悩み相談@ラルーン

ピルについて

避妊希望 コメントの数:3 ハートの数:0

避妊目的と生理痛緩和の為にピルを検討しています。
ただ、ピルについてよく知らないので、詳しい方にお聞きしたいです。ピルを服用したら、排卵期あたりに性行為しても大丈夫ですか?また、旦那としかしませんが、ゴムはつけた方がいいですよね?
ピル=生でできるというのは嘘ですよね?
性感染症や避妊効果を高める為にもゴムは必要ですよね?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

>>相談主さん

カンジダは常在菌ですので、性感染症とは考えなくて良いと思います。洗い過ぎたり、妊娠中のホルモンバランスの変化、体力低下、食生活、ストレスなどなど色々原因になりますし。

服用が習慣化するまでは、飲み忘れが起こることもあるかも知れませんので併用して様子見でもいいのではないかと思います。

コンドームが平気な人は何の苦痛も無いと思いますが、種類や素材を変更してもダメで我慢している人や、こんなもんだと諦めている人も多いのではないかと思います。
それにコンドーム盲信者のせいで、コンドームを使わないことが悪のように言われたりするので、使わないことに罪悪感も昔はありましたが、自分が何を求めて低用量ピルを選択したのかを考えると、結局は避妊ができていればいいというだけのことで、それを達成できるもののひとつが低用量ピルだったから選択したという感じです。

思わぬ副効用でPMSから解放され、出血の管理も楽で、私にはメリットだらけでした。

No.2    ハートの数: 0

>>1 Felizさん
コメントありがとうございます。
ピルには排卵抑制の作用があるのですね!無知で知りませんでした。
教えて頂きありがとうございます。
私達夫婦はどちらも感染症でもなく、信頼し合っています。
ただ、以前私が妊娠中だったせいか、カンジダになったので…念には念をと思い…

また、もう子供を望まないので、絶対妊娠したくないので、ピルとゴムの方がいいのかな?と思い、質問させて頂きました。無知すぎてお恥ずかしいです。私もゴムは合わず困っていて、主人との行為が苦手になりそうだったので、Felizさんのお言葉聞き安心しました。
調べてみたら飲み忘れ防止のアプリもあるみたいですし、試しにピルを飲む方向で病院に相談に行ってみようと思います!

No.1    ハートの数: 0

低用量ピルをご検討されているとのことですが、ピルで避妊や治療効果がある主たる理由は排卵抑制という作用があるからなので、正しく服用していたら「排卵期あたり」というのは存在しなくなります。

体内のホルモン濃度はほぼ一定で排卵もしないので、体はいつもだいたい同じ状態ですから妊娠しやすい時期はありません。

ピルの飲み忘れをしやすい人だったり、コンドームが好きだったら併用もいいと思いますよ。

ご主人さまか主さん、または両方が性感染症なんですか?どちらも性感染症でなく、ご夫婦という信頼関係のある固定パートナーだったら、他から感染してくる可能性もほぼ無いので、性感染症の問題は特に無いと思いますが、何かご心配になる懸念材料がおありなのか…。

低用量ピルのみで避妊をしている方も多くいます。
他の避妊方法を併用している方も多くいます。

避妊方法を低用量ピルのみにするのかどうかは、ご夫婦の状況や話し合いできまるものだと思います。
飲み忘ればかりするとか、浮気ばかりするとか、コンドームをしないと避妊した気分にならないとかだと、低用量ピルのみにするのは不安はあるかも知れないですね。

私は検査済みの信頼関係のある固定パートナーのみ、飲み忘れもしない工夫を講じているので、低用量ピルのみです。コンドームは体質に合わず困っていたので、低用量ピルは服用の手間はありますが、それ以外は楽でいいです。


避妊希望 の他の相談