悩み相談@ラルーン

中絶手術した友人に対しての配慮が足りなかった?

友達 コメントの数:12 ハートの数:5

私の配慮が足りなかったのでしょうか?

親友が2月に中絶手術をしました。私も妊娠した時点で相談され、中絶を決断した事は、手術後に知りました。
そして私の結婚式が5月にあります。親友が妊娠する前に式は決まっており「出席したい」と言ってくれていましたが、念のために3月に「体調はどう?」と聞き「気持ち的に落ちてる」というので「結婚式無理しないでいいよ」と伝えると「そこは祝福する!」と言ってくれたので招待状を送りました。
そしたら招待状の返事が「欠席」。え?と思っていたところにLINEで「もう○○(親友)無理でさ、ごめんね」とだけ。

別の友人に相談したら「実は○○(私)がいないところで会ってたんだよね、凄く弱ってて○○(私)に対しても無理してたみたい」と言われました。

確かに私は今年に入ってから、職場の退職や引っ越しや結婚式の準備でバタバタしていて、親友を話を電話でしか聞けてあげられていませんでした。

友人も親友がそんな状況だったのに、配慮足りなかったねのような感じだったので「あ、私が悪いんだ」となんだか、切ないというか結婚で浮かれてたわけじゃないけど、そんな風に思われていたんだなあと悲しくなりました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 1

お互いの状況が悪かったですね。
縁あればまた楽しく会えますよ。
今は何もせず、そのままがいいと思います。

No.11    ハートの数: 5

幸せな時期に雰囲気ぶち壊し案件ですね。
病気以外の自分の都合で中絶したのだとしたら、悲しみを分かち合うなんて出来ないです。無理して会ってた?意味わからん。
私なら友人親友まとめて疎遠ですね。

主さんは配慮してると思いますよ(;´∀`)

No.10    ハートの数: 16

え?妊娠した時点で相談されてたって事は望まない妊娠だったわけですよね?
もし、先天性の疾患等で中絶せざるを得ない状況だったのなら仕方ないですが(それでも主さんのせいではないし悪いわけでもなさそうですが)
そうではなくて、単純に自分都合で中絶した人になんの配慮をすればいいのか…
無理なんだよねってお前が無理だわ。笑
って思います。

ちょっと疎遠になるレベルです。
その子、今後も自分の責任で何かあっても全部しれっと他人のせいにして被害者ぶりそうな子なので私なら早めに切っておきます。

No.9    ハートの数: 8

中絶の理由はわかりませんが、なんで配慮の必要があるのかわかりません。
流産だったらわかりますが。
面倒な友達はいらない

No.8    ハートの数: 2

主さんは悪くありませんよ。とても気遣っていますね。友達は平気なふりをしていたんですね。今はメンタルが不安定で何をしても同じだったと思います。

No.7    ハートの数: 2

まぁ招待状に欠席で返信が来たなら
非常識ではないと思います。
むしろドタキャンされるより有り難い。

メンタルが弱っている人間からしたら
あなたのキラキラしてる姿が辛かっただけですよ
親友だからこそ辛かったのかもしれないですね。
メンタル弱ってても親友だから無理してしまう
その気持ちも分かるし、主さんが悲しい気持ちに
なってることも理解できます。

会ってお話しされたらどうでしょうか?
親友ならちゃんと向き合うべきだよ。

No.6    ハートの数: 8

このコメントは削除されました

No.5    ハートの数: 4

無理して祝福すると言っておいて、最終的に『無理でさ』ってなに?って思います。
そういう人は招待状を送らなければまたやんややんやと言ってくると思います。

結婚に対して嫉妬や妬み等があるのではないかなと思いました。

No.4    ハートの数: 9

いやいやいや、、
主さん配慮はそれ以上いらないよ!気にしなくていいよ!
ただの自分勝手な親友だね。

No.3    ハートの数: 8

配慮って何の配慮?って感じです。
招待状の件でもちゃんと配慮してるし電話で話を聞いてあげたり十分だと思います。
会って話を聞いて欲しかったとかなら向こうの我儘だし主さんの何が悪いのか全く分かりません。

友達 の他の相談