悩み相談@ラルーン

言わなくていいことをわざわざ言ってくる友達

友達 コメントの数:10 ハートの数:2

一言余計なことが多い人。それでいて悪気が無い人って、タチが悪くないですか?

私の友達、知り合いにはそんな人ばかりで疲れます。

8年来の付き合いの信頼してた友達から、
旅行の時に、人の荷物を見て、片付けられない女だよね、と馬鹿にされ、
休職中に少し太ってしまった私を見て、女子プロレスラーみたい、と罵り、隣に並んでは足の太さを比べて馬鹿にされました。

長い付き合いで信じてたからこそショックが隠せません。
その子がいなくなったら泣きました。私の旦那も一緒で、見てられない、と後日その子に注意の電話をしてくれました。

昔から先天性の関係で片付けや物事の優先順位がわからず苦労してきたけど、最近少し改善されてきました。

その子に片付けられない女だよね、って言われた時、リュックの中は前日の夜に自分がわかりやすいように荷物整理したばかりでしたが、翌朝使う物がリュックの奥に入っていたため、掘り返してしまったところを見られて言われました。


昔から片付けの事を周りから言われて悔しい思いをしても言い返せず、

その子も何の気なしに、そう言ったんだと思います。
インド人に、お前相変わらずカレー好きだよな、って言ってるのと同じ感覚だったんだと思います。
8年間見てきた痩せてた友達が、急に太ったのにびっくりして、言っただけなんだと思います。

でも悪気のない一言で私は酷く傷つきました。


他にも、別の地元の友達と会う用事があり、その2週間後に再びその子と会った時、

この前会った時よりも顔がふっくらしたね、また太った?って言われたんですけど、
残念ながら前に会った時より1.5キロ減っていました。

髪の毛全部上げて縛ってたから、顔の輪郭が出ててそう見えただけだと思うんですけど、

その子は子育てで疲れてるのか、白髪が一気に増えてたけど、
私はあえて触れないでいたのにと思いました。

そしてまた言い返せず。

女子からの外見格付けって怖いですよね。

フレンドだけどマウンティングするエネミーみたいな友達の事を、フレネミーと呼ぶとネットに書いてあり、私の友達はみんなそうなんじゃないかと最近思うようになりました……。


悪気無く余計な事言ってくる人ってどんな神経してるんですかね?
下手に切れない相手なので対処法に困ってます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

>>8 とくめいさん


文章ではいくらでも言い返せますよね。
直接言い返せなくて、言葉に詰まって、後で言葉を整理して、こう言い返せたらどんなにいいかと今まで何度も思ってました。


またまたわざわざありがとうございました。

言い訳の嵐(笑)すみません言い訳に取られたならそう思ってて頂いても構いません。そう思っててください(笑)

No.9    ハートの数: 0

>>6 ∞∞∞∞∞∞さん


すみません、なんだかいろいろと書いていただいたみたいですね、わざわざコピペまでありがとうございます。
ちょっと最後まで読んでませんでしたが

先程の方への返事と以下略でこちらもコピペですみませんね。

すみません。幼、小、中学と酷いいじめを受けて人間不信に陥っていたことがあったもので。

社会人になってからお局に若いのが気に食わないって酷いパワハラ受けて会社を無理やり辞めさせられたもので。

他の社員さんからは仲良くしてもらってたんですけど。


母から人形のように従わされて育ってきて、自我を持ったらおかしくなったと言われたもので。

心療内科にも通っていた時期もありましたもんで。

女性社会の中で6番さんのように強く生きられたら羨ましいですね。

豆腐メンタルでどうも失礼いたしましたね。

こういう方に、何度もいじめ側に回られたので、こういう方がなるのかな、と納得いたしました。

No.8    ハートの数: 1

>>相談主さん
すごい言い訳の嵐!!笑
そこまで言い返せるなら豆腐メンタルではなくて
ただのひねくれじゃないんですか?
何も問題なく生きてきた人なんていませんよ。
職場でのイジメなんて私はザ女社会だったので毎日当たり前のようにありましたし弱った時もありましたけど笑
でも私被害者、あの人ひどいのー!はないですね。

No.7    ハートの数: 0

>>4 とくめいさん

すみません。幼、小、中学と酷いいじめを受けて人間不信に陥っていたことがあったもので。

社会人になってからお局に若いのが気に食わないって酷いパワハラ受けて会社を無理やり辞めさせられたもので。

他の社員さんからは仲良くしてもらってたんですけど。


母から人形のように従わされて育ってきて、自我を持ったらおかしくなったと言われたもので。

心療内科にも通っていた時期もありましたもんで。

女性社会の中で4番のとくめいさんのように強く生きられたら羨ましいですね。

豆腐メンタルでどうも失礼いたしましたね。

No.6    ハートの数: 3

主さんが、いちいち傷ついたアピールがすごい。

フレネミーの特徴のひとつで
被害者のように振る舞う、というのがあるようですよ。

人は事実を指摘されると、腹が立つ生き物ですからね
片付けられないのが、改善されつつあっても
結局は片付けられないのですから、
事実を言われても仕方ないです。

「へへ!なんでバレた!?片付けにきて!」
くらい言い返せないと。

「太った?」って言われたら
「えー!痩せたわ!!脱ごうか?」
くらい、軽く返せるといいですね


↓以下、ネットコピーです
ーーーーーー

【フレネミーの特徴】
被害者のように振る舞う
フレネミーは、相手をおとしいれるために、自分のことを被害者のように語ることがあります。

たとえば、グループの誰かがブランド物や流行りのものを持っていたとき、フレネミーは当然嫉妬し、競争心を燃やします。

そして、「私の方が先に買ったのに、あの子が真似をしたから同じものを持ってこられなくなった」と、嘘をついて自分が被害をこうむったというような話をします。

自分にとって不利な話をされると「私はどうせ嫌われているから」と、相手が自分を嫌っているから意地悪されているんだ、というように話したりもします。

自分のことを過剰に「私ってかわいそう」というふうに話す人がいたら、要注意ですね。

No.5    ハートの数: 1

コメントになっていないかもですが、私も専門学生の頃に友達の家に泊まりに行き友達の姉に何の前触れもなく脂肪の塊と言われた事があり傷付いた覚えがあります!
その友達には罪はないですが、専門学校を卒業と同時に距離を置いてあまり会わないようにしています!

No.4    ハートの数: 2

ちょっと主さんのメンタル弱すぎる気がします。

そんなのちょいちょい会話に出てきませんか?
太った?痩せた?はよくある会話だし
イチイチ気にしたことないです。
片付けもできてないのが事実なら傷付く必要もないし
そうなんだー片付け苦手だからーでおわりません?

別に相手はマウンティングまではいかない発言だと思います。

No.3    ハートの数: 1

友達ならご自身でその言い方傷つくとか伝えてみたほうがいいんじゃないですかね?
悪気がないのであれば気づいてないんでしょうし、言わなきゃわからないですよ~。

私の友人はデリカシーのない人がいないのでそんな風に言ってくる人はいませんしわかれない部分もあるかもしれませんが、友人じゃなくてデリカシーないなって思う人はいました。
そういう時は黙ってないで何かしら返しますよ~。

No.2    ハートの数: 1

いちいちチマチマ、グチグチグチグチうるさい女だね。
そんなんじゃ男から嫌われちゃうぞ
と言い返しそう。

そう言う友達いましたが
今現在、全く関わっていません。

No.1    ハートの数: 6

悪気なく余計な一言じゃなくて、悪気はあるんですよ。それは。
悪気がなかったら言わないです。

片付けられないだの、太っただの、言われて嬉しい人がいると思いますか?言わないですよね。おっしゃる通り、フレネミーです。

友達 の他の相談