悩み相談@ラルーン

詐欺師に騙された友人

友達 コメントの数:18 ハートの数:0

私の友人で詐欺師に騙された子が3人います。
香港やハワイ等のブランド物の免税店で、エルメスやCHANEL等のブランド物を購入して日本に持ち込むというタイプの詐欺でした。ブランド物の商品を詐欺師に手渡しして、詐欺師が後日口座に商品代金と手数料(航空券とバイト代)を振り込むと言っていたのですが、勿論入金は無し。事務所もモヌケのカラで、足取り掴めず・・・。被害届けを出しても何の証拠も残していないから、追跡も難しいと言われたそうです。

この件で1人あたり200万前後騙し取られ、カードの借金がかなり友人にのしかかっている状態です。実は私もこのブランド物のバイヤーをやらないかと友人から誘われていたのですが、私はレストランでバイトをしていたので海外に行く時間ないしと断りました。それに怪しいから、皆もやめときー?と何度も3人に伝えました。だけど友人は私の忠告に対して「そんなレストランのバイトなんて頑張っても時給900円とかでしょ?バカバカしいからそっちを辞めて、バイヤーの方で楽しく稼いだ方が得だよ」と何度も説得された経緯があります。

結果的に皆騙され、私は「だからあれだけ怪しいと説得したじゃないか!」とつい呆れて言ってしまい、友人達から「何であの時殴ってでも止めてくれなかったんだ」と責められて、人間関係にヒビが入ってしまっています。どうしたらまた仲直り出来るでしょうか。騙された3人はちょくちょく会って、借金をどうやって返済するかとか話し合ったりしてるみたいです。私は仲間外れというか、もう何か誘われなくなりました。「だから言ったじゃない」と言ってしまったのが一番悪かったかなーと反省しています。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.18    ハートの数: 0

>>16 とくめいさん
自分の尻拭いを自分でさせる優しさですか。。。考えた事もなかったです。何とかして助けなきゃとばかり考えていました。ありがとうございます。

確かに友人達はバイトをばかにしている感じはありました。でも「そんなバイトより稼げる良い話があるんだよ」と私に好意でバイヤーの話を持って来てくれていたんですよね。。。結果として騙されてしまいましたが、スタートは皆で楽しく稼いで、美味しいものとか食べたいね!みたいな感じだったので、にくめないのかも。まだこちらから連絡はしていませんが、尻拭いをさせる優しさについてキチンと考えたいと思います。

No.17    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.16    ハートの数: 1

色々な方へのコメントを見ました。
主さん優しすぎですよ。キツイ言い方すればお人好しです。
みんな良い子だからかわいそう、苦しいだろうから食事おごるだなんて主さんが心配することではないです。
良い子だから騙されてるんだなと思って、やめなよと忠告したんですよね?なのに忠告無視してますよね。
食事おごるだなんてことしたらメシ代アシ代、借金の肩変わりしてくれると思われますよ。
それに、主さんの優しさで債務整理だとか良い方法言ったとしても、上から目線の友人達なので、すっきり借金が終わるような方法教えてあげたって 主さんに対してありがたい助かったと口にしたとしてもそこまで思わないと思います。
自分の尻拭いは自分でさせる優しさを持ちましょう。

No.15    ハートの数: 0

殴ってでもって、、後からそんな文句言ってきてますが、そのときに殴っていたら殴っていたで警察呼んでいそうな友人達ですね。
甘い話に誘われてることぐらい普通なら分かると思います。主さんが止めても分からない人達だったし。
ヒビが入るもなにも友人関係はもう関わらないほうが良いかと。主さんが頑張ってバイトしていることをバカにしたのに自分達がバカこいてしまったこともあり変なプライドや妬みから何かしら当たってきそうですし。

まだ主さん達はお若いのでしょうか。
あのときは若いこともあって詐欺にあってしまったんだな、主さんに悪いことしたなといつか頭冷やして連絡してきたとき、主さんがまた連絡取り合いたいと思っていたのであれば、そのときにまた仲良くしたら良いのではないでしょうか。

No.14    ハートの数: 0

>>13 めめさん
債務整理?そういった方法があるんですね。今までこういう経験をした事がなかったので、深い知識もなく知りませんでした。友人に勧めてみます。

No.13    ハートの数: 0

>>相談主さん
事実を述べただけなので悔いる必要はないと思う。
仮にそれを言ってなくても彼女たち自身が招いた結果なので変に励ましたり謝ったりするよりかはむしろ正しい意見を述べたんだから貴方は悪くないよ。

食事代を肩代わりしたところで火に油を注ぐようなもんです。
そこからたかられる可能性もあるんだし。

もしまだ何かしてあげたいと思うのならば最後の温情として債務整理を勧めることかな。

No.12    ハートの数: 0

>>6 6penceさん
たしかに、逆ギレ感は否めませんね。ただ、私が「だから言ったじゃない」と言って友人を責めたから、それにいらっと来て売り言葉に買い言葉になっちゃったような気もしています。

No.11    ハートの数: 0

>>5 ほのりさん
コメントをありがとうございます。
やはり、しっかり謝るところは謝って待つしかないですよね。お金貸してとかは今の所言われていません。

No.10    ハートの数: 0

>>4 めめさん
コメントをありがとうございます。
そうですね。高い勉強代・・・まさにおっしゃる通りだと思います。友人達も皆そう思って反省をしていると思います。

疑惑はかけられていませんが、私が「だから言ったじゃない」と傷口に塩を塗るような事を言ってしまった事。具体的に友人を助けるような行動をしなかった事が発端になり、疎遠になった気がします。もし、借金の肩代わりは出来ないけど、皆今大変な時期だから食事代おごるよ?とか何かしらの形で友人を助ける行動を取っていたら今のようになってなかったんじゃないかと思います。

No.9    ハートの数: 0

>>3 かいさん
そうですかね。。。
借金がある3人は同じ問題を抱えて絆が深まっている感じがします。この件があるまでは一緒に旅行に行ったり、何の問題もなかったので、残念です。

友達 の他の相談