高校卒業して美容学校に行って資格取る必要がありますよ。
調理師も同じくです。
国家資格を取らないといけないのは、専門学校や大学に行かないと行けません。

何になるか?決めて、大まかな人生設計をしてから行動や説得してはいかがでしょうか?

No.6    ハートの数: 0

いい大学に入らなきゃいけない義務なんてあるんですか?と疑問に思いました。大学が決まったとして、入学金、授業料、他、莫大な費用がかかります。奨学金を借りるにしても貴方が大学を卒業出来て、例え中退しても貴方が働いて返していくんですよ?社会人になれたとしてもしばらくはその借りた奨学金で収入は消えていくと思います。母子家庭なら尚更苦しいんではないでしょうか?厳しいこと言うようでしょうが実態はそうです。ちなみに学生でバイトしてお金を家に入れるのはなかなか難しいでしょう。

No.5    ハートの数: 0

>>あやさん

手に職をつけたいです。

私も学校へ勉強しに行くものだと思いながら通っていましたが、自分は普通に勉強して大学へ行き、そこから企業に就職したいとは考えていないと徐々に思い始めました(>_<)


コメントありがとうございました!

No.4    ハートの数: 0

>>ケンボウさん

先生はやはり大学は出ておいたほうが良いと言います(>_<)

沢山の方に相談してきました。

でももう少し具体的に自分の将来について考えてみようと思います。

No.3    ハートの数: 0

人間の価値は成績や数字で計れるものではありません。進学校だと、つい勉強や成績にばかりとらわれて息苦しいのでしょう。
良い大学=レベルの高い大学ではありません。大学より、もっと先の目標を見つけて、よく調べて、自分にとっての「良い大学」に行けたら良いですね。
ただ、勉強は人生を自分の思ったとおりにいかせるための一番手っ取り早い手段です。主さんのお母さんも、それを痛感してるからこそ、簡単には転校させてくれないのだと思います。
学校に行けるのは、過ぎてみれば人生のほんのひとときです。通わないと勿体無いですよ。友達や楽しみを見つけましょう。

No.2    ハートの数: 0

将来を考えて、どうお金を稼ぐか?だと思います。

バイトや普通科、通信で高卒で正社員入社は難しいですよ。

手に職つけるか、大学まで行くか、だと思います。

大学卒業すれば、総合職です。
高卒では、つけません。

もう少し、将来どうやって、稼ぐか?考えてみては?

私は、中学入学と共に、転校したから、友達居なかったし、高校もパソコンを勉強するのに、工業科目選んだら男子ばっかで(^^;)
でも、友達付き合いするために学校行っている訳ではなく、勉強の目的会ったので!
休み時間は図書館行って、職業についてたくさん本読んでいましたよ(^-^)v

No.1    ハートの数: 0

色んな人に相談されてから決められても良いかと思いました。

あなた様より人生経験が豊富な先生と話をしたり、聞いたりしたらまた違った考えが、わくかもしれません。

学校 の他の相談