悩み相談@ラルーン

友人の子育て

友達 コメントの数:12 ハートの数:2

友人の子育てについて、疑問に思う事があり皆様の意見をお聞かせください。
昨日友人とその子供2人(4歳、2歳共に女の子)と私と息子(0歳)と昼頃から大型ショッピングモールに行きました。
学生時代からの友人のためその娘達とは何度も会っていて仲良しで、混雑していたモール内で走り回るのを「危ないから前見て歩こうね」など何度か言葉を変えつつ優しく言っていましたが聞く耳持たず、母である友人は人にぶつかった時だけ「危ない!」と怒って子供達は謝るってのを繰り返していました。
また、そのモールでは屋上全体が公園のようになっているのですが娘達は自由に遊んでいて夕方になり友人がバッグを買いたいが昨日から色を悩んでるので一緒に見てほしいと言われその店に行きました。娘達はたくさん遊んで眠たくなっているようで余計にグズグズ、お店に着いてからバッグを選びましたがその間もフィッテングルームで遊んだり洋服が掛けてあるラックの中に入り込みかくれんぼ。一方の友人はもう一点買うと10%オフだからと店内物色中なので私が子供達を見ていましたが子供達は商品を床に落としたりやりたい放題。店員さんも怒り気味で息子をずっとエルゴで抱っこしていた私は何度もしゃがんだり立ち上がったりが出来ず強めに怒っても余計にやりだす始末。会計終えた友人がようやく来て怒って辞めさせましたがその後向かいのお店でセールが始まり友人がまた物色し始めてまた悪夢の始まりでした。
娘達がギャーギャー騒ぐ中、どちらの色がいいか悩む友人、、、
長時間の抱っこで疲れてしまい店内の靴のフィッティングのための椅子に座って休んでいたら2歳の方が来て一緒に座ってるうちに寝てしまいました。すぐに4歳の方も来て結局私は立ち上がり寝てる2歳を見つつ4歳と遊んで、友人は3着購入して来ました。
元々私は買い物は直感タイプで早いのでぱっと見で安くてもいらないと思ったので買い物したいわけではありませんでしたが、友人は安くなった!買いたい!と買えるものを探すように店内をじっくり見て悩むタイプなので、こんな状況でも買い物したいと思う気持ちがわかりません。
また年齢ならではのこれ食べる、やっぱり違うのが良かった、などのやりとりは毎回ありましたし、仕方ないとは思いましたがこのくらいの年齢になると店内の商品を床に落としたりするようになるのか、、と息子の成長が恐ろしく感じてしまいました。

長くなってしまいましたが、屋上で遊んでいる時から走り回る2人を友人と手分けして見ていてそのあと友人の買い物で、息子ずっと抱っこしていた私は疲れた表情を出さないようにするのに必死でしたが今になってもう少し娘達を注意するべきだったのか、友人の子育てに口出さない方がいいのか、友人に娘達を注意するように言えば良かったのか、買い物せず帰ろうと言うべきだったのか、、何かしら行動すべきだったと思いました。
皆様ならばこのような時何か行動しますか?
また、このくらいの年齢の子供なら仕方ない事なのでしょうか。
ご意見をいただきたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

>>10 ラムネさん
お返事ありがとうございます!
言っても聞かない、おっしゃる通りです。
私も何度も手を繋ごうと伝えたのですが、聞こえてないのかな?と不安になるくらい無視されてました。理由も伝えれば良かったですね。
友人はエサとなるものに加えオムツや抱っこ紐も持って来なかったので待ち合わせで会った時不安になりました、、
育児方法への口出しは私もされたくないので言わない方が良さそうですね(^^;)

No.11    ハートの数: 1

>>6 ちおさん
お返事ありがとうございます!
今回はそのモール内にアカチャンホンポがあり私が買いたいものがある事と、娘達が屋上で遊びたいからって事で外出となりました、、
友人達が到着する前に私の買い物は終わっていたので無駄に長居しなきゃ良かったですね。
すごく勉強になった1日でした、、(^^;)

No.10    ハートの数: 3

言っても聞かないから諦めてるってパターンですね。

誰が注意しようと効果ないので、たとえキツく叱ってたとしても同じだったと思います。

我慢、というのは最初はできないようになっていて、できたとしても短時間です(脳の成長的に)。
早ければ2歳くらいから練習をはじめて、4歳くらいにはわりとしっかりしてくるけれどまだまだ。5~6歳くらいなら我慢もそこそこできるかなって感じでしょうか。

犬と同じで、待て、というのは子供には苦痛にしかなりません。

大人や世間の都合を押し付けて静かにしててね、というのは子供には理解するのが難しいです。
特に体力有り余ってて遊び好きな子にとっては。

どうしていけないことなのか、が4歳ならわかると思うので、
お友達がいきなりぶつかってきたら嫌でしょ?
とか
走って一人になっちゃったらつらいからお手手繋ごっか!お母さんの手は温かいでしょうか!?冷たいでしょうか!?どーっちだ!!とか

子供が理解しやすいように言う工夫が必要です。

ただ、2歳はまだ無理でしょうから、お姉ちゃんをうまく言いくるめてお姉ちゃんに面倒をみさせつつ、離れた遊んでいい場所で遊ばせてるのを見守るっていうのがいいですね。
友人とは時間をある程度決めてから、携帯で連絡取り合ってください。

あと、子供連れで友人と遊ぶのに必須なのは飲み物ととお菓子、あとは子供の好きなおもちゃや小さな絵本、とかでしょうか。
これらは子供の保護者が用意すべきものです。
少しの間は大人しくできますし、これをエサに釣る(言い方悪いけど(汗))こともできますから。

見てるの疲れたなら疲れたと伝えましょう。あなたはベビーシッターではないのですから。

育児方法に他人が口出しは、虐待とかでないなら、しない方がいいと思います。
他人が見たらどうなの?と思ってても、皆、子育てに悩みつつこれでも一生懸命やってるつもりです。
他人に指摘されるといい気しませんから。

できる方法は、
いい方法をやって見せて、それを見て親(友人)が学んでくれたらいいな、って程度ですかね…

No.9    ハートの数: 1

>>4 あいさん
お返事ありがとうございます!
怖いおばちゃんキャラ!憧れます!
性格が正反対なのが良かったのか長い付き合いでしたが、子供が付いてくるとなるとなかなか難しいものですね、、
またこのような状況になったら少し言葉を変えて子供や友人に意見してみようと思います、、!

No.8    ハートの数: 0

>>3 しいさん
お返事ありがとうございます!
私も友人ながら、客観的に見てこうなりたくないなぁ〜と思う反面、2人もいたら大変だな〜と思ってしまいました笑
0歳児とは言え8kgを抱っこし続けてるのは実際きつかったのでそれを理由に言えば良かったですね、、、このような状況は無いように努めたいですが次またあったら頑張って言ってみます!

No.7    ハートの数: 0

>>2 ひーさん
お返事ありがとうございます!
子供が騒いでいるから買うのやめようと思って欲しかったです笑
先に買い物すれば良かったかもしれませんね!
今になって身体中が筋肉痛になって日々の運動不足が露わになってきました、、
先輩ママとして色々教えてもらう事も多々ありますし今回の事でこれから改善していければと思います!
数年後は娘達に息子を見ててもらって友人とゆっくりお話できるのが理想です笑

No.6    ハートの数: 1

そのくらいの子供は、難しいと思います。
ましてや、0歳連れてだと,,,

想像がつくかな?と思いました。
疲れはてるのは(^_^;)

友人の優柔不断や性格よりも、
その年頃の子連れでショッピングモールは、かなりきついと思います。

わたしなら、どちらかの家にしますね(^_^;)

同じ状況なら、私ならグズッてるし出直そうよ。
私も、子供もしんどいから。と伝えますね。

お疲れ様でした(^_^;)

No.5    ハートの数: 0

>>1 ゆき★彡さん
お返事ありがとうございます!
やはり走り回るのですね、、子供のパワーってすごいですね!可愛いですが追いかける方は大変だと実感しました。
友人は平日娘達を保育園に預けているので、買いたい物がある時は平日にして子供達と遊ぶ時はしっかり言えるように頑張ります!

No.4    ハートの数: 1

私もよくお互いの子供見ながらお買い物しますが、怖いおばちゃんキャラで人の子も注意してますよ。そうしなきゃ見れません。
もし、人の子を叱るのに抵抗があるなら、放任主義的なお友達とはお買い物いけないと思います。
私も一度、放任主義的なお友達とお互い3人の子供連れて電車に乗ったことがあるんですが、さすがに1人で5.6人制御するのはクタクタでした。お互い叱るママが楽ですね。

No.3    ハートの数: 1

主様、大変でしたね…
子どもたちが騒ぐのは仕方ないかもしれないけど、自分のことに夢中でちゃんと子どもを見ていない親、うわー、私はこうはなりたくない!と思っちゃいます(´Д` )
ご友人は、主様が見てくれてるから大丈夫だと思ったのかもしれないですけど。
私なら、自分の子どももいるし、あんまり走り回ったりされると一人で見れないから、もう少し一緒に見てて〜とか、ちょっと注意して〜とか言うと思います。
私にはできないから、助けて!みたいな感じで。

友達 の他の相談