悩み相談@ラルーン

統合失調症の診断を受けている友人へのアドバイス

友達 コメントの数:15 ハートの数:0

友人に統合失調症の診断を受けている子が居ます。
ずっとそれは妄想幻聴では……?という話を何度も聞かされるのですが、そんなことは現実に有り得ないと周りからも言われるようで言い合いになってしまうようです。

私もそれは有り得ないよ、疲れていたんだよ。
と言いたいですが傷つけてしまいそうなので言うのは避けています。

でもこれがずっとなので疲れてしまいました。

私も何年も心療内科に掛かっているので、向こうも話がしやすい?と思っているようで、頼りにしているよ、と言われるのですが
少し自分も負担になってきてしまって。

だからといって邪険にするのもあんまりだなと思っていつもモヤモヤしてしまいます(´- ̯-`)

こんな経験されている方いらっしゃいますか??? (´・ω・)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.15    ハートの数: 0

皆様ありがとうございます。
無理せず自分のことも考えて適当な距離を大事に付き合っていこうと思います。とても参考になりました!

No.14    ハートの数: 0

>>8 とくめいさん
そうですよね、ちゃんと薬飲んでる?とかゆっただけでも「私は病気じゃない」と頑なになってしまって。。
あまり相手にしない、刺激しない事がいいんでしょうね。。

実際私が体調が悪い時が有るのも相手はわかって居るので、ちょっと話聞けないや。ごめんね、でやり過ごしても良さそうかな、と思いました。どうもありがとうございます!

No.13    ハートの数: 0

>>6 ぺんぺん丸さん
私の場合ですが、話を聞く限り、本当に非現実的過ぎて、夢物語だったので「へー!そうなんだー!」と言えず^^;
肯定してしまったら幻覚がますます本当のことだと思ってしまうのかな?と思ってしまったので「うわー」とか「うーん」とかハッキリしない返事をしていました。
思っても、有り得ないよ!なんて中々言えないですよね。。
話を聞くだけでも心はたしかに開いてくれたかなとは思いますね(^ ^)
でも中々言葉選びが難しいですよね……。。!
ありがとうございます!

No.12    ハートの数: 0

>>5 marieさん
病院であなたはこういう病気です、と言われたり、それはその病気の症状として出た幻覚や妄想、幻聴です。
と言われるのが受け入れられず、医師と喧嘩してしまったり家族とも喧嘩してしまうようで、「君はわかってくれるよね?本当にあった事なんだよ。」と私に聞いて欲しいんだと思います。
実際その事を何度も何度も聞きました。
相手には可哀想ですが、LINEの返事も遅らせ、ある時は既読も付けないで放置して忙しいアピールしてしまっています。
自分の心も元気ならそういう事もしないんですけどね…。
でも今は少し距離をおこうかなと思います。自分のことも考えて^^;ありがとうございます!

No.11    ハートの数: 0

>>4 とくめーさん
そうですね、1度だけあまりに辛くていのちの電話に電話したことがあったのですが今思えば毎月専門家に会っているんでした^^;笑!!!
1番目にしていると思うし、アドバイス貰えるかと思います(^ ^)ありがとうございます!

No.10    ハートの数: 0

>>3 あいさん
会うのも前は頻繁でした。電話もかなり向こうからかかってきて妄想、幻聴の話でした。今はかなり落ち着いてきましたけどね (´ー`)
あまりくっつくのもお互い良くないかもしれませんね。。。
私がまだメンタルが強ければよかったかもしれませんが、ひっぱられてしまって^^;
たまにLINEするくらいがいいかもしれないですね。。ありがとうございます。

No.9    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん
私も「ううーん」「そうなんだ」としかいえず。
本人は病気を受け入れたくないようなので、その言葉の繰り返ししかできません( ´・・)
ただ、疲れたなぁと思うところもあり、突き放したくもないなぁというせめぎあいにいます(´・・`)
ただ聞くだけでぐったりしてしまうので、ほどほどにするしかありませんね。。。(´ー`)ありがとうございます。

No.8    ハートの数: 2

幻覚や妄想の話をされた時は、話を聞かないほうが良いです。妄想って話している間にも膨らんでしまうし、否定すればかなくなになりますし。話を聞いてもいいことは何もありません。

教科書的には、そうか、じゃあ大変だね、とりあえず休んだほうがいいよ、と休息を促すのが良いです。

そういった症状は本人もすごくエネルギーを消耗するので疲れているはずです。疲れて症状が酷くなることもあるので、きちんと休ませるのが一番です。

それができないなら、話は聞いてあげたいけど聞くと私も調子が悪くなるから、と少し距離をとってください。

No.7    ハートの数: 0

>>1 ohanaさん
極力、私からは連絡はとりません。
以前は頻繁に電話が来てかなり参ってしまいまして自分自身悩みました。
私も専門家でも医師でも無いので、本当に魔法の言葉って言えないですしね( ;⌄; )ありがとうございます。

No.6    ハートの数: 1

こんばんは。
私の友達にもそういう子がいました。
彼女は病院にも行ってないし、診断も受けてませんが
私は確実にそうだと思っていました。
私は彼女の話を一切否定せずに、へぇーそうなんだ!と受け入れて聞いてました。
それが正しい対応かは分かりませんが、彼女は私に心を開いてくれていた気がします。
それが私なりの対応でした。

友達 の他の相談