悩み相談@ラルーン

中国人のお嫁さん 忠告はするべき?

友達 コメントの数:8 ハートの数:0

仲の良い男友達が結婚します。

相手は水商売で知り合った中国人の女の子です。

私は外国人に偏見を持つことは良くないと分かっていますが、どうしても男友達に、その結婚大丈夫?と忠告したくなります。

というのも、従兄弟が同じく水商売の中国人の女の子と結婚しているからです。

従兄弟のお嫁さんは三年目までは良い嫁でした。
でも、だんだんといろんな理由をつけて中国に帰るようになりました。お金もかなりの額を送っています。そして、去年の2月からついに帰ってこなくなりました。
詳しくは分かりませんが、お金だけは定期的に送って欲しいと連絡があるそうです。従兄弟も今更離婚は考えられないらしく、送金しています。子どもはいません。
叔母さん夫婦は隠していますが、バレバレです。

こういうこともあるんだよ、ちゃんと見極めてる?と、男友達に言うのは、やっぱり失礼でしょうか。

最悪友人関係が壊れてしまうかもしれませんが、それでも一言忠告したいんです。

もちろん、中国人のお嫁さんが従兄弟のような人ばかりだとは思っていません。

皆さんならどうされますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

もしそれでご友人が結婚をとりやめても相談主さんは罪悪感を感じませんか?
結婚を決める前ならまだしも、もう結婚を決めているのであれば水を差すだけだと思いますし、それでも伝えたいというのならば、それは自己満足で余計なお世話になってしまうと思います。
友達関係なら、何かあったときに話を聞いてあげられるスタンスでいてあげれば良いのではないかなと思います。

No.7    ハートの数: 1


水商売してる外国の方ってほとんど親や家族とかに仕送りしてるイメージがあります。
そいう目的できてる方もいますし...。
なので従兄弟の話をしていいかと思います。

No.6    ハートの数: 0

そのお友達は彼女と付き合ってどのくらいで結婚を決めたのでしょうか?
交際期間が短くて彼女から結婚!結婚と言われて結婚を決めたとかなら私なら心配になってしまうかもしれません……。

No.5    ハートの数: 0

子供の同級生に中国人の方が居ますが、やはり子供は中国で両親が面倒見てたと言ってました。その方は夫婦で中国人だと思いますが、仕事をしているから親に見てもらっていたのだと。
小学生になり、子供が一緒に暮らしたいと言ったので、日本で暮らし始めたけど両親も一緒にきた。と言ってました。
一人っ子ですし、両親との関係や考え方が違うのだと思います。
水商売なら、両親にたくさんの送金してそうですよね。そう言う話もした方がいいのかも?結婚してもそれは多分しなきゃ!って考え方だろうし、旦那さんなら水商売やめてほしいと思うので、なら誰が払う?って事ですよね。
従兄弟さんのとこは最初は多分本当によかったのだとおもいますが、やはり働かなくてもお金送ってくれる人ができたし、両親と楽しく暮らしているのかなーと思います。出稼ぎなら家族大切にしてるでしょうし。

No.4    ハートの数: 0

私なら大切な友達ならば忠告します。
何故なら中国人で多くのそんな方をみた事もあるし、話も聞いたことがあるからです。
皆が皆というわけでは無いかもですが、水商売している中国人なら限りなく黒だと思います。

No.3    ハートの数: 0

そもそもの考え方が違うけど大丈夫?と聞いてみるとか…どうですかね?
旦那の職場に中国人の方が居ますが…「家族」に対するそもそもの考え方が日本人と中国人では違うようです。
日本人って結婚して子供が出来て「自分たち夫婦と子供」と言う家族になったら、まずは親よりも子供を大事にしませんか?と言うか、親から独立して世帯を持っていたら子供に対する扶養義務はあっても親の扶養義務は無いですよね。
日本の考え方って、親が子供に→親が子供に…なんだと思うのですが、中国の場合は子供より親の方が大切みたいです。なので、多額の親への送金は当たり前。頑張って稼いで親へ…が当たり前。
旦那の職場の中国人の未婚の女性が妊娠した様なのですが…
産んだら中国の実家に送って、自分は日本に残って働くと言っているらしく…
「子供が居たら、お金稼げないよ!」と。
もう一人の中国人の既婚男性曰く、それは中国では当たり前。自分は子供が居て今、金銭的に負担だから中国に送る手もあるけど…
「子供が可愛いから手元に置いておきたい。中国に送りたくない。でもこの考え方は中国人からしたらバ/カね^^;」と言っているそうです。
どちらが正しいかではなく、もうそもそもの考え方が違うんだね。と、ちょうど数日前に旦那と話していた所でした。
なので、その相手が騙そうと思っていなくても、文化の違いからすれ違うこともあるかも知れないよ…と伝えてみるとか…どうですかね?

No.2    ハートの数: 0

私の叔父さんは中国人ではないですが、韓国人と結婚しましたがやはり3年くらいで逃亡しました。財産と叔父さんの親の貯金も全て持って。結婚して確かに家がキレイになったりといい部分もありましたが、最後には全てがなくなりました。
だから主様の気持ちわかります!

けど、言えないかな

No.1    ハートの数: 0

日本国籍を手に入れたいだけなのかな?って思ってしまいます

友達 の他の相談