悩み相談@ラルーン

大好きな友だち また話せるようになりたい

友達 コメントの数:2 ハートの数:1

私は妊娠することに対して凄く不安があり、自分が自分でなくなってしまうような恐怖心があります。
それでも妊活しようと頑張っているところです。

私の友だちが妊娠、出産した時もおめでとうという気持ちと共に、"私の知ってる友だちではなくなってしまった"という気持ちになってしまい、苦しくなって涙が止まりませんでした。

出産をするまでは私が不安に思っていたことも相談したりくだらないこと話したり、頻繁に連絡を取っていましが、それ以降は私がまともに会話する自信がなくなってしまって連絡出来ずにいました。

それから数ヶ月経ち、先日私の誕生日に、その友だちからお祝いの連絡が来ました。
そして私の連絡がなかったことに、元気でいるか心配してくれてました。
凄く嬉しくて、今までのようにたくさん話したい聞いてほしい気持ちの反対、まだまだ精神不安定な状態だったため友だちを傷つけてしまうのではと思い…「ごめんね。今は話すことが難しいかもしれない。連絡嬉しかったよ。ありがとう」 返信しました。
友だちは「私はいつでも大丈夫だから、話したくなったらいつでも連絡しておいで」と言ってくれました。
凄く凄く嬉しかったです。
なんとなく私の状況を察してか、子どものことは何も言わずに今まで通りの友だちのままでした。
それがほんの少し、ホッとしました。

また普通に話せるようになりたいし、出産祝いもしたいと思っています。
友だちの子どもはもうすぐ3ヶ月になります。
きっと初めての育児で大変なんだろうなと思います。
私の相手をしてる暇なんか無いはずです。
それでも、いつでも連絡しておいでという言葉で凄く救われました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
吐き出せるところがなくて、こちらで吐き出させてもらいました。
長文失礼しました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

>>1 Kさん

コメントありがとうございます。
そうですかね…
そんな風に強くなれたら良いなと思います。

No.1    ハートの数: 0

あなたが妊娠した時にきっと気付くはずです。
妊娠しても自分は自分だと。むしろ、授かった命を守る為にきっと強くなります。責任感のある行動が取れるようになります。
出産すれば、最初はホルモンバランスの崩れで精神的に不安定になりますが、小さな事でくよくよしなくなります。少々体調が悪くても乗り切れます。自分よりも相手の気持ちに寄り添える事ができるようになります。今までの自分よりも沢山良い所が増えると思いますよ!
それに気付けたらまた友達に連絡して仲良くなって下さい。
きっと今は友達の方が産後で精神的につらいと思いますので。

友達 の他の相談