悩み相談@ラルーン

中絶については黙ってるべきですか?

友達 コメントの数:16 ハートの数:0

幼稚園からの幼馴染なんですが、五年前学生だったこともあり中絶しました。先日私の妊娠が判明し、幼馴染に報告してる時に
あんたが妊娠かーすごいなー私妊娠したことないからわかんないけど。
って言われ絶句してしまいました。五年前といえど電話で私に妊娠報告し、驚いて会いに行き泣きながら産まない決断をしました。
それから幼馴染と遊んでると、バッタリ子供の父親と会い、私にどうしようって取り乱して…
皆さんが私の立場なら黙ってますか?
なんか混乱してしまいました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.16    ハートの数: 1

>>15 りんさん
そうですね。その気持ちすごく解ります。私も思い出したらしにたくなるほど辛い思い出があります。幼馴染もそうだったんだと思います。教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m相談して良かったです。

No.15    ハートの数: 5

無かった事にしたい、辛い過去なんじゃないでしょうか。
本来はちゃんと命の重さを受け止めて生きるべきですが、そうすると心が壊れてしまう時は受け止めきれずに逃げるしかない場合も有ると思います。
子供の父親と遭遇して動揺するって事は忘れていないし辛い記憶も薄れていないし乗り越えられてもいないんだと思います。
そして、知っている主様に敢えてそう言ったと言う事は、「忘れたふりをしてね」と言う事だと思いますから、そのまま触れずにスルーすべきだと思います。

No.14    ハートの数: 0

>>12 どりこさん
私も出産したことないんですけどね。消したい過去なのはわかるんですが、わざわざ口に出して妊娠したことないからって私に言う意味が理解できなかったです。
とにかくもう忘れます。只、黙ってた私の態度はこれで良かったのか解らず相談させてもらいました。

ありがとうございました。元気な赤ちゃん産みましょうね。

No.13    ハートの数: 1

>>10 m.kさん
どちらにしても妊娠したのは事実なので理解できなかったです。やはり傷口に塩塗るの判断なんですね。私も絶句でしたが、後にそう感じて触れませんでした。

No.12    ハートの数: 1

誤:妊娠したことない
正:出産したことない
脳内変換して、終了〜!(*´∀`*)

この前、私も友人に妊娠報告した時、同じように「良いな〜私は不妊だもん。流産辛かった〜」って言われて。
ハァ?あんたは自己都合で中絶したんじゃん!2回も…!!ってイラッとしたけど、流しました。←きっと、中絶を流産にすり替えて、何とか心の折り合いつけてるんでしょうね。
多分、主様のお友達の中では無かったことにでもなってるのでしょう。
モヤモヤする気持ちわかります。
でも、もう触れないでおきましょ。無駄ですもの。

お互い元気な赤ちゃんに早く会いたいですね♪(*^ω^*)
妊婦生活頑張りましょー☆

No.11    ハートの数: 0

>>8 さやさん
コメントありがとうございます。どうしようって言うのは気まずいから会いたくないのでどうしようって言ってました。
やはり黙っておくしかないですよね。意味がわからなくても…

No.10    ハートの数: 2

産むための妊娠をしたことがないということではないのでしょうか。
学生での中絶ならマタニティライフもほぼ経験していませんよね?
私なら傷口に塩を塗るつもりはないので黙っておきます。

No.9    ハートの数: 0

>>4 とくめいさん
コメントありがとうございます。私もバッタリ会ったときは何も言えないしできなかったです。只、こっち見てない?とか気にしてたので、見てないし気付いてないと思う位しか言ってあげれなかったです。
友達なら言うべき?こうゆう場合は黙ってるべき?かわからず皆さんなら何て言うんだろうって思いました。自分の姉妹なら何言ってんの?赤ちゃんの事そんな風に言ったら可哀相って言ってました。

No.8    ハートの数: 0


私だったら言わないです。
どうしよう?って終わった事なのに、逆に何をどうするのか…

主さんは中絶のこと知ってるのにに何で妊娠したことないって嘘ついたんでしょうかね?意味わかんないですよね。

No.7    ハートの数: 0

>>3 ノアさん
忘れたい気持ちはすごく解るんですが、妊娠したことないからって言葉をわざわざ言う必要がわからなくて。私が何も知らない立場ならわかるんですが。
ありがとうございます。

友達 の他の相談