悩み相談@ラルーン

低用量ピルについて

避妊希望 コメントの数:9 ハートの数:0



今低用量ピルを飲み始めて17日目で、生理が終わって数日経ちました。
病院からは避妊率100パーセントで8日目以降から効果があると言われたのですが、コンドームをせず性交を行っても、8日目以降であれば妊娠はしないのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん

今後の服用に関しては、既にコメント4に書きました。

ただし、これまでの服用状況が時系列できちんとお書きではなく、「17錠目」ということしかこちらは把握できておりませんので、回答の精度は落ちるかもしれません。ですから、もっと効率の良い方法が他にあるかもしれませんが、4の対処で特に効果が落ちるということも無いと思います。

No.8    ハートの数: 0

>>6 Felizさん
また、今飲んでいるピルは飲まないほうが良いですか?
それとも飲みきったほうが良いのでしょうか

No.7    ハートの数: 0

>>6 Felizさん
では次回のピル飲み始めは生理が始まってからという風にすれば良いのでしょうか?

No.6    ハートの数: 0

>>相談主さん

生理と関係なく開始する方法はあります。
クイックスタートという方法です。
これはそういうスタート方法がある、ということであって、クイックスタートをしてもよい、という話ではありません。生理周期に合わせてスタートしなければ1シート無駄になることもありますし、生理周期に合わせないことで血栓症リスクもあげることがあります。

生理が間もなく始まることがわかっていれば、その生理を待たずに服用を開始するメリットは特に無いということです。嘘というより、メリットが無いという風に思われた方が近いと思いますよ。

生理開始日に服用開始しなければならない、というより、「すべての低用量ピルは生理初日に開始できる」ということです。そして、その場合は「その日から避妊効果が期待できる」ので、避妊が主たる目的の方は生理初日の服用開始をする場合が多いです。

ピルの種類によっては、段階的にホルモン量の増えるタイプがあり、そういう低用量ピルは生理初日開始が推奨されます。
一相性ピルは、すべての錠剤のホルモン量が同じなので、生理初日~7日目から服用開始してもかまわないものもあります。

クイックスタートの場合の避妊効果は、8日目と言われることあります。それは前のコメントと重複しますが、ピルの効果ではなく、妊娠しにくい時期にはいる(オギノ式)からです。その説明をピルビギナーさんにお話しても理由が理解できないので、説明を省いた可能性はあります。

低用量ピルの主たる避妊の仕組みは排卵抑制です。
その効果を得るには、生理初日開始(~7日目)までの服用開始の場合で、それをすぎての服用開始は排卵抑制ができない可能性があります。

クイックスタートした場合の8日目以降の効果というのは、排卵抑制はできていない場合もあるので、厳密に言うとピルの効果ではないということです。ピルの効果ではなく、妊娠しにくい時期に入ってくるから妊娠しずらいということです。

ピルの避妊の仕組みをよくお調べになればおわかりになるかと思いますが、排卵抑制をするためには、伝統的なルール、生理初日または7日目までに開始する、ということを守ると、クイックスタートした場合に万が一、卵胞が消えていなかったというリスクはありません。

主さんの生理周期が何日周期で、その生理周期の何日目の服用開始なのかきちんと医師が理解し、エコーでみてもらったのであれば、そのスタート方法でも避妊はできているかもしれませんが、一般的なスタートではないです。

No.5    ハートの数: 0

>>4 Felizさん
28錠タイプのものです。飲み始めて2日目で出血しました。
その後生理が来てという感じです。
生理が始まる前から飲んでも効果があると聞いていたのですが、それではその病院は嘘をついていたのでしょうか?
生理開始日同時に飲まなければいけないと言っていなかったことと、ネットでも服用期間については妊娠していなければいつからでも服用できるとされ、また、効果は8日目以降とのことでした。

No.4    ハートの数: 0

>>相談主さん

低用量ピルは服用開始の日が決まっています。
なんという名称のピルを服用されているのかわからないので、回答の正確性は落ちますが、通常21錠タイプか28錠タイプを処方されているかと思います。
前者であれば休薬期間、後者であれば偽薬期間に出血が起こります。主さんの場合、その時期に出血が来ていないので、正しい服用開始がなされていないものと推察されます。服用途中に排卵が起こった可能性があります。そのせいで本来の出血時期とは異なる時期に出血が起きた可能性が高いです。1シート無駄に服用された可能性があります。

服用の状況と出血の日が時系列で書かれていないので、現在の避妊効果についてよくわかりません。

これまではピルによる避妊効果はなかったと思われたほうが良いと思います。
服用開始後、出血が起こった日から『実薬』の連続14錠以上の服用が終わるまでは、効果無しとみておくほうがよろしいのではないかと思います。
このまま服用を継続すると途中で休薬または偽薬になりますよね。実薬の服用が連続14錠確保できないのであれば、休薬(偽薬)期間を取らず、次のシートを開始して、連続14錠以上までかラストまで服用したほうがよいかもしれません。

指示がなかった理由はわかりませんが、生理周期と関係なく服用開始しても、ピルによる避妊効果が出るまでに時間がかかり、1シート目が無駄になってしまいます。服用開始から1週間経過後は、場合によっては妊娠しにくいとは思いますが、それは排卵時期を物理的に避けているだけで、ピルによる避妊効果とは別物になります。この場合、生理周期から妊娠しにくい時期に入るだけで、服用により妊娠しやすくなったりはしないものの、服用のが無い場合と大差ありません。

No.3    ハートの数: 0

>>2 Felizさん
飲み始める期間については生理が始まってから飲むようにとの指示はなかったのですが…

No.2    ハートの数: 0

「低用量ピルを飲み始めて17日目」なのに、「生理が終わって数日」なのですか?

この文章だけ読むと、服用方法が合っているように見えません。
正しく服用できていなければ、避妊効果はありません。

正しい服用かどうかしっかり確認してください。
間違いなく正しく服用できるまでは、避妊効果は無いと思って、必ず他の避妊方法を併用してください。

No.1    ハートの数: 0

私も生理初日から飲めば翌日から避妊効果あると言われてますし、問題なく飲めていて最初の生理も終わってるのなら病院の言う通りだと思います。
ゴム無しは感染症もあるからピル飲んでても付けるものだとココでよく見かけましたが避妊効果に関してはきちんと飲めてるならピルだけで問題ないと思います。
私自身、ゴムは痒くなってしまうので飲み始めて一年ほど無しですが毎月きちんと生理もきて問題ありませんよ。

避妊希望 の他の相談