悩み相談@ラルーン

幼なじみの離婚

友達 コメントの数:4 ハートの数:0

幼なじみがいるのですが、最近連絡があまりなくどうしたのかなと思ったら、母親経由でその友人が離婚したということを聞きました。
きっと離婚のことを言いにくくて連絡がないのだと思いますが、友人から何かしらの連絡があるまでこちらからは連絡しない方がいいですよね?
もう半年以上全く連絡がなく、このまま疎遠になってしまいそうですが連絡を待つしかないですかね?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

1年前に離婚しました。
職場の人以外ではやはりすごく仲が良い友達や信頼している学生時代の先輩にしか話せていません。

1年経って立ち直ったつもりだけど、まだ立ち直れていない、ということを先日実感しました。
悪気がないと分かっていても、色々と言われるのは今でも辛いです。

幼なじみさんから直接何も聞いていないなら、相談主さんからは何も言わずにいてほしいと思います。

No.3    ハートの数: 0

私は離婚して1年半です。
離婚前や離婚後は、わりと親しい間柄の人でさえそのことに触れて欲しくない気持ちがあって距離を置いていました。
結婚してからの苦労など度々伝えていた人にしか言えませんでした。
私は、話したくなかったというよりも、メンタルをやられて体調が悪く本当に辛かったので同情されることがなぜか嫌だと思う変な心があったのと、別れた元旦那のことをどこまでも悪く言ってしまいそうで、そんな自分が嫌だったから少し落ち着いてから報告したいという気持ちでした。
私は1年過ぎたくらいで穏やかな気持ちで話ができるようになりました。
人それぞれかかる時間は違うと思うので、幼馴染みの方はその時間の中にいるのかもしれません。
離婚したことをそれを話題として敢えて話すことは私はしづらいので、あまりに長く連絡がない場合は軽く連絡入れてあげてもいいかなと感じました。
その時の様子でもう少し時間をおいて待ってあげるかどうかなど考えたらいいのかもしれません。
幼馴染みのお友達の心が落ち着いてきたらまた関係も戻るのではないかなと私は思いますよ( ¨̮ )
長々と失礼しました。

No.2    ハートの数: 0

私は離婚経験者ですが、確かに暫くは家族と、本当に何でも頻繁に話す友人以外とは連絡も取りたくなくなりました…。
でも、少ししたら報告しないとなと思うようになり、向こうもどのタイミングにしようかと悩んでいるかもしれません。
普段通り連絡してみて、会おうとなれば、会ってお話を聞いてあげるといいかもしれません。

No.1    ハートの数: 0

そこで疎遠になるならそれまでの付き合いってことです。

相手から連絡ないのであれば、そっとしておく方が良いとは思います。
身辺いろいろ忙しいからだろうし、連絡する余裕、気持ちが無い場合もあるので。
離婚したから…ってのはあくまでもトピ主さんの憶測。
そうではない場合もあります。
離婚なんてそう珍しい事でも無いですし。

友達 の他の相談