悩み相談@ラルーン

アフターピル服用後の消退出血

避妊希望 コメントの数:11 ハートの数:0

削除されてしまったようなのでもう一度質問させてください。


今月8月1日の20:30頃避妊具無しで性行為をしてしまい、中で出されてしまったので、8月3日の16:00にノルレボを処方してもらいその場で服用しました。
医師の方には3週間以内に出血が見られるとのことでした。

その後の8月8日25:00頃、生理痛のような腹痛と共に出血が見られました。



そこで、この8月8日の出血は、消退出血と考えてよろしいのでしょうか?また、消退出血だった場合、生理はまた予定日前後に来るのでしょうか?
そして、妊娠の可能性はあるのでしょうか?


前回の生理は7月26日~8月1日でした。妊娠の確率は低いかも知れませんが、とても不安です。



消退出血についてのことなど、知識が未熟なので、教えて頂きたいです。

避妊希望なのに無責任な行為をしてしまい反省しております。
今後の為にも、話し合いたいので、詳しく教えていただければ幸いです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

>>相談主さん

今回ここでお話が出来て、このことが主さんにとってプラスになることを願ってます。

今回の件でアフターピルは強い味方だと思わず、今回をきっかけにきちんと自分の身体を守るために繋がればと思います。

妊活中でもないのに、中出しいう行為はありえないです。
彼にも釘を指すべきです。

自分の身体を守るのは自分自身ですよ!
雰囲気に流されず、今後の主さんの未来が明るく楽しいものであるために、このことをうやむやにしなければ、この経験が無駄にはならないと思います(^^)

No.10    ハートの数: 0

>>9 ★とくめい★さん

消退出血の後が注意しないといけないのは、とても大事なことなのに初めての知識でした。わざわざありがとうございます!

やはり生理がきちんと来るまで、行為はやめてもらうように彼にも言っておきます。
安定するかどうかは人それぞれなのですね!

心配までしていただき感謝しております…m(_ _)m
以後気をつけたいと思います!

No.9    ハートの数: 1

>>相談主さん

ひとつ、注意なのは、消退出血がおわり、次の生理までの間。

この間に基礎体温を仮につけていたとしても排卵日は予測不可能でした。(私はつけていました)

なので、次の生理まではいつ排卵するかはわからないため、行為はなるべく、出来れば控えた方がいいです。
ゴムで避妊したとしても、何らかのアクシデントがあった場合など再度アフターピルは負担がかかりすぎるためです。

次回の生理をちゃんと待ち、確認出来てからきちんと避妊した上で行為を行ってくださいね。

私はアフターピル後、そんなに大きくずれることなく生理は来ていますが、人によって遅れたり早まったり安定しない方もいるそうですよ。

なので、パートナーにきちんと話して、今後のことを理解してもらえたらいいですね。

お体お大事になさってくださいね。

No.8    ハートの数: 0

>>6 Felizさん
コメントありがとうございます。
出血は生理にとても良く似ているので、少し安心しました。
友達が生理直後は妊娠の可能性はあるけど、確率は低い。と言っていて、鵜呑みにしていました。考えを改めます。
やはり排卵日を予測していた方がいいのですね。アフターピルをもらった時、お医者さんに基礎体温についてお聞きしたので、検討したいと思います。
ノルレボの特徴もあまり把握しきれていなかったので詳しく教えていただき、助かりました!

No.7    ハートの数: 0

>>5 ★とくめい★さん
コメントありがとうございます。
生理は1度リセットされるのですね!
出血はまだ続いています!
詳しくありがとうございますm(_ _)m

No.6    ハートの数: 1

8/8の出血が生理程度であれば消退出血かと思いますので、妊娠は無いです。その後に無防備な行為はしていなければ、ですね。

生理終わってすぐの避妊無しの行為は妊活ですね。
避妊希望の方が無防備にセックスすることも考えられないですが、その時期の無防備なセックスは更に考えられない行為になるので、もっとよく生理周期の意味とか、生理の仕組みとか学んでくださいね。出血きたから良かったけれど、今頃着床してたかも知れないですよ。

排卵前に服用しているようなので、次の生理はどうなるかわかりません。
生理って排卵が関係していて、基本的には排卵して14日後±2に生理がきます。生理がきて初めて、あぁ約2週間前に排卵したんだなぁ~とわかるだけです。

主さんが排卵を自覚できる人だったら生理の予定日の予測も簡単でしょうけれど、普通は自覚はできないし、卵巣も卵胞も卵子も目視できないので、病院にいってエコーでみるとか、排卵検査薬、基礎体温などいくつかの方法を使って排卵時期を予測して、妊活や避妊の参考にしたりするわけなので、いきなり私の生理いつ?ときかれても、さぁ?としかお答できないです。

私や主さんに、卵胞透視能力でもない限り、知るのは無理な話です。

ノルレボは排卵時期を遅延させることがあるので、少し排卵が遅れたり、大幅に遅れたりすることがあります。そうするとその分、生理も遅れます。

もし生理予定日付近に生理が来たら、排卵遅延が無かったということがわかるだけで、今現在、考えても排卵時期、生理予定日はいつになるかはわかりません。

とりあえず、妊娠なさそうですね。
知識があるほうが不安は少なくなるし、一度仕組みがわかれば閉経まで一生仕える知識です。お勉強してください。

No.5    ハートの数: 1

同じような経験をしてます。

少しでも安心出来たらと思いコメントさせて頂きました。

主さんがアフターピルを飲んだのは恐らく排卵前に飲んだため、本来来るはずの次回の生理はいったんリセットされました。

8/8に起きた出血が消退出血と考えてOKです。 まだ出血は続いてますよね?

詳しいことはアフターピルの仕組みはわかりませんが、その8/8からカウントしていつもの生理周期あたりで次回の生理がまたかるはずです。
なので28日周期なのであれば、次回の生理は9/5あたりになるかと思います。

私もそんな流れで消退出血から次の生理を迎えました。

今出血が起きてるのであれば、大丈夫かと思いますよ。
心配なら8/22あたりに検査薬されてみてはいかがでしょうか?
きっと陰性ですけど、安心かと思います!

No.4    ハートの数: 0

>>2 しょこさん
コメントありがとうございます。
お盆に入るので病院に直接行く時間がなくなってしまうのですが、電話で聞いても答えていただけるのかが心配で医師の方に聞けていない状態です。
検討してみます!

No.3    ハートの数: 0

>>1 ぬっぴさん
コメントありがとうございます。
私自身不安すぎてたくさん調べたのですが、まだ分からないことがいくつもあって……
消退出血についての仕組みがあまり理解出来ていない状況です。
受診した病院も男性立ち入りが禁止なので、一緒に行けない感じです。
ぬっぴさんはどうやって勉強されたんですか?

No.2    ハートの数: 1

受診した病院に聞いた方が確実なんじゃないでしょうか。

避妊希望 の他の相談