悩み相談@ラルーン

ルナベル ULDで避妊できる?

避妊希望 コメントの数:3 ハートの数:0

今月から子宮内膜症の治療も兼ねてルナベルULDの服用を始めました。と言ってもしばらくしたら13週間飲み続けるピルに移行する予定です。
ULDの服用を始めたのが6/4 23時からですが今日までで2日間ほど15分〜30分ほどの誤差で飲んだ日があります。
服用は24時間厳守とあったのでここ5日間はアラームと同時に飲んでるので誤差はありません。
ルナベルULDは避妊薬としての効果はないと他の質問サイトで聞いたのですが毎日同じ時間に服用続けても避妊の効果は得られないのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 1

>>2 Felizさん
あくまで抑制するだけで確実な避妊はできないということなんですね。次回の診察で安心して避妊できるピルを処方してもらえるか相談してみます。ありがとうございます。

No.2    ハートの数: 0

ULDは殆どの場合、排卵が抑制されるので、避妊効果がありますが、もし排卵が何周期目かに起こった場合は避妊効果は期待できません。それがいつかはわかりませんし、誰がそうなるかもわかりません。

避妊希望の方は、避妊に向くように作られた低用量ピルで避妊を期待したほうが良いです。

ULDはあくまでも治療薬として開発されたもので、メーカーも避妊には使用しないことと言っています。

一部、医者が避妊目的でもULDを処方していますが、避妊薬としての実績が無いものなので、低用量ピルに切り替えてから避妊効果を期待したほうが良いのかなと思います。

ULDは全く避妊効果が無いわけではないけれど、避妊薬ではないし、実績が無いです。避妊の切実度が高い方は低用量ピルのほうが実績もあり、避妊薬として開発された安心感はあると思います。

No.1    ハートの数: 1

その他をタップすると、専門家に質問のアイコンがでてくるので、タップしてみて、有料の専門家相談のバナーっぽいピンク色のものがあるから、タップしてみて。私は、医療従事者では、無いので、医療行為及び医療情報は、全く知りません。自己責任でお願い致します。

避妊希望 の他の相談