悩み相談@ラルーン

ピル 服用 ズレ

避妊希望 コメントの数:3 ハートの数:0

このところ体調不良もあり、ピルの服用時間が数日間ずれてしまいました。

火曜の分(23:30)を飲み忘れてしまい、水曜日の朝(6:30)に服用


水曜の分(23:30)も飲み忘れてしまい、木曜日の朝(7:00)に服用


木曜の分(23:30)も飲み忘れてしまい、金曜日の夜(23:30)に服用


飲み忘れが続いてしまい、反省です。
この場合、新しいシートで、やり直すべきでしょうか?
このまま飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

分からなくなってしまい、お教えいただければ幸いです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 1

>>相談主さん

「木曜日は7錠目で23:30に飲むはずのものを、飲み忘れてしまい、翌日、金曜日の23:30に 木曜分とその日の金曜日分の2錠を一度に服用した次第です。」ということであれば…


木曜日は朝7時に服用しましたよね。あまり良い方法ではないですが、23:30の服用を前々日に朝7時に変更したと考えると、金曜日の朝7時までに服用できれば、効果減退はあまり心配無かったです。

しかし、朝7時には服用できず、12時間後の夜19時までに服用できていませんので、効果はやや減退だと思います。ただ、土曜日の朝7時前には服用できているので、24時間は超えていないと判断するならば、大きく効果減退したとまでは言えないかもしれません。

定時からだと明らかに24時間超えなので、もし無防備な行為があれば緊急避妊を考慮したほうが良かったかもしれませんが、5錠目から服用時間を遅らせたと考えると、7錠目は12時間を超え24時間以内の飲み忘れと考えることもできますよね。

とすると、やや効果減退として考え、継続服用をして、消退出血が来るまでか、2週間定時服用できるまでは、他の避妊方法を併用しておくということと、定時服用厳守という対処でよいのではないかと思います。

服用をやめると、排卵抑制力が急速になくなるので、
服用は継続したほうが効果の戻りのロスが少ないと思います。

服用時間がバラバラなので、最低でも1週間は定時服用厳守したほうが、すり抜け排卵のリスクは減らせると思います。

No.2    ハートの数: 0

回答してくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
詳細情報が少なく申し訳ありません。

名称はファボワール28です。

火曜は5錠目で23:30に飲むはずのものを飲み忘れてしまい、
水曜日の朝6:30に服用。

水曜日は6錠目で23:30に飲むはずのものを、木曜日の朝7:00に服用。

木曜日は7錠目で23:30に飲むはずのものを、飲み忘れてしまい、翌日、金曜日の23:30に 木曜分とその日の金曜日分の2錠を一度に服用した次第です。


飲み忘れが重なり、時間もバラバラになってしまい反省してます。

木曜の朝7:00に服用してから、次の金曜日23:30に飲んでしまったので24時間以上空いていることになります…よね?

なんども申し訳ありません。

No.1    ハートの数: 1

火曜日は12時間以内の飲み忘れなので一応セーフ

水曜日は定時から12時間以内かつ前日の服用時間から30分遅れなので、一応セーフ

木曜日は24時間以内に服用できていれば、服用を続け、偽薬期間に消退出血が起こるまでか、2週間服用するまでは他の避妊方法を併用です。

何錠目なのかにより、服用中止したら余計に効果減退する可能性があります。必ず名称と何錠目を何時間飲み忘れなのかは書かれたほうが、回答の正確性はあがるので、今後は最低限の情報をお書きになることをおすすめいたします。

避妊希望 の他の相談