悩み相談@ラルーン

生理中のノルレボ後の出血

避妊希望 コメントの数:2 ハートの数:0

20代女性です。
遠距離の彼と3日前にセックスしました。そのとき生理3日目だったのですが、あまり会えないので仕方なしにしました。
そのときに、途中でゴムが外れてしまい、中に出てしまいました。こわくなって、すぐに病院に行ってノルレボをもらいました。
中に出てしまってから2時間以内に服用できて、副作用もなかったです。
そのとき、まだ生理3日目だったので、出血が続いていたのですが、服用後に出血が減少し、次の日にはほぼなくなりました。しかし、服用後3日後の今日、また出血が始まりました。普通の生理のような出血です。
・どうして出血が一旦止まってまたでてきたのか(ノルレボの作用?)
・消退出血だと考えて良いのか
・それとも他に何か異常が考えられるのか
など、初めてのことでわからないことが多く、不安です。
もし、なにかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

>>1 Felizさん

本当にありがとうございます。

これからは、このようなことが絶対ないよう工夫します。

No.1    ハートの数: 1

不正出血の止血には黄体ホルモン剤が使用されることがあります。

緊急避妊薬ノルレボは、成分を調べてみられるとすぐわかりますが、レボノルゲストレルです。レボノルゲストレルは比較的強い黄体ホルモンです。

ですから、レボノルゲストレルの止血作用のために生理が一旦止まったようになったと思います。

しかし、止血として継続的に服用したわけではないのですよね。レボノルゲストレルが代謝減退したので、止血作用は失われ、再び生理が始まったと思います。

ホルモンの代謝減退なので消退出血とも言えますし、生理の途中だったので生理の続きとも言える出血ですね。再開した出血が生理程度の出血であれば、子宮内膜は厚みが無くなるので、着床条件も無くなりますし、妊娠は無いと思います。

生理中の性行為は不潔ですし、経血も逆流し不妊の原因になるとも言われていますので、遠距離ならば事前に、または普段から出血日の調整するなど工夫をおすすめします。(中用量ピル、低用量ピルなど)

遠距離だから生理中にというのは、大人の女性なら知識と工夫で避けられることだと思います。


避妊希望 の他の相談