悩み相談@ラルーン

ピル2日分飲み忘れ

避妊希望 コメントの数:3 ハートの数:0

こんばんは。

ピル飲みアンジュ28を服用しているのですが、
毎晩0時にのんでいて、今日の分を飲もうと思ったら一昨日、
昨日分を飲み忘れていることに気づきました…(>_<)
つまり、今日飲むもの一錠、飲み忘れ二錠です。

一錠の時は気付いた時に飲むようにしてその日に二錠のんで
いました。今回子供と2日連続寝落ちして忘れてしまっていました…。
二錠は経験がなく、ネットで調べると色々な方法があったので分からずどう対処していいのか分からず質問させていただきました。

調べていると飲み忘れがシートの1週目になるので、
飲むのをやめて出血を待つより飲み続ける方が良いと書いてあるサイトが多くてそうしたいと思っているのですが…

・飲み忘れに気付いた時にすぐ二錠、翌朝一錠、またその夜一錠。
で二錠を2日続けて合わせるパターン。
↑サイトによってはその夜に飲む一錠は21日目の一錠、と書いてあったりするものもありました。

・飲み忘れた最後の一錠をのんで、その後は予定通り飲み続ける。

下の方がシンプルでいいですが…この場合は予定の日よりずれ込んでいくということでいいのでしょうか…??
とりあえず、気付いた時点で飲み忘れになってた一番最初の一錠だけは飲んだのですが…
このまま朝を迎えていいのか不安で…
どなた飲み忘れでこのような対策された方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです(>人<;)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

>>相談主さん

緊急避妊は72時間以内のできるだけ早い時間ですが、最大120時間までは妊娠率は何もしないよりかは下げられました。ピル服用者は猶予があるので120時間以内でも緊急避妊をすれば妊娠率は下げられたと思いますが。(もちろん猶予があるとしても早い対応がよいです)
昨日がリミットでしたでしょうか。
手持ちの低用量ピルでも緊急避妊は可能なのはご存知無かったでしょうか。

120時間経過したのであれば、あとは今日の2錠服用しておくことくらいですね。

夜が定時の人だと、朝1錠夜1錠のほうが約12時間毎に服用できるので、時間が開きすぎずホルモンの減退を抑えられ、また副作用も2錠同時よりは出にくいかと思います。

定時の時間次第で、だいたい12時間毎に服用すれば、朝夜ではなく、定時(昼過ぎ)と就寝前などでも構わないと思います。

とりあえずできることは、今日の2錠服用をなさって、明日からも定時服用継続です。12/2の行為は1週間経過するまでの12/9まではリスクがありますので、できることは明日までは飲み忘れは絶対にしないことくらいです。

休薬期間に万が一出血かなかったら妊娠検査薬で確認をしてみてください。 



No.2    ハートの数: 0

>>1 Felizさん
丁寧な回答ありがとうございます!!

服用中止は絶対ないなと思ってました。
サイトにより一錠ずつだったり二錠だったりと違ったので迷ってました。

飲み忘れ前、12月2日の日に中にしてしまっていて…
72時間経ってしまってるので対応ないですね(T ^ T)

二錠飲む場合は一緒に飲むのか、一日の朝と夜で二錠にわかるのとどちらが良いのでしょうか…??
また質問してしまったすみません!

No.1    ハートの数: 0

私の場合は、2錠、2錠の対応を取ります。

1週目の飲み忘れで服用中止すると、ホルモン不足で出血しない場合があり、次の服用開始がわからなくなる可能性が高く、また、服用中止は飲み忘れを酷くするだけなので。

2錠の飲み忘れで排卵抑制の力が弱まっているのに、服用をやめたらさらに弱まるというのは想像できますよね。
気付いて2錠服用して、金曜日も2錠で、排卵抑制ができることを期待するほうが良いのかなという自分の判断です。

飲み忘れ前に無防備な行為があれば緊急避妊の考慮をしてくださいね。

飲み忘れ対処は避妊の切実度も関係するので、効果減退をできるだけ抑えるためには服用継続かつ、追加での服用を選択したほうが不安は軽減し、効果は減退してはいますが比較的効果の戻りも早いかと思います。

避妊希望 の他の相談