悩み相談@ラルーン

高2の娘が…

学校 コメントの数:57 ハートの数:0

4月から、ポツポツと休み、もう13日休んでます。

確かに、1年時に、影口を言われ、1月から休みがちではありましたが、クラス替えに配慮してもらい、2年のクラスには仲良しがたくさんいます。

先生の話だと、確かに、なんとなく面倒くさそうな態度が見えると…

土日の部活は行くんですが…

お腹いたいとか
気持ち悪いとか…

先生からは、30日以内にしないといろいろ面倒なことになるから、頑張って来るように伝えて下さいって言われました。


現在、高校生の方や、親御さんのご意見を頂きたいと思います。

または、そんな経験をお持ちの方のお話も頂戴したいと思います。


どうすれば…
なんて声をかければ
娘は学校に行くんでしょうか…


たくさんのご意見をお待ちしています。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.57    ハートの数: 0

>>相談主さん

良かった……!


合格おめでとうございます!(..)


栄養士ですか。国家資格なので、将来困りませんね 笑

女の子は、結婚や出産など、期限があるので、国家資格を取得さえしてれば、再就職は難しくないので、良いところ見つけたと思います(^^)


誰しも通る道だと、私は思います。

私は、中3の時、新しく赴任した人が担任で、凄く理不尽な事を言われ、我慢出来ず、机など身の回りにあった物を次々と投げて、キレた覚えがあります(--;) 笑



でも、本当に良かったです。

No.56    ハートの数: 0

>>浹夢さん


ありがとうございます。
ずっと気にかけてくださってたんですね。


あれから…

3年になってから、全く休まなくなり…
担任の先生が嫌いだったのかな…?とかも思ったり…

進路も自分で栄養士になると言って、家から通える短大を受けました。そして、合格しました。

あれほど悩んでいたのは何だったんだろうと思います。

休んだ本当の理由はわかりませんが、今は、進路も決まり、親としてはほっとしています。


No.55    ハートの数: 0

>>相談主さん

お久しぶりです。
すっかり、一年経ってしまいました。
ここ一年、忙しく、なかなか、返信出来ずごめんなさい。

あれから、どうですか?
無事、学校に行けるようになりましたか?
話せるようになりましたか?

ずっと気掛かりでした。
やっと、私の方も落ち着いたので、返信させて頂きました。

No.54    ハートの数: 0

>>浹夢さん


今日、学校行ってきました。先生は、学校のいろんな提出物を出しなさいとか、そうゆうのがめんどくさいのかな~って…

カウンセリングの先生と話す予約もしてきたけど…行くかどうか…


学校の玄関で、部活の仲間に会って、娘のことを何か知ってるか聞いたけど、わからないって…

カラオケ行こうとかの誘いは返事来るけど、学校柄みのことは返事こないって…

明日も学校に来なかったら、みんなで家に来るって言ってたけど…


明後日は
午前中、部活あるから、その後遊びに行ってもいいから、学校に行く気になってほしい…


No.53    ハートの数: 0

>>相談主さん

普通って言ったら可笑しいですが、大抵の親御さんは、そう言いますよね。
親が厳しいっていうのもあると思いますが。


具体的な将来が分からないから、焦ってないんじゃないですか?

私は、歯科衛生の専門って決めてますし、そして受かる為には、お休みは三年間で10日以内だから、専門の為に行ってます。

将来、絶対これになる!って言うのが、無いから、なかなか動き出せないと思います。

ぶっちゃけ、高校辞めても、何とかなるって娘さん、思ってないでしょうか?


最終的に決めるのは、親でも周りでもなく、『自分』ですから…………
後悔しないよにしてほしいです。
『たられば』は、ありませんから。


そうですね。暗黙の了解は、もう決定次項で、逆らう事ができないので、客観視すると、良いかも知れませんね……


それと、学校っていうものは、自分の気持ち次第で、苦にも楽にもなれるし、自分の言動で周りが変わりますから。

良くも悪くも、結局は自分次第なんですよ。


もし、本当にその学校が合わないなら、それは仕方がない事なので、転校した方が、まだやり直せる可能性はあると思います。

No.52    ハートの数: 0

>>浹夢さん


まぁ、私も休んだりしてたので、気持ちは分からなくはないですが、所詮、3年で終わるのだし、将来を考えると、休むとヤバいって思い始めたのと、私の両親にも、「あんたを遊ばせる余裕はない」と言われましたし…


学校なんて、あっという間に終わるし、とりあえず、高校まで終われば、私は二度と学校行けとは言いませんし。


ほーんとに何を考えてるんだか…


兄妹の中で、暗黙の了解があるっていいですね。
そうゆうのがあれば、また違ったのかも…



No.51    ハートの数: 0

>>相談主さん

学校の空間、教室の空間、大人達のうわべだけの言動。
授業の教え方、自分の地位を守りたいって思わせる言動。保護者を敵にしたくなくて、ゴマをする大人達。

いやー、全てが大嫌いなんですよね。


ぶつかる時は、ありますよ。そりゃ、生きてるんだから。


親の育て方じゃないと思います。
現に、娘さんだけでしょう?
主様は、立派に育てられたと思います。

ただ、娘さんは、まだ世界を知らないから。
どれだけ、自分が守られて生きてきたのか知らないから。
どれだけ、自分が甘いか知らないから。
まだ、子供なんです。
大人になりきれてない、子供で……
子供と言う年齢を卒業した、大人なんです…………

私達、兄姉の中で、『親(兄姉)がダメって言ったら、何が何でも絶対に聞く』
っと言う、暗黙の了解があります。

それは、多分、私達の将来困らない様に、母が私達をそう言う風に仕付けたんだと思います。


主様の責任ではないですよ。
娘さんの性格、心の問題です。

主様は、立派な母親です。
私が主様の娘なら、自慢できますよ。

でも、まともな親(常識が普通にある方)限定ですが、親の言うことは、絶対に聞くべきです。
二番目の兄を見ていて、そう感じました。

No.50    ハートの数: 0

>>浹夢さん


もちろん、学校を休んだ日は、部活も行きませんよ。
でも、土日の部活は行くんですよね~


学校が嫌いとか嫌いな教科があるから休むって…


どこに行っても、何をしても自分の嫌いなことにぶつかることはあるんですよね。

ま、親の私の育て方に不足があったから、嫌いとか、めんどくさいってだけで休んだり、学校をやめたいとか言ったりするんでしょうね…



全ては、私の責任です…


大切に大事に育ててきたのに…


No.49    ハートの数: 0

>>相談主さん

通信制とか夜間とかは、世間の目って言うのがありますから……うーん……

高校行ってからの部活ですからね……


私の中学の友達が、学校は来なくて部活は行ってた子がいるんですけど、中学で批判しまくりでした。

私は、その子と凄く仲が良かったので、私が何とか学校に行かせたんですけど……


私も良く、中学の頃は、嫌いな教科があれば、休んでました。

ただでさえ、学校自体が大嫌いなのにって笑

今も変わってないんですけどね。学校自体が大嫌いって所。

No.48    ハートの数: 0

>>浹夢さん


私は、高校をやめてもいいなどとは考えていません。なんとしてでも卒業できるようにいろんな手を考えて学校行ってほしいんです。

今日は
午前中、部活があり
自転車で雨のなか、行きました。たぶん、帰りに寄り道したかったからだと思います。


部活は楽しいようで、今はそれが支えになっているのかも…と先生も話してました。


ずーっと休み続けるわけではなく、飛び石で行ったり、休んだりってゆうのは、嫌いな教科があるとかでしょうか?


学校 の他の相談